« 2010年5月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

今日からハロウィンのレッスン スタート

 今日から、ハロウィンのレッスンがスタートsign03

 最近、クリスマスよりも人気のハロウィン。フェルトのカボチャのバケツと、ミニのカボチャの器。生徒さんに、大好評でしたheart02

Image10093002

 Yッシーさんのレッスン作品です。秋のカサカサ感が、いいですよね。

 おしゃれなバラも存在感が薄れて、秋になっていますよhappy01

 フレッシュ(生花)だけでなく、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーでのレッスンもハロウィンのカリキュラムになっています。

 今年もですが、数に限りがありますので、

      ご予約はお早めに!!

 ハッピーサークル倶楽部レッスンは、プリザーブドフラワー+アーティフィシャルのハロウィンです!!

 ハッピーサークル倶楽部のインストラクターまで、ご予約くださいね。

 ご予約は、info@hana-emi.com  お電話 086‐424-1754まで

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

 是非是非 スタジオ(倉敷・奈良)に遊びにいらしてください 

 体験レッスン(材料代も無料です!)随時受付中 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

おめでとう!!

 FDAフラワーデコレーター

  グランプリ2010本選出場おめでとう!!

 スクールの生徒さん3人が、一次審査を通過し、東京で行われるフラワーグランプリの本選に出場されることになりました。

 おめでとうございます。

 本選に向けて、がんばって欲しいと思います。準備が大変なことと思いますが、体調を崩すことなく、ゆっくりとやっていきましょうね。私もスタッフも、そして一緒に学ぶみんなも応援しますね。

 本選にいけなかった人も、がっかりしないで下さい。来年に向けて、さらにがんばっていきましょうね。テクニックやデザインは、工夫することで、磨きがかかってきますので、続けていくことが、とても大切ですよ。

 下記の写真は、昨年秋、おかやま県民文化賞受賞作品です。

Image10092701

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

昨日は、お月見でした

 昨日は、十五夜で、お月見を楽しみにしていました。

 もちろんレッスンも、お月見の花でした。

 ススキもばっちり用意して、お団子も準備できていました…。

 でも、暗くなってから、いきなりすごい雷雨!!

 雷の音はすごく苦手なんですが、あの稲光が、大好きなのです。

 部屋を暗くして、ずーっと見とれていました。何時間も…  …  …

 そして、すっかりお月見のことは忘れてしまっていました。そして、ブログを書くことも…  …  …

 今朝も、大嫌いな雷の音で目覚めましたが、まだ暗かったので、あの光に魅入られてしまい、またずーっとみていました。

  お昼からはお天気が、回復したので、残念でした。

 明日は、まじめなブログにします。すみません。

Image10092302

今日は、お彼岸だったので、レッスンはお休みでした。アトリエの商品をご紹介します。

2,500円のお供えのアレンジメントです。葡萄は、倉敷エリアの特産物です。もちろんお供えした後、お下がりで食べていただけます。おいしいですよ!!

 24日のレッスン予定です。倉敷教室も、カノンレッスンを行います。まだ、予約OKですので、メール、電話で、ご連絡下さい。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

今日は、バタバタだった

 朝、絶対にHPの更新をやるぞ!と、思ってがんばったんだけど、上手くいかず、空回りでした。9時になって、お花が到着、水揚げのため、PC作業は中断しなければいけません。

 そして、予約なく、生徒さんがレッスンに。あたふた、あたふた…  …  …

 予約の生徒さんも、いらっしゃって、何とか、午前中のレッスン終了。

 そして、3連休だったので、業者さんに、花資材の発注、雑貨屋さんにも、カントリー雑貨を発注と、お昼休みはすぐに終わってしまいました。

 以上の間に、FDAスタッフの方と電話で打ち合わせをしたり。11月のイベントでお世話になる平群温室バラ生産組合の営業部長とも電話にて、打ち合わせ。なんだか、メモもばらばらで、後て、修復できるか、心配…  …

 午後からは、予定通りに、レッスン。でも、生徒さんのスクールのレッスンキッドのセットが、スタッフの間で遅れていて、何だが、周りが、あたふた、あたふた…  …  …  。

