« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年5月

2010年5月18日 (火)

またまたログインできませんでした

 またまた、5日間ほどログインできず、困ってしまいました。

 どうしたらいいのかしら… … 。

 ずっーと、ログインの為に、いろいろ尋ねたり、したりして、バタバタなので、お気に入りのブログもまた訪問できず、楽しい日々が過ごせませんでした。

 明日は、こんなことのないように、がんばりたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

お花の歴史1 カーネーションとバラのアレンジメントレッスン

Image1005141

  母の日のギフトにも、定番のアレンジメントです。

 リボンを入れて、いつもは捨ててしまうステム(茎)まで使用するので、かわいらしい意外性のあるアレンジメントとして、初級者に人気のものです。

 カーネーションの新品種のものを入れて、毎年このアレンジメントを楽しみにされているご高齢のお母様にさし上げられている生徒さんもいらっしゃいますよ。

 いろいろな基本デザインがプラスされたものなので、ご自分なりのデザインを作っていく勉強の第1歩となるものです。このデザインが、きっちりと理解できるようになると、センスのよい、独自性のあるものが作れるようになります。基本の大切さが本当にわかる時です。

 写真のアレンジメントは、スプレイシェイプとよばれているデザインですが、ヨーロッパでは、冠婚葬祭に使用されることの多いデザインです。テーブル面に直接つけて、デザインすることが多いので、茎の長い大きな花が使用できるので、ゴージャスに作ることが出来きます。

 ヨーロッパでは、お母さんの日には、キリスト教での母なる花“ユリ”を使ったものを見かけることが多いと思います。母の日は、カーネーションと言うのは、20世紀のはじめにアメリカで始まったものです。たぶんその頃は、いろいろな写真を見ていると、ウェディングブーケにカーネーションが使われているので、高価な珍しい花だったので、プレゼントに使われるようになったのだと思います。母の日も各国によって違っているみたいですよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

2010年の佐保川沿いの桜

 今年も、うちのマンションの前の桜は見事に咲いてくれました。気温が低かったため、開花期間がとても長かったように思います。

Image1005111

 テレビで紹介されるだけでなく、この桜のことをとても大切に思われている方のブログも多く書かれているだけに、年々お花見の方が増えています。特に今年は遷都1300年祭が行われているので、観光バスなどでも多くの方がいらっしゃったように思います。多くの方に来ていただくことは、とても嬉しいことだなと思っています。

 写真は、4月4日のものです。私が写真を撮ったこの橋の上で、先週の土曜日に放映された2時間サスペンスのロケがありました。時間にして約3分くらいでしたが、うちのマンションが背景になって写っていました。観光地になったのだなという実感がしました。

Image1005013  この写真は、5月2日に撮影したものです。いつも遅咲きな八重桜ですが、今年はさらに遅く、ゴールデンウィークに満開でした。佐保川沿いの桜は、いろいろな種類のものが植えられているので、1月半くらい、桜を楽しむことが出来ます。散歩のいい楽しみです!!

 桜は、稲作の目安といわれているお花です。だから、神様が宿っているということで、神の座“サクラ”といわれるようになったそうです。山桜が咲く頃に、山の神様のお祭りをして、苗代が作られるそうです。

 私の好きなお花なので、季節はずれですが書きました。4月は、PCのトラブルでタイムリーに書けなくて残念でした。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

今週の予定

 遅くなりましたが、今週の予定です。フラワーデコレーター協会の予定もありますので、通常より少し変わった予定になっております。

12日(水) 通常レッスン

13日(木) 通常レッスン

       午後 おむつケーキ レッスン デュプロマコースも同時にレッスンしています。

       夕方からのレッスンはライセンスコースのみとさせていただいております。

14日(金) 福山教室

15日(土) 午前 通常レッスン

       午後 チャイルドコースのみレッスン

16日(日) 午前中のみ通常レッスン

       午後 すぐに使えるカリキュラム制作&教え方講座

          今からお教室を始めたい方のレッスンです。

17日(月) 定休日

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ログインできず、ごめんなさい!

 皆様、お久しぶりです。

 4月は、入学式、お花見、母の日とバタバタしましたが、4月のお花見以来、PCが不調になり、ココログ、あし@にはログインできなくなり、慌てふためきました。

 母の日が終わり、気持ち的にも余裕が出来、PCを教えてくださっている後輩にやっと連絡がとれ、今日再びログインすることが出来ました。

 多くの方からご心配のコメントやメールを頂きましたこと、感謝いたします。

 今年度は、体調にも気を付け、PC関係の勉強もしっかりしなくては!と思っております。

 とりあえず、貯まっている記事を4月の頭から書いていきますね。

 また、よろしくお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »