倉敷

2009年1月30日 (金)

今日の倉敷

090130_13050001  今日のお昼、久々に倉敷市立美術館の辺りを散歩しました。あいにくの雨模様でしたが、なんとなく温かかったので、ぼっーとしてしまいました。雨の日も、しっとりとしていいものですよね。

 倉敷にしろ、奈良にしろ、フラワーデザインに参考になる風景がやたら落ちています。

 私はデッサンが苦手なので、ついつい携帯で撮ってしまいます。葉っぱのない木もシンプルでステキですよね。

 でも、フラワーアレンジメントが楽しくなる春が待ち遠しいです。早く木々の葉っぱにもお目にかかりたいです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

散歩で見つけたもの2

Imagekura0811072  お散歩していて 、可愛い黒い実を見つけました。よそのお宅の玄関の前に元気よく実っていました。本当に、秋が来たんだなと感じました。

Imagekura0811071  そして、秋の代表的な味覚“柿”もたわわに成っていました。葉っぱも赤くなり、ますます秋を感じましたmaplemaple

Imagekura0811075  こんな変わったお宅も見つけちゃいました。どんな方が住まれているのか、興味津々デス!

 これらのお面などはいったいどこで売られているのでしょうか?さして、どんな意味を持っているのでしょうか?

 なぞは深まり、疑問は増えてきます。

ランキングに参加しています。

クリックお願いします→にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

散歩で見つけたもの

081105_07360001  今日の散歩で見つけた不思議なものです。倉敷市田之上の民家の側にありました。

 「キリンビール水源の森」と書かれた碑が立っているのですが、どこのキリンビールの工場に使われているのでしょうか。岡山県では、岡山市瀬戸町万富という所に、工場がありますが、高梁川水系ではなく、吉井川水系の水だと思われるのですが…。

 一度詳しく調べてみないといけません。ビールにとって水は大切なものです。水源と書かれているからには、麦やホップを育てている水ではないし、文字通り読めば、水の源ですよね。水源とある限り湧き水とかそれに近いものと思うのですが…。???

ランキングに参加しています。クリックお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 歴史ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)