« 生徒さんの作品、見てください! | トップページ | 今週・来週のスケジュール 4/27~5/8 »

2011年4月25日 (月)

美の女神にお詣り おがたまの木

   今日は、定休日。
  デイサービスセンターをご利用なさっている方に、月に一度、フラワーアレンジをレッスンしにいくボランティアの日でした。いつも楽しみに、待っていてくださるので、私も、楽しみにしてる日です。今日は、花ショウブを使って、端午のアレンジメントを作りました。

 お天気が、よかったので、その帰りに、以前から気になっていた美の女神 木華佐久耶比咩神社(このはなさくやひめじんじゃ)に寄り道して、お詣りしました。
ケイタイから取り急ぎアップします。

110425_141201_2   

 児島に向かって車を走らせていると、左手に『美の女神』木華佐久耶比咩神社(このはなさくやひめじんじゃ)という看板が、子供のことからあり、ずっーと気にかかっていました。

 桜のシーズンを過ぎていましたが、桜の女神様である木華佐久耶比咩神社におまいりすることにしました。きれいになりたい!一心で…  … \(^o^)/

 木華佐久耶比咩命は大山祇命の子で、天照大神の孫。桜の花の化身のようなに心身ともに麗しい、わが国最古の女神様だそうですから…。看板にも、美と健康の増進と書いてありましたよ。

Image11042501

 お花を教えることを職業にしていますので、神社にお参りすると、ご神木を探すようにしています。

 ここの神社は、神様の名前そのものが、神社の名前になっていますので、経験からかなり古い時代からある神社と思われました。

 ご神木は、招霊の木おがたまのき》で、榊以前に、玉串として奉げられていた木です。神話で、天照大神のが天岩戸に隠れられた時、天岩戸の前で舞った天細女命が手にしていた木と言われています。

 神棚に奉げる木ですので、一度、心をこめて活けてみたい木です。

Image11042502

 おまけの情報!!

 倉敷エリアの神社には、よく藤棚が作られていますが、ここでも丹精に作られており、もう少しで開花を迎えるところでした。

110425_142001_2

Linee201_2    

      tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
               heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

            ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

                    にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 heart02是非是非 アトリエ教室(倉敷・奈良)に遊びにいらしてください 

 heart02体験レッスン(材料代も無料です!全コース)随時受付中!! 

    メール  電話 086‐424-1754   ケイタイ 090-8358‐3760  

|

« 生徒さんの作品、見てください! | トップページ | 今週・来週のスケジュール 4/27~5/8 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/39751488

この記事へのトラックバック一覧です: 美の女神にお詣り おがたまの木:

« 生徒さんの作品、見てください! | トップページ | 今週・来週のスケジュール 4/27~5/8 »