グルメ・クッキング

2009年7月14日 (火)

日本一きれいで、おいしい鯛焼き

Image0907142  先日、吉野山に行った帰り、桜井市箸中に「日本一たい焼き」というお店があり、立ち寄りました。行列ができていたので、期待感が、すごーくありました。

 がっかりでした。

 やっぱり、日本一きれいで、おいしいたい焼きは、倉敷です。

 『たい焼き本舗』というおです。倉敷市阿知3-22-25、美観地区の反対側徒歩3分くらいのところにあります。

 ワッフルのような柔らかい外側と、お餅の入った粒あん、そしてカスタードクリーム。今まで、食べたことのない食感です。とってもおいしいのです!!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

食べたくなるラーメン

Image0907042  子供の頃からのラーメン好きなので、懐かしい味にひかれて、太ってしまうかも、と思いながら、食べてしまうのです。

 家の近くに天下一品があるので、つい入ってしまうのです。女性は一人では、入りにくいお店だと思うのですが、OL時代から、一人でも入れるようになったのです。

 味はというより、食べ干したとき、“明日もお待ちしています”というどんぶりの中の文字、なぜか引かれてしまうのです。

 食べ終わった後の写真で申し訳ないのですが、私のこの気持ちわかってもらえたらと思います。ちなみに、私は、こってりが好きです。子供の頃に食べていた、近所のラーメンもこんな感じでした。

 元気が出たので、またホームページ作り、がんばりますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

TAKUMIのとんこつしぼり ラーメン

Image0906271 以前にも紹介したラーメン屋さんTAKUMIですが、今回はとんこつしぼりという博多系のラーメンです。

 とんこつですが塩ラーメンがもともと得意なお店なので、あっさりしています。なので、男性の方は、“替え玉”もさっさと食べられているようです。

 塩ラーメンと一緒で、麺もオーナーが作っているので、とっても細く、つるつるつると食べやすいものです。私は、細麺は、ちょっと固めのバリカタがよいので、素麺みたいにすっとお腹に入っていきます。だから、ココの“とんこつしぼり”は、女性の方にもおススメできます。

 とんこつ絞りは器もおしゃれです。

 それと、餃子ですが、皮もオーナーが作っているので、もちもちでおいしい!!のです。

 良かったら下記にデータを書いておきますので、皆様どうぞいらっしゃってくださいね。

   広島県福山市東深津町1-12-20

   telephone 084-927-0339

   お勧めメニュー   とんこつしぼり   あっさり塩ラーメン   餃子

      チャーハンは絶品!!!!!!!!

  月曜日がお休みです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

TAKUMIの塩ラーメン

Image0906133  久しぶりにグルメのお話です。

 主人がラーメン好きのせいで、私もかなりのラーメン通になってきました。

 ここ6年くらい月に2度くらい通っている私の大好きなラーメン屋さんがあります。福山にあるラーメンTAKUMI”というお店です。

 女性だけでは、ラーメン屋さんってちょっと入りにくいというイメージをもたれている方も多いと思うのですが、新しいお店になってから、カフェのような外観になったので、女性だけでもとっても入りやすくなりました。店内も、白を基調とされているので、とても清潔なイメージです。普通のラーメン屋さんとは、かなり違っているのです。店主のセンスのよさが光っていますよ。

 新しいお店になってから“とんこつしぼり”という九州系のラーメンが主流なのですが、私は、以前の店の売りだった“あっさり塩ラーメンが”やっぱり好き。ここの店主はとっても研究熱心な方で、何ヶ月に1回新しいものにトライされています。最近、麺も自家麺にされたらしく、ご自分で打たれているとのこと。 すごい!!!!!! もちろん研究熱心な店主のこと、塩ラーメンの面も、少し新しい感覚の平打ち麺になっていました。しゃきっとして喉越しもぐっとです。

 良かったら下記にデータを書いておきますので、皆様どうぞいらっしゃってくださいね。

   広島県福山市東深津町1-12-20

   telephone 084-927-0339

   お勧めメニュー   とんこつしぼり   あっさり塩ラーメン   チャーハン

      チャーハンは絶品!!!!!!!!

  月曜日がお休みです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月 6日 (金)

お菓子の箱だけ欲しい!!

