2011年5月 2日 (月)

奈良の八重桜

                                 奈良の八重桜
 まだ、家の前の佐保川沿いには、桜がきれいに、咲いています。

 万葉集にある

      あをによし 奈良の京は 咲く花の

                  にほふがごとく 今さかりなり

   と歌われている花は八重桜は、この花かもしれません。

 奈良にいるとずーっと昔のことを考えてしまいます。

Linee201_2   

           tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
               heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

            ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

                         にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 heart02是非是非 アトリエ教室(倉敷・奈良)に遊びにいらしてください 

 heart02体験レッスン(材料代も無料です!全コース)随時受付中!! 

    メール  電話 086‐424-1754   ケイタイ 090-8358‐3760

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

美の女神にお詣り おがたまの木

   今日は、定休日。
  デイサービスセンターをご利用なさっている方に、月に一度、フラワーアレンジをレッスンしにいくボランティアの日でした。いつも楽しみに、待っていてくださるので、私も、楽しみにしてる日です。今日は、花ショウブを使って、端午のアレンジメントを作りました。

 お天気が、よかったので、その帰りに、以前から気になっていた美の女神 木華佐久耶比咩神社(このはなさくやひめじんじゃ)に寄り道して、お詣りしました。
ケイタイから取り急ぎアップします。

110425_141201_2   

 児島に向かって車を走らせていると、左手に『美の女神』木華佐久耶比咩神社(このはなさくやひめじんじゃ)という看板が、子供のことからあり、ずっーと気にかかっていました。

 桜のシーズンを過ぎていましたが、桜の女神様である木華佐久耶比咩神社におまいりすることにしました。きれいになりたい!一心で…  … \(^o^)/

 木華佐久耶比咩命は大山祇命の子で、天照大神の孫。桜の花の化身のようなに心身ともに麗しい、わが国最古の女神様だそうですから…。看板にも、美と健康の増進と書いてありましたよ。

Image11042501

 お花を教えることを職業にしていますので、神社にお参りすると、ご神木を探すようにしています。

 ここの神社は、神様の名前そのものが、神社の名前になっていますので、経験からかなり古い時代からある神社と思われました。

 ご神木は、招霊の木おがたまのき》で、榊以前に、玉串として奉げられていた木です。神話で、天照大神のが天岩戸に隠れられた時、天岩戸の前で舞った天細女命が手にしていた木と言われています。

 神棚に奉げる木ですので、一度、心をこめて活けてみたい木です。

Image11042502

 おまけの情報!!

 倉敷エリアの神社には、よく藤棚が作られていますが、ここでも丹精に作られており、もう少しで開花を迎えるところでした。

110425_142001_2

Linee201_2    

      tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
               heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

            ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

                    にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 heart02是非是非 アトリエ教室(倉敷・奈良)に遊びにいらしてください 

 heart02体験レッスン(材料代も無料です!全コース)随時受付中!! 

    メール  電話 086‐424-1754   ケイタイ 090-8358‐3760  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

佐保川の桜 続き

 9日 土曜日の朝の桜

Image11041103  

 この桜並木の下を散歩するのが、このごろの日課。20年前、マンションを買った時には、こんなになるなんて、思ってもいませんでした。観光地になるなんて、想定外です。

 私のお気に入りの場所は、JR奈良線の踏切を渡った少し川上。桜の枝がトンネル上のアーチになった所。桜の神様に守られているような感じが、いいのです。

Image11041102

 この木の下には、かわいい踊子草も咲いていて、ウキウキ。

Image11041105  

 土曜日にアップした場所の夜桜。

Image11041106

 10日 日曜日の様子。

Image11041108_2 

 お天気が良かったので、川面の様子ものんびりとしています。このあたりには、錦鯉も泳いでいて、優雅な感じです。6月ごろには、ホテルが飛んで、古都というイメージにぴったりの場所になります。

 11日 月曜日 今日の様子。優しい風で、花びらが散り始めました。道路がピンクになり始めました。小学校の入学式にあわせたように…。

Image11041107

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

 heart02是非是非 アトリエ教室(倉敷・奈良)に遊びにいらしてください 

 heart02体験レッスン(材料代も無料です!全コース)随時受付中!!

