« 2009年9月 | トップページ | 2010年3月 »

2009年10月

2009年10月12日 (月)

悲しいお知らせ  ごめんなさい

 今、『あし@』を退会しました。

 お気に入りのブロガーさんも増え、私の拙いブログへもいらっしゃってくださる方も増え、とても喜んでいたのですが、私のあし@のマイページに、今朝不思議な画像が現れました。

 今年の春にもこれとは違う不思議な画像が現れ、初期化するという無駄な時間と労力を使うこととなりました。そのことを考えるとぞっーとして、早めに対策をしなければということで、残念ですが退会しました。

 全てのデータが消えて、とても悲しいです。でもお気に入りに登録させていただいていたブロガーさんのブログはPCのお気に入りに登録しました。また、ご訪問させていただきます。

 ご忠告いただいていた京都のおっちゃんさん、注意していたのですが、このようなことになりました。申し訳ございません。

 あし@で良くしていただいた方、本当にありがとうございました。また、機会がありましたら、あし@に戻りますので、その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

大切な道具とお気に入りのポーチ

Image0910112  先日、あし@でお知り合いになったマダムmamaさんのブログで、見つけて買ったポーチheart01です。

 マチがたっぷりあって、いろいろたくさん入りそうだったし、手作り感を大切にしているうちの教室らいものだったので、思い切って連絡してみました、

 快くお分けいただき、先週の火曜日に郵便presentで届きました。思っていた通り、手作り感100%の作品でした。外の紙袋も可愛かったし、中身のラッピングの作品を生かした可愛いものでしたよ。

 早速使わせていただいていますhappy01

Image0910113  

 中身は、こんなにぎっしりと詰ってします。たくさん入ってとてもGood!

 お花の仕事で、外に出かけることも多いので、これから活躍してくれそうな予感です。

 11月28日、29日には、はしまやさんでデザイン展を開催するのですが、その時に生徒さんに自慢しゃおうかな …。

中身を公開しますね。

Image0910115  最低レベル必要なものが、全部入りましたよ。

 写真をクリックしていただくと大きくなります。

 あまりお花に関心がない方には、意外と思われるようなものもあると思います。

 カットバンが入っているので、“へたっちい”んだなと、思われた方もあるはず。お守り代わりに入れてます。でも、時々生徒さんが、怪我をされたときに、大活躍です!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

オーダーで作った初めてのゴム印

Image0910111  フラワースクールをしていると、ライセンスを取得したいという生徒さんもいらっしゃいます。

 ライセンス取得のためには、規定の単位を取得していただかなければいけません。

 その為の履修表というものがあるのですが、願書と一緒に提出しなければ行けないので、それに合わせたゴム印をオーダーしました。

 ココログでお知り合いになったアキノリさんが経営なさっている(有)清山堂製印所に注文しました。お安いのにもかかわらず、丁寧な仕事で、しかもすぐ送ってくださいました。《私が仕事に追われていて、ブログに書くのが遅くなりました。m(_ _)m》

 お店で売られているものと違い、とっても押しやすいので、びっくりしました。なので、朱肉もお願いして購入しました。届いた朱肉ではじめて押してみたものが写真です。いけないと思ったのですが、伝票に押してみました。また、何か注文したい気持ちです!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

秋たけなわのアレンジメント

Image0910101  季節のアレンジコースの方のレッスン作品です。

 彼岸花によく似たネリネを使って秋らしい作品にしてみました。

 花くりえーしょんえみのレッスンは、ただお花を挿すだけのものではありません。もちろん、茎を斜めに切って、深く刺すという基本テクニックは、インサーションテクニックといい、大切なものです。

 でも、デザイン幅を広げていただくために、今回はテーピングを学んでいただきました。

 デモをして、していただくのですが、見るとやるでは大きな差があると生徒さんはおっしゃいます。綺麗にワイヤーにフローラテープが巻けると、くるくると蔓もののようにすると、秋らしさがさらにプラスできます。

 確実に上達し、表現力をつけるためにも、基本テクニックをしっかりと身に付けていただきたいと思っています。

 10月13日からは、ハロウィンのレッスンが始まります。只今、レッスンの予約受付中です。数に限りがありますので、お早めにお申込くださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ヨーロピアンコースのレッスン

 今日は福山教室でした。ヨーロピアンデザインのレッスンをする方が多く、私にとって楽しみな日です。
 かなり上級な方ばかりなので、カリキュラムも念入りに、作っています。秋も深まって来たので、姫リンゴや唐辛子など秋の味覚を使ってみました。
 単純な作業からのスタートになりますが、楽しんで作って頂けたらいいのですが…。

 携帯からなので上手く写真がアップ出来ませんでした。帰ってからパソコンでやり直します。

 なぜかねケイタイの本体には、登録されているのですが、メールできないのです。写真アップできなくてごめんなさい。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

秋のマイデザインコースのレッスン

Image0910081  マイデザインコースでは、今まで学んだフラワーデザインのテクニックや知識を生かして、ご自分らしい作品を作っていただくようにレッスンしています。

 今回は、ディスプレイのレッスンをおこないました。小さな器を何個か使って、キッチンの棚とか、玄関の棚とかに飾るフラワーアレンジメントを制作していただきました。

 まだ、倉敷エリアは、日中25度を越えることもあるので、器の中に水を入れた落しを入れて、デザインしていただきました。中にメカニカルエイズ(花止め)が入っていないので、お花を止めるのは、結構上級のテクニックが必要です。この生徒さんは、揺らしても形が崩れないように、しっかりと留められました。shine