 前回書いた糊こぼしのことで、思わないことが発生しました。写真を載せていたら、電話で、あの箱が欲しいという連絡を受けました。男性の方ということもプラスして、とっても驚きました。

 あの箱は、私もとってもお気に入りで、匂袋など、こまごましたものを入れて、たんすの引き出しの整理に使っています。また、倉敷でお知り合いのとってもステキな男性の方は、はがきなどを入れてお使いになっています。うちのスタッフのお母様も一目で、“箱”が気に入られたらしいのです。あの大胆な配色、絵柄、魅了されるのだと思います。

 箱だけお譲りすることは出来ますが、大量に購入しているのではないので、皆さんにお配りするようなことは出来ないと思います。箱だけ欲しい方も、是非是非中身の糊こぼし頂いてみてください。男性の方にとっても、甘さがほんのりしているので、食べやすい主菓子だと思います。

 苦労して手に入れるからこそ、あの箱にさらに魅了されてしまいます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

倉敷散策1

Imaget0810206_2 この写真なんだと、誰もが思われると思います。古い民家の2階に上がるためのはしごです。こんなの落ちてくるんじゃと思ってしまいますよね。でも、大丈夫!!

 この写真は、倉敷の旧家大橋家の長屋門の中です。母屋などは重要文化財に指定されている建物です。梁とかも他の倉敷の民家より、太くって見ていて立派という感じです。今はここは、日本料理屋さんになっています。『しんすけ』というお店です。

Imaget0810204  

オーナーは見るからに大男で、最初は一歩引きましたが、何度か通ううちにとても優しい気の付かれる繊細な方とわかってきました。友人、知人が倉敷に見えたときの、接待に使っています。皆さん、重要文化財ある敷地に料理屋さんがということでびっくりされますし、ロケーションはいいのです。

Imaget0810205 気さくな感じの店内なので、とてもくつろげます。ジャズが流れているのも、倉敷らしいのです。そして、スタッフの方もいろいろと気遣ってくださるので、どなたといっても楽しめます。

 観光客の方も多いので、いろいろな方とお話できたりするのも楽しみの一つです。

 Imaget0810203 日本酒もいろいろと取り揃えてあって、嬉しいのですが、最近、新しい棚が出来て、焼酎もさらに品揃えが、よくなってきています。私はちなみに『伊佐美』が好きです。ラベルも好きな桜がついているので、私の好感度は高いのです。

 まだ、焼酎のブームが続いているので、いろいろな種類のラベルを見ているだけでも楽しくなります。

Oohasi  大橋家の重要文化財の建物です。倉敷らしい建物だそうです。塩田と水田開発で財を成したお家なので、立派です。

 その財で倉敷紡績を1888年に大橋澤三郎さんが設立されたそうです。

 お家やお庭を見てから、『しんすけ』でランチを頂くと何か違って見えますよ。

ランキングに参加しています。クリックお願いします→ にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

寂しさを癒して

 昨日、阪神の岡田監督が辞任された。私は、岡田監督のファン。現役時代もファンでした。巨人の原監督に比べてスター性は低かったかもしれませんが、私は二人はライバルだと思っていました。あまりそういう見方の方はないみたいですが…。阪神、巨人というよりも、原に負けたことが、悔しいのです。なので、寂しい気持ちになり、モチベーションが下りました。

Imaget0810202  こんな時、元気になるものを食べなくてはいけません。お母さんの味、元気になります!!母は、料理が上手だったので、なかなかあの味が作れません。お母さんの味に近いお店を見つけました。倉敷の美観地区と呼ばれる古い町並みの一角にある『ゆず』というお店です。ママさんも美人の上にとっても、気のつく優しい方です。食べ物でも元気になれますが、ママさんの人柄にさらに元気になれます。

 昨日もちょっと寂しい気持ちになったので、出かけました。クリームシチュー、ポテトサラダおいしかったですhappy01そこに、家の味があるみたいでした。元気になりましたhappy02

 寂しい気持ちって、きっとお腹がいっぱいになると どこかへ消えていってしまうのですね。

Imaget0810201  お芋さんとお肉の炊いたのとか、牛すじの炊いたのとかも、本当においしいですよ。

 スタッフもここの雰囲気が大好きです。あまり人に教えたくないのですが、癒されたい普通の方だけ、行ってみてくださいね。

 元気に今日もがんばりますね。ママさんありがとう(._.)アリガト

プログランキングに参加中!クイックお願いします→にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

若者に戻れる?

若者に戻れる?
今、20代の頃よく行っていたプティ・シャにいます。何をオーダーしても量が多いのです。気持ちは、若いのですが、現実は厳しいな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)