  メール   電話 086‐424-1754   ケイタイ 090-8358‐3760

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

佐保川の桜

           佐保川の桜
 奈良は、やっと雨が上がりました。
 桜が、満開です!
 心が、安らぎ、優しくなります。

 取り急ぎ、ケイタイから…

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

 heart02是非是非 アトリエ教室(倉敷・奈良)に遊びにいらしてください 

 heart02体験レッスン(材料代も無料です!全コース)随時受付中!!

  メール   電話 086‐424-1754   ケイタイ 090-8358‐3760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

新入荷のお花 大輪のバラ

Image11040702   

 今日入荷した大輪のバラannoy

 ボリューム感、いっぱい!!

 レディ チャペルという品種。heart04ステキなお花でしょ!

 普通のバラと比べてみてくださいね。

Image11040703  

 ボリューム感、感じでいただけたら嬉しいですhappy01  握り拳rock1個分くらいの大きなものです。

 流通しているバラは、ほとんどハウスで栽培されていますので、今は、年中出回っていますが、花の大きさは季節によって、かなり違っています。

 夏場は、すごーく花が小さくなります。今から6月ごろまでが、一番大きく色も咲き方もステキです。花くりえーしょん えみでは、春は、特に珍しいバラをご用意してレッスンするようにしています。一度、バラに会いにいらっしゃってくださいね。

   flairご相談、ご予約は、メール、お電話でご予約をお願いいたします。

      telephone 電話 086‐424-1754   mobilephone 090-8358‐3760

  

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

 heart02是非是非 アトリエ教室(倉敷・奈良)に遊びにいらしてください 

 heart02体験レッスン(材料代も無料です!全コース)随時受付中!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

2010年の佐保川沿いの桜

 今年も、うちのマンションの前の桜は見事に咲いてくれました。気温が低かったため、開花期間がとても長かったように思います。

Image1005111

 テレビで紹介されるだけでなく、この桜のことをとても大切に思われている方のブログも多く書かれているだけに、年々お花見の方が増えています。特に今年は遷都1300年祭が行われているので、観光バスなどでも多くの方がいらっしゃったように思います。多くの方に来ていただくことは、とても嬉しいことだなと思っています。

 写真は、4月4日のものです。私が写真を撮ったこの橋の上で、先週の土曜日に放映された2時間サスペンスのロケがありました。時間にして約3分くらいでしたが、うちのマンションが背景になって写っていました。観光地になったのだなという実感がしました。

Image1005013  この写真は、5月2日に撮影したものです。いつも遅咲きな八重桜ですが、今年はさらに遅く、ゴールデンウィークに満開でした。佐保川沿いの桜は、いろいろな種類のものが植えられているので、1月半くらい、桜を楽しむことが出来ます。散歩のいい楽しみです!!

 桜は、稲作の目安といわれているお花です。だから、神様が宿っているということで、神の座“サクラ”といわれるようになったそうです。山桜が咲く頃に、山の神様のお祭りをして、苗代が作られるそうです。

 私の好きなお花なので、季節はずれですが書きました。4月は、PCのトラブルでタイムリーに書けなくて残念でした。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

男性に似合う花束、ご注文お待ちしています!

Image1003241

 3月もいよいよ、最後になってきましたね。毎年、このシーズンになると、花束のご注文が増えてきます。

 お辞めになる方の為に、お疲れ様の餞の花束です。

 でも、男性の方は、持って帰られるのが、恥ずかしいそうです。

 そこで、考えました。男性が持って、絵になるコンパクトな花束です。

 お花の色を押さえ目にしました。ラッピングペーパーは、フランス語の英字?新聞のようなペーパー。それに合わせた控えめな色のペーパー。リボンも、グリーンの色が控えめで、手の込んだ高価なもの。

 かっこいい、男とはこうあるべき、という紳士に似合うものをご用意しました。

 すてきな男性に贈る花束、お作りさせていただきたいです。ご注文、お待ちしております。

 ご予算、お好きな花などご相談ください。お一人、お一人に合わせてお作り致します。

★☆★ ご注文は ★☆★

 メール、電話 086-424-1754 にてお申込ください。配達、配送承っております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

お花の思い出1 『桜』

 先日、お花は記憶に残るものということを書きましたら、田舎歯医者さんから、含蓄のある言葉ですね。というコメントを頂きました。そこで、お花の思い出に係わることを書いてみようと思い、初めてみました。

 私は、カラーコーディネート もレッスンしているのですが、その中に『記憶色』というカリキュラムがあります。内容は、詳しくはお話できないのですが、実際の色と、思い出のある自分の頭の中に記憶している色とは、ずれがあるというものです。

