« ラッピングコースのご紹介 | トップページ | 春の兆し »

2010年3月19日 (金)

手書きのテキスト 再出発

Image1003191_2

 教室を始めた頃は、手書きでテキストを作っていましてた。PCではなく、ワープロだったので、写真や図を今のように上手く配置できず、手書きで、そして切り貼りして、コピーをとって作っていました。

 そんなものは、古臭くって、よくないと思っていたら、12年前、教室を始めた頃からレッスンにいらっしゃっていただいている方が、あの頃のテキストがよかったわ、と他のレッスン生の方にも見せられたら、皆さん、いいな と、褒めてくださるので、また、手書きをしてみようかと思い、作りました!!happy01

 その1号のものです。少し恥ずかしいのですthinkが、生徒さん、お一人お一人に合わせてt変えることも出来るので、いいかもしれません。今日は、朝からずーっと、これにかかっていました。フォーマットが何とかできたので、次のものをこれから作っていきますね。

 PCで作ったものも今までと同じように、ありますので、ご安心を!

Image1003192_2

 両方でレッスンをこれから進めていきますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

|

« ラッピングコースのご紹介 | トップページ | 春の兆し »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

けいこさん、こんばんは!

僕も手描きに1票かな~!
なんだか暖かみがありますし、「レポート」って
感じで勉強するのも、頭に残りそうです。

僕の仕事でも、外観・内観共に完成イメージを
提案する必要がありますが、最近はPCでかなり
のモノが作れるようになりました。けど…
それも使いつつ、手描きスケッチにも拘っています!
打合せ中に、ササッと描けるとすごく感動してもらえますし。
使い分けていきたいですね~

「色の三属性」建築計画の中でも重要です!
たまには、復習も必要ですね~(笑)

投稿: TaKe | 2010年3月19日 (金) 19時44分

けいこ先生 こんばんは^^

手書きのテキストは温かみがあって良いですね
けいこ先生のお人柄が現れていて
とても優しい印象を受けます

PCのものは見やすく洗練されている感じで
これもまた良いですね

目や手などにお疲れの出ませんように

では失礼致します

投稿: レイ | 2010年3月19日 (金) 20時09分

TaKeさん、いつもありがとうございます。
建築家の方に、そのようにおっしゃっていただけると、なんだか嬉しくなってきますhappy01

他のカリキュラムも1日2カリキュラムくらいずつ書いていこうと思います。

色の三属性、簡単なことなのですが、色の説明の時、お互いがシステムを理解しあっていると、本当に伝えやすいですよね。トラブルが少なくてすみますものね。

投稿: けいこ | 2010年3月19日 (金) 20時43分

レイ先生、優しいお言葉いつもありがとうございます。heart04

温かみを感じていただけたのですね。他のレッスン生の方にもきっと伝わると思うので、がんばって作ります。

疲れたら、レイ先生のストレッチをして、ゆっくり休みます。まだ病み上がりなので、ゆるりゆるりと、やらせていただきます。

投稿: けいこ | 2010年3月19日 (金) 20時45分

こんばんは^^
字の汚い私は、上手な方が羨ましくて羨ましくて・・・
なのでめっきり味気ないワープロを愛用している私です☆

投稿: やまがたん | 2010年3月20日 (土) 01時09分

やまがたんさん、コメントありがとうございますhappy01

字を褒めていただくなんて、今までなかったので、正直嬉しいです。上手って言われたことがないので、どうお返事していいのやら… … …  。 。

やまがたんさんは、想像ですが、機械系に強いんですよね。私は苦手なので、反対に羨ましいです!

投稿: けいこ | 2010年3月20日 (土) 11時59分

手書きのテキストって温かみがあって作った方の気持ちが分かるよね?

それで思い出したんだけど、小学校時代のテストはわら半紙にガリ版(謄写版)で印刷したのを思い出しました。

今は、真っ白いコピー用紙に冷たい感じの活字でプリントするから時代も変わったなぁ~って感じます。

投稿: tugaruheiya | 2010年3月20日 (土) 19時31分

tugaruheiyaさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなって、ごめんなさい。

手書きって、気持ちが伝わるのが分かります。生徒さんも、少しモチベーションが上がるように思います。

私も小学校の時は、先生の手作りのガリ版でわら半紙でした。先生のようにきれいな字で書きたくって、練習したのを思い出しました。

温かみのあるものって大切なのかもしれませんね。

手書きテキスト、続けていくようにがんばります。

投稿: けいこ | 2010年3月21日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/33842523

この記事へのトラックバック一覧です: 手書きのテキスト 再出発:

« ラッピングコースのご紹介 | トップページ | 春の兆し »