« 母の日のギフトアレンジ レッスン | トップページ | プリフラレッスン »

2011年4月21日 (木)

イースターのアレンジメント レッスン

 イースターって、馴染みのない方も多いのですが、花くりえーしょん えみでは、毎年、レッスンカリキュラムに入れています。

 イースターは、『春分の日の後の最初の満月の次の日曜日』という、少し覚えにくい毎年日付が変わる移動祝日。今年は4月24日。

 一般的には、復活、生命、誕生からイメージされたが、オーナメントとして、使用されることが多いようで、資材屋さんにも多く出回っています。花くりえーしょん えみでも、毎年、卵“イースターエッグ”を使って、レッスンしていました。

Lineh06

 でも、今年は初めてアレンジメントを習ったイギリスのことをお教えするのもいいかなと思い、イースターに食べられるイースターケーキ「パスハ」のことなどをお話しながら、レッスンすることにしました。クリスマスに食べる丸いケーキとは違い、細長いピラミッドの上を切り取ったような形をしたケーキです。

Paskha2

Lineh06

 イギリスやドイツでは、「イースターバニー《うさぎ》が運んでくる」と言われていることから、かわいいうさぎをプラスしたアレンジをご指導することにしました。

 春になると、うさぎは穴から出できて、子供を生むので、春の使者と考えられていたようなのです。

Image11042102

 カラーも、イエローにこだわらず、デザインしてみました。かわいらしいデザインに作れたので、こどもの日のプレゼント、母の日のプレゼントとしても使えそうです。

Lineh06

      tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
               heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

            ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

                     にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 heart02是非是非 アトリエ教室(倉敷・奈良)に遊びにいらしてください 

 heart02体験レッスン(材料代も無料です!全コース)随時受付中!! 

    メール  電話 086‐424-1754   ケイタイ 090-8358‐3760

|

« 母の日のギフトアレンジ レッスン | トップページ | プリフラレッスン »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/39700588

この記事へのトラックバック一覧です: イースターのアレンジメント レッスン:

« 母の日のギフトアレンジ レッスン | トップページ | プリフラレッスン »