« 花束のレッスン 希望されました!! | トップページ | ブライダルブーケコースのレッスン »

2009年9月 7日 (月)

月曜日は、お休みさせていただいています

 フラワー&ラッピングの教室だと、土、日曜日がお休みと思われている方が多いと感じています。

 電話やメールの数が激減するので、そのことがよくわかります。

 でも、定休日の月曜日は、電話やメールがとても多いのです。月曜日にお休みさせていただくのは、よくないのでしょうか?お叱りのお言葉をいただくことが多々あります。

 月曜日に、業者さんや生産者の方など、私の仕事のために、ご尽力いただいたり、ご意見をいただいたりしている方とゆっくりお話したりして、次のことを考えたいと思っています。そして、いろいろなことを記録に残しておく時間も欲しいのです。

 習ってきたことを教えていれば、経営が成り立つのではないので、自分自身で考えたり、反省したり、試作をしたり、講義の練習をする時間が欲しいのです。どうかご理解のうえ、月曜日にお電話したり、メールしたり出来ないことをお許しいただけたらと存じます。

 業者さんや営業の方、月曜日はどうせ働いているんだから、いつ行ってもかまわないでしょ!と思わないで頂きたいのです。生意気なようですが、アポイントを取っていただけたら、時間の使い方を考えさせていただき、出来るだけ、ご希望に沿うようにさせていただきます。

 自分勝手に決めた定休日ですが、ご理解いただけると大変嬉しいです。

 でも、緊急の場合は、携帯電話090-8358-8760へご連絡をお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

|

« 花束のレッスン 希望されました!! | トップページ | ブライダルブーケコースのレッスン »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました♪

お休みですか、、、
ちょっと乱暴に言っちゃえば、休みは経営者の自由ってことで(笑)
でも、好きでやってる事でお客さんの期待に沿いたいと思うところが辛いですね

投稿: ろか | 2009年9月 8日 (火) 00時23分

月曜日は、普通始まりの日ですよね。ブログにも、仕事してるって、書いてますよね。電話やメールに応対するぐらい文句を言わなくても。偉そうにしない方がいいですよ!客商売なんだから。普段、暇なんでしよ?不景気な時、頑張って働いて。

投稿: ゆき | 2009年9月 8日 (火) 07時58分

ろかさん、ゆきさん、コメントありがとうございます。

ろかさんへ
私の迷う気持ちを、わかっていただけたようで、嬉しいです。
教室の売り商品は、カリキュラムなので、思い付きではなく、不器用な私は、じっくり考えないと作れないのです。
今後も、お休みについては、迷っていきます。

ゆきさんへ
おっしゃるとおりだと思います。不景気だから体を動かして働けば、といわれることもごもっともだと思います。
でも、頭で考えることはしなくてもいいのかな?とは思われませんか。客商売だから、偉そうにしないほうがいいのも、私的にはわかっているつもりです。だからこそ、ゆったりとした日に、いろいろバックヤードの仕事をしたいのですが、やはりそれはだめなことなのでしょうか?

投稿: けいこ | 2009年9月 8日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/31270776

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日は、お休みさせていただいています:

« 花束のレッスン 希望されました!! | トップページ | ブライダルブーケコースのレッスン »