« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

またまた嬉しい!!

 生徒さんよりも、ドキドキして待っていました。

 Aさんから、グランプリ予選合格の知らせがありました。

 ☆ ☆    おめでとう!!!   ☆ ☆

 花えみからは、何人かの生徒さんがトライしたのですが、さっきのOさんとAさんの二人が、本選に進むことになりました。

 本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 普段、教室を運営していると、正直悲しくなることや、空しくなることがあります。生徒さんお一人お一人にも、いろいろな人生、考え方があると思うのですが、この人は、という人に思いが伝わらないことが、多々あります。

 出来る人に限って、上を目指さない方が多いのは、私の力不足なのかもしれませんし、足りないものを見透かされているのかもしれません。

 教室から、ライセンス取得者が出、認定校の指導者が出、コンテストを目指す人も出てきました。なんだかすごーく、生きる力をもらいました。これも、お花の持っている不思議な力かもしれませんね。

 明日からも、前向きに、がんばらないと!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クランプリ予選合格 おめでとう

 長くレッスンにいらっしゃっていただいているOさんが、グランプリの予選に合格されました。

      ☆ ☆   おめでとう!!    ☆ ☆

 生徒さんのことだけれど、とっても嬉しい報告です。こんな時、先生をしていてよかったと思います。何度も、何度も作り直したり、工夫したりして、時間をかけて作った甲斐がありましたね。

 来月、東京で本選がありますが、デザインを早めに作って、制作の練習をがんばってしましょうね。

           

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

デザイン花束

Image0909281 花束のレッスンは、まだ暑いので、人気があります。

 今回は、デザイン花束を作っていただきました。

 ニューサイランという長い葉を裂いて、楽しくデザインしていただきました。線の動き一つで、一人一人違ったものが、制作できます。

 秋らしい鶏頭や藤袴に、大輪咲きのバラをプラスしてみました。

 花束は、手の中で作るので、デザインするのは難しいと思われていますが、慣れてくるといろいろと作れるようになりますよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

秋を感じられるアレンジメント

Image0909272_3 Image0909273_3 先週の福山教室のレッスンは、和室会議室で行ないました。和室だと、秋のお花がよく似合う9うな感じがしました。

 おしゃれなドイツアレンジメントコースの作品です。

 野の花のコスモスを、斜めに咲いていく“ユーバーシュナイデント”という手法で挿していくと、野原をおうちの中に少しだけですが取り込むことが出来るように思います。

 吾亦紅、孔雀草、野菊などをプラスすると、野原らしくなってきます。

 このアレンジメントは、先日の敬老の日のギフトとしても好評でした。お花屋さんでよく販売されているデザインと違っているというだけでなく、野原を切り取ってお家の中に持ってきたようなので、かなりご高齢で、あまり外に出て行かれなくなった方に喜んでいただけました。

 お花は、ただそこにあるだけで美しいものです。あまり造作しないほうがいいなと思いますし、一本だけ自然から頂いてきて、一輪挿しに挿したりというほうが、私は好きなのです。でも、先日、敬老の日のプレゼントとして贈られたご婦人からお電話があり、「アレンジメントは、不自然に、ごてごてとしてお花が入っていて、今まで余り好きではなかったの。でも、コスモスのアレンジメントをいただいて、思いが変わりました。まだ暑いのに、元気で次々にお花が咲いていっていて、長く楽しめて、嬉しいの。秋が来ているのね。」と、話されました。

 贈られる方から、お花がお好きな方、とだけ伺っていたので、季節のお花を出来るだけ多く入れて、そして、ご高齢ということだったので、仏花につながる様なお花を避けただけで、このような嬉しいお電話を頂きました。贈られた方の思いを感じていただき、ありがとうございます。

 こんなとき、お花を仕事にしていて、よかった!!と思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蘭のアレンジメント

Image0909271  蘭のお好きな方から、ご要望があり、おしゃれなドイツアレンジメントコースに、新しいカリキュラムをプラスしました。

 秋らしくつる物を使って、スケルトンを作っていただき、そのカーブに合わせて、蘭のお花を どこから見ても 綺麗に見えるように入れていただきました。

 お花のいいところは、季節を暮らしの中に取り入れられること。今は、いつでも売られているお花でも、何か一つ、その季節らしいものをプラスすると、季節感が表現できますよ。

 秋のイメージ→→ かさかさしたもの くねくねしたもの 実のもの 茶色っぽいもの  葉のないもの などなど

 器でも、秋が表現できたりしますよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

お花の仕事 勇気を共有できるもの

 今の仕事“お花の先生”というもの。

 これをしているというだけで、イメージが作られるらしい…。そのイメージを壊すということは、あまり人からは、よく思われないらしい…。どうしたらいいのかな?

