« 敬老の日のギフトラッピングのご依頼 | トップページ | 9月10日の教室の様子 »

2009年9月10日 (木)

情報ありがとうございました。ザリガニのことでした

 昨日、お願いしました『とおちか』の情報、いろいろといただきまして、ありがとうございました。

 どうも、とおちかとは、ザリガニのことのようです。それも、詳しい人のお話では、日本ザリガニのことのようで、昭和30年代まで、備中エリア南部で『とおちかえび』と呼ばれていたそうなのです。色も今のアメリカザリガニとは違い、茶色だったそうです。

 現在、この名前を使用している人はほとんどいらっしゃらないようですが、30代以上の人で、倉敷の周辺部で、子供の頃育った人が、アメリカザリガニも含めて、『とおちか』と呼んでいるようです。

 語源なども調べてみましたが、今現在は不明です。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

|

« 敬老の日のギフトラッピングのご依頼 | トップページ | 9月10日の教室の様子 »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

スッキリ解決してよかったですね~( ̄∇ ̄)
私もたまたま目にした「とおちか」に、かなりモヤモヤして、5分くらいは固まってましたから(笑)

投稿: ろか | 2009年9月11日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/31313915

この記事へのトラックバック一覧です: 情報ありがとうございました。ザリガニのことでした:

« 敬老の日のギフトラッピングのご依頼 | トップページ | 9月10日の教室の様子 »