 11月28日、29日にデザイン展を開催しますので、マイデザインコースの方、がんばってくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

これからの予定

 これからの予定を忘れないように書いておこうと思います。

☆ 今週末、フラワーカラー検定の予定なので、モデルになってくださる方と最終打ち合わせ。

☆ 来週末、FDA1級ライセンス検定のため、生徒さんのものを含め、新幹線の切符の手配。

☆ デザイン展の最終締切。パンフレットの原稿を9日までに仕上げること。

☆ デザイン展の最終ディスプレイのラフ画を書くこと。

☆ FDA華輪の原稿を完成させること。

☆ 来年の仕事の企画書を制作し始めること。

 たぶん、明日は台風の影響で、レッスンにお見えにならない方も多くなりそうなので、企画などの仕事ははかどりそうかも…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

2級ライセンス試験を行ないました

Image0910061  フラワーデコレーター2級の検定試験を倉敷教室で、実施しました。

 無事に何とか試験が終了し、ホッとしているところです。

 検定試験は、生徒さんも少しは緊張されると思いますが、私も少しドキドキです。

 今回の試験で、30回目をむかえましてた。教室を始めてから10年、年に3回、すっーと続けてきました。

 教え方で悩んだり、生徒さんお一人お一人の個性を考えたりしながら、滑ったり、転んだりしながら、何とかここまで来ました。

 協会の先生方、スタッフの方、同じ認定校を主宰されている多くの先生方、花市場の方、資材の問屋さんのスタッフの皆様、多くの方に支えられて、検定試験を実施してまいりました。感謝いたしております。

 試験を行なうたびに、生徒さんに話します。『一人で戦っているのではないのよ。多くの援軍と一緒に戦うのだから、大丈夫よ。』と。

 お花に係わる多くの方々の気持ちがわかると、素敵なフラワーデザインが生まれます。お花は、人生の名脇役と思います。いろいろな人の気持ちが、表現できることが大切なのでは…。自分勝手なものではないと感じています。だから、お花を仕事にしたり、趣味にしたりすることは、多くの人と係わりあって、生きていることだと、検定試験の時に、思っていただけたらいいな、と思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

りんごのオータムアレンジ

Image091004  いよいよ秋らしくなってきました。

 教室でも、本当に秋らしいアレンジメントのレッスンを始めました。

 小さな姫りんご、色とりどりのマム(今、菊とは言わずフラワーデザインの現場ではマムといいます。仏花のイメージをもたれないためのようです。)、行李柳を使って、ヨーロピアンデザインのレッスンをおこないました。

 行李柳で作ったネットは、器と、花留めの両方の役割を持っています。

 いろいろと制作できれば、特別な器がなくても、おしゃれなものが作れるようになりますよ。

 今月いっぱい予約を受け付けています。

 今年はどんぐりの枝に限りがありますので、お早めにお申込くださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

K先生のデザイン展に出展

Image0910041  寝屋川市でフラワー教室を開校なさっているK先生のデザイン展に、出展させていただきました。

 フラワーデコレーター協会で、仲良くさせていただいているK先生。がんばって、今年もデザイン展を開催されました、

 私に出展して欲しいということで、私らしいクラフトを取り入れた作品を作られていただきました。

 ワイヤーワークで、器というか、基本フォルムを制作し、華やかになるように大輪のバラ、モカラ、カラー、アンスリュームなどを入れてみました。

 K先生や生徒さんにも気に入っていただけたみたいで、ホッとしています。

  教えることよりも、くちゃくちゃ作ることのほうが好きなので、とっても嬉しい日になりました。

 やっと、倉敷教室に戻ってきましたので、これから、3日間いらっしゃっていただいた方の元を訪問したいと思います。ありがとうございました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

夕方から、教室はお休みです

 これから、大阪で仕事がありますので、教室はお休みさせていただきます。

 明日は、担当講師で、レッスンさせていただきます。

 緊急の連絡先は 090-8358-3760 へお願いいたします。

 このPCへのメール、コメント、その他御用の方、誠に申し訳ございませんが、4日にご連絡させていただきますので、お許しくださいね。

 ご訪問いただきました方、ありがとうございます。同様に、日曜日に、訪問させていただきます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

秋を感じさせるディスプレイのレッスン

Image0910011  お花屋さんコースでは、ディスプレイのレッスンもおこなっています。

 お花屋さんになると、スタンドアレンジのようなものも注文がありますが、ちょっとしたスペースに置くアレンジの注文も多くあるのが現状です。

 

 価格にあわせて、季節に合わせて、制作出来るようになることが、大切です。

 少しの工夫?、知識があれば、同じ分量の花材でも、大きく見せたり、スペースにあわせて、制作することが出来るようになります。 

                            Image0910012                                     少し、天井の高い場所でしたら、2つのアレンジメントを作って、ディスプレイする場合、置き場所に高低をつけるのがポイントです。

 その場合、下部が 安定して見えないので、秋の場合、落ち葉など、散らしてみるのも大切です。

 ディスプレイの勉強の中には、色彩や、光なども大切な要素として入ってきます。それに、窓辺か、日の当たらない所かによっても花選びも変わってきます。

 ディスプレイも、一つ一つ学んでいくと、人の目に多くとまるものが作れるようになってきます。 次回は、色彩にポイントを置いてレッスンしていきますよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年3月 »