 特に、です。桜は、希望に満ち溢れている時に咲き、日本人のイベントとして定着している「お花見」もあります。その時に、記憶されている色は、実際のお花の色よりも、ピンクの色が濃いものです。

 今は、デジカメからご自分でプリントアウトされる方が多いので、ご自身のプリンターでなさるので不満の声はあまり聞かなくなりました。以前、カメラやさんにお願いしていた時は、お客様から、「こんな色じゃない」、というクレームが多かったそうです。

 本になっているものを見ても、実際のものより、赤みが強くなっているのが分かってきました。記憶って、すごいなと思うようになりました。

Img_1003105

 以前、家のマンションの下にある橋から撮った佐保側の桜です。実際は、もっとピンクだった記憶が私にもあります。後ろのはげたような山は、皆様が、修学旅行などでいらっしょる若草山です。マンションを買った20年くらい前は、小さい木でしたが、今は立派な桜になっています。

 あまり教えたくはないのですが、NHKでも紹介されたので、多くの方がいらっしゃるようになりました。奈良の佐保川という川に沿って約8㌔くらい並木が続いています。特に川路桜という樹齢150年の桜が大きくて見事です。川路という江戸時代最後の奈良奉行が植えた桜が見事ですよ。

 ここは駐車場もないので、近鉄電車でいらっしゃってくださいね。おススメは、新大宮駅から北へ3分くらい歩いて、佐保川へ出で、そこで右に曲がり、若草山を目指してゆっくりと歩いてください。のんびりと小さな川の流れに合わせて歩いてください。川路桜までは徒歩で10分くらいです。夜桜がライトアップされてすてきですよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

激安!!コサージュ

Image1003071

 今年は、不景気のためか、お問い合わせいただくコサージュの価格帯が低くなっています。卒業式や入学式は、家族にとって大切な日だと花えみでは思っています。りいるさんからのコメントでも、1,000円でというご依頼でした。

 特別の日に、生花のコサージュ、ちょっとした贅沢です。命あるもので、ご自身を美しく見せること、子供さんにとっても大切なことです。 ママがキレイ って、いつの時代でも、子供にとっては、大きな出来事だと思いませんか?

 そこで、今年は、1,200円からコサージュをオーダー販売します。写真のものは、全て1,200円で出来るコサージュです。激安だからといって、お花が悪かったり、テクニックを下げているわけではありません。ワケは、お花の数と、リボン、ステムにあります。お花の数を極限まで少なくし、リボンもぎりぎりまで小さくさせていただきました。そして、ステム(茎)の部分は、1本のイギリス式にして、手間を少し少なくさせていただいています。

 1,200円の分は、お花は選んでいただけること。お好きなお花で、今年もお作りします。

 お申込のポイント

 ★ ご入用の日の3日前までに、ご注文ください。お好みの花を出来るだけ入荷させて  いただきます。

 ★ お母様をより綺麗に見せるために、口紅のお色目をお教えください。ファッションカラーのプロがアドバイスさせていただきます。花えみは、ファッションカラーのプロを育てています。

 ★ 当日のお洋服についても、お知らせください。お洋服に合わせてデザインさせていただきます。

 お申込は

info@hana-emi.com  もしくはお電話  086-424-1754

                         090-8358-3760まで

    宅配便にての配達の場合は、別途料金がかかります。 

   生花以外のアーティフィシャルフラワー、プリザーブトフラワーでもお作りいたしております。ご相談ください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年3月 7日 (日)

コサージュのご注文の季節

Image1003072

 今年もコサージュの注文が多くなる季節を迎えました。お知り合いの方から、ご注文を受けると、嬉しくなります。年賀状と同じ感じかもしれませんが、お互いの無事の確認、子供さんの成長など喜ばしいお話が、ざくざく聞けて、「ああ、この仕事をしていてよかったな」と思えます。

 今回のこのコサージュは、長年いらっしゃっていただいている生徒さんからのご注文ですが、これをつけられる方は、お会いしたことの無い方です。このように、私の作るコサージュをご紹介いただくことも嬉しいことです。喜ばしい席、どうぞ気に入っていただけたらいいのですが…。

 今回のアーティフィシャルフラワー(布の造花)のコサージュは、お作り直しが出来ます。入学式の時には、リメイクで、イメージを変えることも出来ますので、お持ちになってくださいね。お待ちいたしております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