 夕方、少し時間が空いたので、スタッフと打ち合わせ。そして、この秋からお教室を始められる生徒さんの教えるためのレッスンのカリキュラム作りを、駆け足でしました。

 夜、いつもの生徒さんが一人お休みだったので、寂しい感じでした。

 そして、この次の日曜日にFDA2級ライセンス試験を受験される方のレッスンでした。

 今日の、ばたばたの中であったこと、あの新しい手帳にまとめて、お仕事終了。

 明日の予定、夕飯の後、ちゃんとやらないとね…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

秋の七草 花えみ的解釈

 やっと、秋の七草について書くことが出来ます。お約束していたのに、遅くなってごめんなさい。

 春の七草は食用だけど、秋の七草は観賞用のようですという解説が巷では、多いようなのですが、花えみ的な考え方をまとめてみました。

 秋の七草は、今と違ってもっと生活に密着していたのではないかと思っています。ユリは、今は豪華な花なので、観賞用として馴染みのあるものですが、球根が明治時代は、生糸に次ぐ日本の輸出品でした。今でも、お正月にユリ根として食べられているものです。

 そうして、考えてみると、

club 尾花(ススキ)

  昭和の頃まで、屋根材として使用されていた、案外身近な優れものです。今も、茅葺屋根のお家で生活されているところもありますよね。ススキの葉には、ガラス質のものが含まれているので、水をはじくそうです。屋根材として、適していたのですね。

club くず

 今でも奈良県の南部、吉野や宇多で生産されている葛粉の原料です。子供の頃、風邪を引いたら、母が葛湯を作ってくれたのを思い出します。離乳食流動食として、今でも食べられていますよ。

club 桔梗

 万葉集にある朝顔は、桔梗だといわれています。桔梗は、漢方薬として、鎮痛、鎮痰剤として使われていたようです。

club 藤袴

 利尿剤として使われたり、乾燥させてお湯に入れると今で言う桜餅のようないい香りがするので、入浴剤のようにして使われていたようです。

club 女郎花

 女郎花も、漢方薬として使われ、解毒、解熱の効果があるそうです。

club 

 萩は、マメ科の植物なので、やせた土地にもよく育ちます。毎年、新しい芽が出るくらい強いものです。根粒菌と共生できるので、荒れた土地を元気にしてくれます。昔の人も、その生命力に惹かれたのだと思います。そして、焼畑などの後、土壌改良のため萩を植えたのではないではしょうか?

club なでしこ

 撫子は、源氏物語では、常夏という名前で出てきます。中国から平安時代に石竹というというものが渡来し、四季咲きの園芸品種が作られたことから、常夏といわれるようになったようです。多くの園芸品種が作られたようですが、石竹というものは、食用にされていたようです。今もエディブル・フラワーとして食べられています。

 秋の七草は、昔の人の生活を助けるために活躍していたと思われます。なので、春の七草同様、ずっと今まで、語り次がれてきたのだと思います。

 お花の力は、きっと思っている以上にありそうです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来年の手帳 購入

 毎年、この時期になると、来年の手帳が欲しくなり、いそいそと買いに行きます。

 今年は、少し若返りたくって。LOFTに出かけました。

 おばさんは、場違いかなっと思っていましたが、今日はラッキーなことに『敬老の日』で、中高生の女子が、おばあ様と一緒に、普段利用しているLOFTにプレゼントを買いに来ていたのです。あまり浮くことなく、ゆっくりと選ぶことが出来ました。敬老の日にも感謝しなくては!

 お花の仕事は、これから年末、年始にかけて忙しくなります。今、買っておかないと、売れ残りを買うことになって、悲しい思いをすることがあります。

 シンプルで、しっかりしているものが、好きです。今年は、初めてブラウンの表紙のものにしました。どちらかというと、シルバー系が好きなのですが、ペンホルダーが、手帳についていなかったので、ペンホルダーを別途買ったら、ゴールド系のものしかなかったのです。ペンも合わせて、マットな感じのゴールド系にしました。私らしくないかな…  …。

Image10092002

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

今週の予定

今週はいつもと違います!!

