« 『さくら』乗れず… | トップページ | モチベーション アップ »

2011年5月20日 (金)

京都散策1

 少し前のことになりますが、ゴールデンウィークに、京都に散策に出かけました。いつもの年だと、お休みの日の京都は、観光客でいっぱいで、バスや車で渋滞。でも、今年は、地震と津波の影響で、奈良への観光客の方が激減のようです。

 なので、近鉄で発売されているお徳切符『京都観光1日乗車券』を利用して、出かけました。予想通り、京都もガラガラ、でした。

Image11052001

 近鉄大和西大寺で乗り換え。新旧の2タイプの列車が連結されていました。気持ちがゆったりしていると、こんなことに気づくんですね。

Image11051901

 そこへ、京都行き特急が入ってきました。こんなゴージャスな電車を見るのは、初めてだったので、記念に。テーブルがあるのって、お弁当を食べるのによさそうです。サロンカーという車両だそうです。

Image11051902

 急行の中で、頂いた活用ガイドを見ながら、どこへ行くか相談しました。とりあえず、一番北まで、行くことにしました。大原へは、あまり行ったこともないし、少し気温も低いと思われ、お花もまだ桜があるのでは、ということで、決めました。

 竹田で、地下鉄に乗り換え、烏丸御池でさらに、東西線に乗り換えて、京阪三条で下車。京都バスで大原へ。地下鉄で、国際会館まで行く方がf早いと思ったのですが、ゆっくり町並みや景色を眺めながら、行くのもいいかなと思い、このコースで、…

 パスは、座ることはできなかったけど、思ったよりも人が少なく、ゆったりでした。段々、町並みがなくなり、山と田畑が多くなり、里に来た、という感じになりました。

Image11051903

Image11051904

 バス停から、人だけが通ることのできる川沿いの道を、三千院を目指して、お漬物やさんや、お土産やさんなど眺めながらゆっくりと歩きました。人が少なく、本来の大原の里、を満喫!Image11051905

 三千院に到着です!

 三千院は、天台宗の開祖最澄によって建立された皇族が住職を勤められた門跡寺だそうです。優しい感じがしましたよ。

 Image11051906

 客殿にある坪庭。私は、こんなシンプルで、宇宙観のあるお庭がいいな、と感じます。苔の貼り方や、竹の手入れがとても大変だろうと思いますが、自分で作ってみることができるかも知れない大きさのお庭に惹かれます。

 Image11051907

 客殿にある金森宗和が修築した聚碧園。斜め目線で、撮ってみました。

Image11051908

Image11051909

 ガイドブックなどで、紹介されている国宝の往生極楽院です。天井に極彩色で、天女や菩薩様が描かれていたそうですが、目を凝らしてみましたが、分かりませんでした。後で、円融蔵という、文化財の展示室で復元されたレプリカを見ましたが、鮮やかで、引き込まれました。

 お坊様の話では、お堂の外の縁側の部分を 往生際 というそうです。往生際というのは、ここからおこった言葉だそうです。とても楽しいお話を聞くことができ、お参りさせていただいて、よかったなと感じました。

Image11051910

 気温が低いので、まだ椿が咲いていました。このように、無造作に、落ちている赤い椿が、愛おしく、好きです。お花の中で、一番好きな花ですが、潔さ、がいいのです。

 この花で、生地を染めると、鉄媒染を使うと、補色の緑になるのが、ステキです!

Image11051911

 日本の音楽『声明』(お経を上げること)は、大原で発祥したようです。勝林院は、声明の道場として、有名なところだそうです。

Image11051912

 石組みに興味があるので、つい、立ち止まってしまいました。自然石を計算して作っているものは、すごいな、といつも思います。

 大原を散策し、棚田があるという道に入ると、一面菜の花畑が、ありました。気持ちのいい風もそよそよと吹いていたので、万が一と思って作ってきたお弁当を、風景を独り占めしながら食べました。<次の日、旅番組で、ここで三田村邦彦さんが同じようにお弁当を召し上がっていらっしゃったのが放映されていました。>

Image11051913

 景色が、味付けをグレードアップしてくれました。いつも、けちを付けられる味付けも、何となくほめられました。

 あー、疲れました。続きは、明日に…。

Linee201_2   

           tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
               heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

            ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

                         にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 heart02是非是非 アトリエ教室(倉敷・奈良)に遊びにいらしてください 

 heart02体験レッスン(材料代も無料です!全コース)随時受付中!! 

    メール  電話 086‐424-1754   ケイタイ 090-8358‐3760

|

« 『さくら』乗れず… | トップページ | モチベーション アップ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/40064197

この記事へのトラックバック一覧です: 京都散策1:

« 『さくら』乗れず… | トップページ | モチベーション アップ »