 人から見ると、感性があるとか、センスがあるとかということになるらしい。そんな見方をされると、恥ずかしいので、穴の中にもぐりこんでしまいたくなります。私には、悲しいけれど、それは欠けていると思う。でも、お稽古するのは、苦ではないのです。お花を最高に見せるようになれるために、練習するのは好き!!

 子供の頃から、華やかな世界で、普段お話できないような方とお話できたり、夢のような場所に行けたりして、楽しいので続けてはきたけれど、人からよく言われるような『天職』ではないと思っています。この道、一筋、という人生ではないのです。いろいろやって、挫折して、最後に残ったのが、お花だったというだけなのです。

 ただ、そんなものは持ち合わせてはいないけれど、いろいろな方の人生に係わっていくなかで、喜び、悲しみ等を一緒に体感できるいい仕事だと最近思えるようになりました。

 一緒にドキドキのライセンス試験に臨むこと。

 一緒にウェディングブーケを考える楽しい時間。

 一緒に悲しみのときをむかえる時。などなど…  …  …

 一緒に、勇気を持って、一つの時間を共有していけるものと思っています。

 感性のない分、いろいろな人のいろいろな思いを表現できるテクニックをさらに学んで生きたいと思います。お花は、人生の最高の脇役であって欲しいので!

 でも、人から思われている感性もすこしずづでも、身に付けていける方法もこれから考えていきたいと思います。そして、少しでも、生徒さんの感性を磨いていける先生になって行きたいと思います。

 ブログをやっていると、いろいろと考えさせられて、とっても自分のためになるということが、昨日わかりました。

 考えさせてくださった方、大変感謝いたします。本当にありがとうございました。上手く書けないけれど、許してください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

今日、明日、明後日

 今日、私は、午後から福山教室。11時には、出かけます。夕方、インストラクターによるフラワービギナーコースを開講します。

 明日は、午前中、インストラクターによるフラワービギナーコースを開講。私は、大阪に出張します。

 明後日は、フラワーデコレーター2級ライセンス試験を行ないます。受験者の皆様、きっと合格間違いなしですので、安心して受験してくださいねhappy01 だって、がんばって、練習したじぁあありませんか。

 緊急の場合、携帯電話 090-8358-3760 までご連絡ください

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

お花の先生/インストラクターコース 今日のカリキュラム

Image0909241_5 今日のお花の先生コースのレッスンは、初心者から上級者までの基本デザインを応用したカリキュラムの作り方でした。

 一つ一つ習ったことをご自分の教室で教えられるのではなく、生徒さん一人一人のニーズやレベルに合わせて、先生が、レッスンをしていくことの出来るカリキュラムを作れることが、教室の運営には大切です。

 基本デザインは、簡単に制作することが出来る方でも、段階に応じたプラスデザインを作ることは難しいものです。上記のデザインは、基本の“ホリゾンタル”というテーブルアレンジに、少しだけソフトデザインをプラスしたものです。

 これだけでも、生徒さんに応用というものを伝えていけると、私は思っています。

Image0909242_2  さっきの基本デザイン、ホリゾンタルをさらにヨーロピアンデザインをプラスした応用デザインです。器もまったく同じものを使用して製作デザインしていただきました。

 周囲を、葉っぱでぐるりと囲み、ホリゾンタル(アーモンド型)の器を強調したデザインにしてもらいました。そして、さらにソフトデザインで、曲線をプラスしてもらった、プラスプラスの応用デザインです。

 ワイヤリングもしているので、上級者向けのいいデザインが作れたと思います。

 基本デザインに、何をプラスするかで、カリキュラムは何通りも作ることが可能です。基本デザインの持つ意図を理解すると、いいものが必ず作れますよ。

 教室を開こうと思っていらっしゃる方、現在開いていらっしゃる方、一緒にカリキュラムの勉強をしてみませんか?

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

大きな葉っぱのアレンジ チャイルドコース

Image0909231  前回のチャイルドコースの作品です。

 Aちゃんは、5歳のときからレッスンにみえています。もう、アレンジメントの基本の部分は、大人の方よりも理解されていて、しっかり出来るようになって来ました。

 小学生になってからは、ご自分でメモを取ることも出来るようになりました。

 そろそろ、デザインの基本の勉強をはじめてもらおうと思い、“大きな葉っぱのアレンジ”と題し、ホリゾンタルを作ってもらいました。

 初心者の大人の人より、きっちりと面構成が出来ましたよ。この次も、ちょっと難しいレッスンをしようと思います。がんばってね!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

今日はお休み

 今日は本当にお休みしています。

 倉敷の教室にいないので、ブログを見ることが出来ません。また、書き込みも携帯からなので、慣れないため、時間がかかってしまい、イライラしています。

 明日は、倉敷の教室に行きますので、たまっているブログネタをアップいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