 20日(月)  アトリエ業務のみ営業いたします。

          お彼岸のお花、敬老の日のお花、まだご注文承ります。Image10091902  上記のフラワーアレンジメントは、敬老の日のテーブルアレンジメントです。ワレモコウ、リンドウ、藤袴などを入れていますので、いきなりお部屋に秋の涼しさが広がりますよ。価格は 1,500円です。

      ご注文は 086‐424-1754  花くりえーしょん えみへ

  

  21日(火) 通常のレッスンです。ただ今、予約で満席となっております。

  22日(水) 通常レッスン 若干空きがありますので、ご予約お待ちしております。 

           ご予約は、メール、お電話でご予約をお願いいたします、

  23日(木) プライベートレッスンの日となっております。

  24日(金) 福山教室のレッスン日

  25日(土) 東京出張のため、アトリエのみ営業いたします。

  26日(日) FDA2級ライセンス認定試験、FCC1級ライセンス認定試験

           レッスンもアトリエ業務もお休みさせていただきます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

明日のレッスンのお知らせ

 明日は、午前中、Mさんの本番用ブライダル用のブーケや花束を制作します。

 その様子をご覧になりたい方は、9時から11時の間お見せします。デモではないので、説明などは出来ませんが、雰囲気を味わってみたい方、お電話の上、いらっしゃってください。メールでの予約はお受けできませんので、お許し下さい。

 電話 086‐424-1754

1ランクスキルアップ講座

 明日の午後は、1ランクスキルアップ講座です。

 今月は定員いっぱいですが、10月の講座の受付は新規になりますので、明日からお受けいたします。キャンセル待ちをされていた方も、仕切りなおしとなりますので、ご予約をお待ちしています。

 開講日  10/16    11/20   12/18 の土曜日

          13:30~18:00

 費用   12,000円/回

 内容   テクニックにさらに磨きをかけるレッスンです。作品が、今まで以上に、美しく、    

       レベルアップして政策できるようになります。

 申し込み先  電話 086‐424-1754

          メールinfo@hana-emi.com

                       定員になり次第締め切ります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

おむつケーキ 大阪講習会 生徒募集

Image10091601 

 10月12日(火)に大阪でおむつケーキの講習会を開催します。主催は、材料の問屋さんの㈱大阪サンセイさんです。

 初めて開催させていただくので、多くの方にいらっしゃっていただきたいと思っていますので、かなり格安です。人気のおむつケーキ、いろいろにアレンジできますので、一度ポイントを押さえた講習会に参加されませんか。

  日  時   10月12日(火) 10:00~12:00 ・ 13:00~15:00

             ※ご都合の良い時間帯をお選びください。

  場  所   大阪サンセイ文化教室

          〒530-0001 大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B2-39

株式会社 大阪サンセイ

TEL 06-6341-0951(代)Map2

  参加費用  税込 ¥3,150(3,000)※材料費込み

  募集定員  各回 20名

 参加ご希望の方は、上記大阪サンセイさんか、下記花くりえーしょん えみまでお申し込み下さい。

  花くりえーしょん えみ   

    メール info@hana-emi.com

    ℡    086-424-1754

 楽しい時間をすごせるように、努力しますので、よろしくお願いします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

秋の和花アレンジメント レッスン

Image10091401

 昨日、ブログでご紹介したとおり、この夏の暑さのため、ススキが状態がよろしくなく、“お月見の花のアレンジメント”レッスンに使用することが出来ませんでした。市場の方も、とてもご苦労のあることと察せられます。

 その代わり、吾亦紅(われもこう)、藤袴、弁慶草、深山リンドウなど、日本の秋を代表的に表現できるお花を使いました。それと、秋の野を語れるお花として、孔雀草を使いました。

 毎年、ススキとお団子のお話をして、お月見の和花アレンジメントを作るのを楽しみにされている生徒さん達、申し訳ありませんでした。でも、このアレンジを気に入ってくださってありがとうございました。

