« お花が好きだったんだな… | トップページ | オータム フルーツアレンジのレッスン »

2009年9月17日 (木)

ホントの気持ち

 昨日書いた宅急便のこと。

 書いたんだけど、自分自身への反省もあります。書いてよかったのかと…。

 今日、宅急便の方とお話しましたが、お花が好きという気持ち、たぶん伝わらなかったと思います。でも、通りいっぺんの謝罪はあったので、それはそれとして、受け入れようと思います。100%伝わることは難しいと思いますので。話し合えたことで、満足です。

 それに今回初めて、弁償という形にしていただけたので。

 スクールというものは、サービス業だと思っていますので、お客様、生徒さんに対するサービスが一番だと思っています。出来るだけお気持ちに沿ってレッスンして、満足して返っていただくことを心がけたいと思います。その気持ちは、お料理を出されるお店と形は変わらないものと思っています。サービスの質の向上に努力したいと思います。その上、素材にも、こだわりたいの です。なので、宅急便の方の今後の努力に非常に期待したいと思います。

 今日もクレームのことでお話していて、気持ちがやはりずれるなという思いを抱きました。

 スクールの先生になりたい方は、多くいらっしゃると思います。でも、私は、心に語りかける経営の出来る人になりたいと思っています。ほとんどの周りの方から見ると、私は好きでお花の先生をしていると思われているように感じています。

 先生には、なれないし、なりたくもないというと、きっと誤解を受けることになると思います。なりたくてもなれない人が、多くいるのよ、とよく言われますので。

 このお花の先生という仕事は、外からのこうだろうというイメージが専行します。自分の思いとは、まったく違う判断をされることがほとんどです。お花に囲まれたゴージャスな暮らし、傲慢な態度、と、取られることがあります。反省しなければいけないのかもしれませんが、このようなイメージを持つ方もあるのです。

 先生になりたかったのでしょ、とか、お花が大好きで趣味が実益を兼ねて、いい仕事なんでしょとか。苦労もあまりなく、簡単に出来るいい仕事なんでしょ、というイメージもね…。

 イメージは確かにいいほうがいいと思いますが、全てではありません。

 

 皆様の思いを壊さないようにしていきたいと思います。出来るだけ、全力で努力していきますので、よろしくお願いいたします。

 なので、お話を始める前に、イメージで、判断なさらないでくださいね。お願いします。

 

 宅急便の方も、ご自分のイメージだけで見ないでくださいね。また、明日からも配達よろしくお願いいたします。輸送という仕事があってこそ、スクールも成り立っていますので、いつも感謝いたしております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

|

« お花が好きだったんだな… | トップページ | オータム フルーツアレンジのレッスン »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

 以前、私のレッスンの時にもヤマト運輸が来て、お花のことで、言い争いになりましたね。怖かった。たぶん、ヤマト運輸は、全然悪くないと思っているようでした。悪くなくても、普通あんなに、言い返したりするかな?

 先生とまったく話があってなかった。最初から、荷物を作った人が悪いと思い込んでいるようで、自分は正しいと本当に信じているようだった。

 先生の話なんて、無視しているように感じた。

 まあ、文句言われたら、ずっと言っとけば、というさめた雰囲気だった。

 あれから、ヤマトが怖い。

投稿: なな | 2009年9月18日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/31415864

この記事へのトラックバック一覧です: ホントの気持ち:

« お花が好きだったんだな… | トップページ | オータム フルーツアレンジのレッスン »