« 今週の予定 | トップページ | お花の歴史1 カーネーションとバラのアレンジメントレッスン »

2010年5月13日 (木)

2010年の佐保川沿いの桜

 今年も、うちのマンションの前の桜は見事に咲いてくれました。気温が低かったため、開花期間がとても長かったように思います。

Image1005111

 テレビで紹介されるだけでなく、この桜のことをとても大切に思われている方のブログも多く書かれているだけに、年々お花見の方が増えています。特に今年は遷都1300年祭が行われているので、観光バスなどでも多くの方がいらっしゃったように思います。多くの方に来ていただくことは、とても嬉しいことだなと思っています。

 写真は、4月4日のものです。私が写真を撮ったこの橋の上で、先週の土曜日に放映された2時間サスペンスのロケがありました。時間にして約3分くらいでしたが、うちのマンションが背景になって写っていました。観光地になったのだなという実感がしました。

Image1005013  この写真は、5月2日に撮影したものです。いつも遅咲きな八重桜ですが、今年はさらに遅く、ゴールデンウィークに満開でした。佐保川沿いの桜は、いろいろな種類のものが植えられているので、1月半くらい、桜を楽しむことが出来ます。散歩のいい楽しみです!!

 桜は、稲作の目安といわれているお花です。だから、神様が宿っているということで、神の座“サクラ”といわれるようになったそうです。山桜が咲く頃に、山の神様のお祭りをして、苗代が作られるそうです。

 私の好きなお花なので、季節はずれですが書きました。4月は、PCのトラブルでタイムリーに書けなくて残念でした。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ   

|

« 今週の予定 | トップページ | お花の歴史1 カーネーションとバラのアレンジメントレッスン »

」カテゴリの記事

コメント

ブログも装い新たにという感じを受けました。

暫く更新が無かった原因もPCトラブルのようで・・・
納得いたします。(私もPCトラブル中でした)

2時間サスペンスは見ていませんでしたが、
見事な桜並木ですね。
私の趣味の散歩道にはピッタリです。
といっても他県の事ですから散歩道にすることは出来ませんですがね。。。

お忙しい日常とお察しします。
日々心豊かに過ごして下さい!

投稿: 風光 | 2010年5月14日 (金) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/34672090

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の佐保川沿いの桜:

« 今週の予定 | トップページ | お花の歴史1 カーネーションとバラのアレンジメントレッスン »