 次回までに、秋の七草のお話まとめておきますね。楽しみになさってください。

 ちなみに秋の七草は、女郎花、尾花、桔梗、撫子、藤袴、萩、葛。

 この中で、これからすぐに見所を迎えるのは、萩です。奈良に元興寺というお寺があります。南都七大寺の一つのお寺ですが、東大寺や興福寺のように今も大きなお寺という訳ではありませんが、しっとりとして、いいお寺です。国宝も多々あり、見ごたえもあります。そのお寺の萩は、毎年お月見の頃、見所を迎え増す。今、奈良での人気スポット“ならまち”の一角にありますので、よろしかったらお尋ね下さい。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

14日のレッスン予定の変更について

 明日の季節のアレンジのレッスン内容を少し変更させていただきます。

 夕方、大阪の鶴見市場から連絡があり、ススキの品質が良くないとのこと。お月見のアレンジメントには、ススキは欠かすことのないものですが、デザインを変更させていただきます。

 器は、先日お見せした。竹と麻紐で作られた今年らしいブラックのバスケットです。秋らしさ100%のアレンジになりますので、楽しみにいらっしゃってくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

ライセンス認識試験

今、新大阪駅です。
今日は、生徒さんのライセンス認識試験ですが、私の方が、緊張しているかもしれません。緊張をほぐしてあげることが、今日の仕事。
早く着いたので、心に余裕があります。ゆっくりコーヒーでも飲んで、リラックスして、改札口で、生徒さんを迎えます。お天気もいいし、いい結果が出そうな予感がします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしtulipています
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

お休みのお知らせ

12日(日)、13日(月)は、定休日です。誠に申し訳ありませんが、お休みさせて頂きます。
14日(火)は、季節のアレンジコースは若干開いておりますので、メールでご予約を承っております。レッスンの内容はお月見のアレンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

秋のトピアリー レッスン

100910_192701

 福山教室は、和室でのレッスンでした。なんだかゆったりとレッスンできるので、皆さん笑顔で、帰っていかれます。

 今日は、孔雀草をメインにして、かわいいトピアリーを制作していただきました。紅づるをあしらってさらに秋度を深めてみました。

 私は、秋の野原を連想させてくれる小さな白いお花の孔雀草が好きですよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国バス 変わってる!

100910_122702_4
 先日、テレビのカンブリア宮殿に出ていた両備バスグループの一つ、中国バスのbusを見かけました。黄色の普通のbusよりちょっと小さめのキュートなバスでした。『まわローズ』という名前もわかりやすくっていいですよね。150円はお安いですし。
 テレビでは紹介されていないものでしたが、想像以上にかわいらしい!!外だけでなく、中も素敵に、デコレーションされてて、びっくり!!(゚ロ゚屮)屮

乗ってみたいな。

 親切にも、女性の運転手さん、見ていただけの私の前で止まってくれました。ありがとうございました。そして、ごめんなさい。(*_ _)人ゴメンナサイ

 タマ駅長だけでなく、福山市のbusまわローズもウサギがかわいいので、乗りに来てあげて下さいね!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

今日は『菊の節句』と言われる重陽の節句

 9月9日の今日は『菊の節句』と言われる重陽の節句の日。旧暦では、ちょうど菊が咲く季節だったので、菊の節句と言われるようになったようです。

 何で9月9日が重陽の日かと言えば、陰陽思想では、奇数が陽と考えられており、その中でも9は陰数の極みと考えられていたようです。その大切な9が重なる日なので『重陽』と表現されたようです。

 節句としては、平安時代に、宮中行事として始まったようです。天皇以下が紫宸殿に集まって、和歌を詠んだり菊花酒を飲んだりしてけがれを祓って、長寿を祈願していたようです。

 また、菊の被綿(きせわた)といって、重陽の節句の前夜にまだつぼみの菊の花に綿をかぶせて菊の香りと夜露をしみこませたもので、宮中の女官たちが身体を撫でたりしていたといわれており、その様子が枕草子や紫式部日記の中に書かれています。

