« 大きな葉っぱのアレンジ チャイルドコース | トップページ | 今日、明日、明後日 »

2009年9月24日 (木)

お花の先生/インストラクターコース 今日のカリキュラム

Image0909241_5 今日のお花の先生コースのレッスンは、初心者から上級者までの基本デザインを応用したカリキュラムの作り方でした。

 一つ一つ習ったことをご自分の教室で教えられるのではなく、生徒さん一人一人のニーズやレベルに合わせて、先生が、レッスンをしていくことの出来るカリキュラムを作れることが、教室の運営には大切です。

 基本デザインは、簡単に制作することが出来る方でも、段階に応じたプラスデザインを作ることは難しいものです。上記のデザインは、基本の“ホリゾンタル”というテーブルアレンジに、少しだけソフトデザインをプラスしたものです。

 これだけでも、生徒さんに応用というものを伝えていけると、私は思っています。

Image0909242_2  さっきの基本デザイン、ホリゾンタルをさらにヨーロピアンデザインをプラスした応用デザインです。器もまったく同じものを使用して製作デザインしていただきました。

 周囲を、葉っぱでぐるりと囲み、ホリゾンタル(アーモンド型)の器を強調したデザインにしてもらいました。そして、さらにソフトデザインで、曲線をプラスしてもらった、プラスプラスの応用デザインです。

 ワイヤリングもしているので、上級者向けのいいデザインが作れたと思います。

 基本デザインに、何をプラスするかで、カリキュラムは何通りも作ることが可能です。基本デザインの持つ意図を理解すると、いいものが必ず作れますよ。

 教室を開こうと思っていらっしゃる方、現在開いていらっしゃる方、一緒にカリキュラムの勉強をしてみませんか?

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

|

« 大きな葉っぱのアレンジ チャイルドコース | トップページ | 今日、明日、明後日 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます♪

お花とはほぼ無縁な生活なので申し訳ないです(^^;

応援していきま~す

投稿: ろか | 2009年9月25日 (金) 00時20分

ろかさん、応援ポチ、ありがとうございます。
お花とは、無縁な方かも知れませんが、また、遊びにいらしてくださいね。

投稿: けいこ | 2009年9月25日 (金) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/31507772

この記事へのトラックバック一覧です: お花の先生/インストラクターコース 今日のカリキュラム:

« 大きな葉っぱのアレンジ チャイルドコース | トップページ | 今日、明日、明後日 »