« 3月15日月曜日は、定休日 | トップページ | 今週の予定 »

2010年3月16日 (火)

火曜日はハード

 火曜日はハードです。

 大阪の花市場から、宅急便でお花が到着します。お花は、仮死状態で輸送されてくるので、“水揚げ”というプロの技で元気にさせなくてはいけません。

 今、入会しているフラワーデコレーター協会の機関誌に“お花を長く楽しむテクニック”という連載させていただいているので、水揚げには特に時間をかけています。届いた時の状態をみて、どのようにするか、処方しなければいけないのです。同じ品種のバラでも、その時の気候や状態によって、処理方法を変えたり、水温を変えたり、延命剤の種類や濃度も変えています。

 ここが、教室にしても、お花屋さんにしても、生き延びていくポイントと思います。お花が長く元気でいてくれることは、いいことです。現代、お花は癒しとか言われていますが、命あるもので癒されるのは、どうなのでしょうか?私は、いろいろな思いで、いろんなお花を頼まれたり、お教えしたりしていますが、お花の力を借りて元気になることが、楽しいと感じるのです。長持ちすると、リピーターの方も同じ気持ちなのか、何度もいらっしゃってくださいます。

 その為に、お花に優しく接していきたいのです。お花も多くの人の努力によって作られています。ただ農園の方だけではありません。その品種を作るのに努力された方、輸送される方、市場で働かれる方、今は農園も電子制御されているのでそれに係わられている方など、一本の花も多くの人の力で咲いてくれるのです。

 お花が元気で、出来るだけ長く咲いていて、多くの方を楽しませてくれたらという思いで、今日も水揚げからスタートしました。

 そして、9時にレッスン終了です。疲れました。

 明日も、コサージュや花束のご注文がありますので、今日はもうお終いにします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

|

« 3月15日月曜日は、定休日 | トップページ | 今週の予定 »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント


こんばんは。

フラワー教室、素敵ですね。

お近くでないのが残念です。

私も自己流ですが、お花を活けては

元気をもらっています。

暖かくなったら、

ガーデニングも始めようと思っています。

また、お邪魔させてください。


投稿: smile750 | 2010年3月16日 (火) 22時29分

「水揚げ」聞いたことがあります。
それにしても水揚げって奥が深いですねー。

先生の花に対する愛情、優しさがひしひしと伝わってきました。

ダンナはヘビースモーカーという花屋さん2件知っています。花が可哀そうです。

投稿: 田舎歯医者 | 2010年3月17日 (水) 10時46分

けいこ先生 こんにちは
お花を長く楽しむためのプロの技
きっと繊細なものでしょうね
尊敬します

お花に携わる、様々な方々
大変なことも沢山おありだとは思いますが
それを感じさせない、けいこ先生が素敵ですね

いつも癒されています
ありがとうございます

投稿: レイ | 2010年3月17日 (水) 13時47分

smile750 さん、コメントありがとうございます。

お花は、楽しく活けて、元気をもらって、他の人にも楽しんでもらえたら、それが一番だと思います。

ガーデニングの花は、戸外にあるので、多くの方の目に触れることと思います。皆さんを元気にするためにも、がんばってくださいね。

またお越しになってください。お待ちしています。

投稿: けいこ | 2010年3月17日 (水) 14時32分

田舎歯医者さん、いつもありがとうございますhappy01
お花を水揚げしてあげると、すぐに元気になってくれます。その時、嬉しくなるのです。そして、キレイに活けてあげたくなるので、ずーっと、お花を続けてこれたと思います。
ヘビースモーカーはよくないですね。お花を楽しむ一つに香りもありますものね。今、教室はヒアシンスの香りが漂っています。

投稿: けいこ | 2010年3月17日 (水) 14時39分

レイ先生、いつもありがとうございます。

苦労をお察しくださって、嬉しいです。

気持ちを伝えるために、お花を伝達手段に使われる方がありますが、そんな時、上手く伝わらなかったらという不安でいっぱいになることもあります。元気になったお花で伝えることができた時、そんな報告が聞けた時が、この仕事をしていてよかったと思う瞬間。heart02

投稿: けいこ | 2010年3月17日 (水) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/33802453

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日はハード:

« 3月15日月曜日は、定休日 | トップページ | 今週の予定 »