 なぜ菊が、重陽の節句に用いられたのかは、中国で、菊の花には不老長寿の薬としての信仰があったからのようです。鑑賞用としてより先に薬用や食用として栽培されていたようです。現在、シンボル的に扱われているお花の多くが、昔は菊と同じように薬用として使われていたようです。 
 漢方でも薬効を認められている菊の花も多くあるそうです。

 このように、穢れをはらってくれるとされた菊は、日本を代表する花ですが、そのルーツは、中国で、平安時代に日本に伝わって来ました。皇室の紋章になったのはさらに新しく鎌倉時代です。後鳥羽上皇が菊の花の意匠を好み、「菊紋」を家紋とされたのが始まりと言われています。もともと皇室の花が菊だったから、菊が重陽の節句に使われたのではないのです。

 今は、ポンポンマムとか復色の豪華な菊とかいろいろと生産、販売されています。楽しんでアレンジが作れると思いますので、作ってみませんか。

Image10090901

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

ブログ名変更!

 ブログを再開するにあたり、名前を変更しました。

 誤解を与えないようにするためです。いろいろ考えましたがシンプルにしました。

 教室の出来事や通常のレッスン、イベントの募集など今までとは変わりませんが、書いていこうと思います。

 『花くりえーしょん えみ』の名前捨て切れません。アトリエでもなく、教室でもなく、お花屋さんでもない、ちょっと変わった名前の場所です。

 これまでどおり、お一人お一人の気持ちを大切に、制作したり、レッスンしたり、商品を考えたりすることを続けていきたいと思います。

 小さな花仕事のスペースをよろしくお願いします。応援お待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私が教室を開いている訳

 A・Kさんの質問の一つにお答えします。

 教室を開いている理由です。

 もちろん生きていくためです。

 教室を始めた頃の私には、人よりも少しでも出来るものは、ほとんどなく、たまたま人から『お花を教えて』といわれたのがきっかけで、もしかしたら、お花なら、教えたり、商品を作って販売することが出来るかもと思い、何も考えずに始めました。すこしずづ生徒さんや作品のファンの方が増え、お花にかけることに決めました。

 そうしたら、徐々にですが多くの方々の応援や励まし、ご鞭撻などいろいろな協力を得ることが出来ました。その暖かな環境の中で、自分なりの活動を出来たことが、教室が今まで続いてきた理由だと思います。多くの方に本当に感謝しています。

 名誉欲やプライドなどはまったくないのか?、といわれれば少しはありますが、そのようなものを求めて、教室を開いているのではありません。また、それだけで教室が継続できるものでもないと思っています。

 多くのレッスンにいらっしゃっていただいている方、お知り合いの方、業者の方やお花の生産にかかわっていらっしゃる方、市場関係の方、流通関係の方、数え切れない多くの方に支えられて、こんなちっぽけなスクールも出来ています。私は一つのカケラでしかありません。本当に、偉く、地位のある尊大なものなどと考えてもいません。A・Kさん、わかっていただけると嬉しいです。見た目やイメージで判断されることはしかたのないことと思っていますが…。

 笑顔でお花と接していけたらというA・Kさんの率直な気持ち、素晴らしいと思います。お花が好きということとお花で生きていくこと、かなりの違いがあるのかもしれませんね。

 大好きなお花に助けてもらっての人生を送らせて頂いています。そんな思いで、昨年デザイン展に作った作品が、下の写真のものです。倉敷の皆様に支えられている嬉しさを表現したつもりです。土台を葡萄のつるで制作しました。お知り合いの女性の方から頂いたものです。協力してくださっていることが教室を続けている理由です。

Image10090801

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

本当にお久しぶりです。

 PCを代えたら、ぜんぜん使えなくなってしまい、なんと約半年も経ってしまいました。

 今年は、入院したりしたので、体調が万全ではなかったのも原因してか、なかなか持続性のあるものや、時間をゆっくりとかけなければ、自分的にやりにくいものは、困難になってしまったのかもしれません。

 以前いろいろとメールやコメントを頂いたA・Kさん。ブログでお返事は公にする約束ですので、もう少し待ってください。今月中には、考えをまとめたいと思います。

 また、ブログも最初からです。

 こつこつ、コツコツ、がんばりますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年10月 »