お休みのお知らせ

 花くりえーしょんえみは、明日21日~23日まで、お休みさせていただきます。

       倉敷教室は、24日木曜日から、レッスンいたします。

       福山教室は、25日金曜日に、レッスンいたします。

       奈良教室は。今週はお休みさせていただきます。

   

        ライセンス試験で、ご質問のある方は、

         携帯電話 090-8358-3760 

           まで、ご連絡くださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ごめんなさい

 ごめんなさい。

 今日ブログを更新するお約束をしましたが、私の大切な恩師がなくなったとのこと、少し呆然としています。

 気持ちが動揺しています。

 ブログ書けそうにないので、明日まで更新待ってください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

優しいメール、ありがとうございました。

 先般、怒りで書いた宅急便さんとのトラブルのこと。

 励ましのコメントやメール、本当にたくさん頂いてありがとうございました。

 コメントにつきましては、私の判断で、同意してくださった方のものも、反対の方のものもブログに掲載しないことにしてしまいました。ごめんなさい。

 さらに、中傷といういうものが、書き込まれるのを防ぐためです。ご理解をお願いいたします。

 仕事をしているといろいろあるのは、当たり前です。

 でも、イライラさせられた修行の足りない私が、よろしくなかったのです。

 これから、気分を転換して、生徒さんのライセンス試験やデザイン展に向けてがんばっていきますので、応援よろしくお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

オータム フルーツアレンジのレッスン

Image0909171  カボチャが出回る前に、フルーツ王国『倉敷』としてふさわしいアレンジメントはないか思い、カリキュラムを作ってみました。

 今年は、市場におもちゃメロンという新アイテムが出ていて、どんな物なのか試しに購入してみました。

 キィウイフルーツくらいのかわいいメロンでした。いろいろな種類のものが入っており、楽しくなりました。

 秋らしい花材の中にメロンを入れて、作った季節のフラワーアレンジメントです。

 レッスンご希望の方は、お早めにお申込ください。9月中は、レッスンを埋めつめています。

 10月になるとハロウィンのレッスンを始めますよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホントの気持ち

 昨日書いた宅急便のこと。

 書いたんだけど、自分自身への反省もあります。書いてよかったのかと…。

 今日、宅急便の方とお話しましたが、お花が好きという気持ち、たぶん伝わらなかったと思います。でも、通りいっぺんの謝罪はあったので、それはそれとして、受け入れようと思います。100%伝わることは難しいと思いますので。話し合えたことで、満足です。

 それに今回初めて、弁償という形にしていただけたので。

 スクールというものは、サービス業だと思っていますので、お客様、生徒さんに対するサービスが一番だと思っています。出来るだけお気持ちに沿ってレッスンして、満足して返っていただくことを心がけたいと思います。その気持ちは、お料理を出されるお店と形は変わらないものと思っています。サービスの質の向上に努力したいと思います。その上、素材にも、こだわりたいの です。なので、宅急便の方の今後の努力に非常に期待したいと思います。

 今日もクレームのことでお話していて、気持ちがやはりずれるなという思いを抱きました。

 スクールの先生になりたい方は、多くいらっしゃると思います。でも、私は、心に語りかける経営の出来る人になりたいと思っています。ほとんどの周りの方から見ると、私は好きでお花の先生をしていると思われているように感じています。

 先生には、なれないし、なりたくもないというと、きっと誤解を受けることになると思います。なりたくてもなれない人が、多くいるのよ、とよく言われますので。

 このお花の先生という仕事は、外からのこうだろうというイメージが専行します。自分の思いとは、まったく違う判断をされることがほとんどです。お花に囲まれたゴージャスな暮らし、傲慢な態度、と、取られることがあります。反省しなければいけないのかもしれませんが、このようなイメージを持つ方もあるのです。

 先生になりたかったのでしょ、とか、お花が大好きで趣味が実益を兼ねて、いい仕事なんでしょとか。苦労もあまりなく、簡単に出来るいい仕事なんでしょ、というイメージもね…。

 イメージは確かにいいほうがいいと思いますが、全てではありません。

 

 皆様の思いを壊さないようにしていきたいと思います。出来るだけ、全力で努力していきますので、よろしくお願いいたします。

 なので、お話を始める前に、イメージで、判断なさらないでくださいね。お願いします。

 

 宅急便の方も、ご自分のイメージだけで見ないでくださいね。また、明日からも配達よろしくお願いいたします。輸送という仕事があってこそ、スクールも成り立っていますので、いつも感謝いたしております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

お花が好きだったんだな…

 昨日、宅急便でお花が大阪の市場から届いたのですが、ドライバーの方の勘違いで、天地が逆になっていて、バラと孔雀草、カーネーション、レザーファンなどが×××になっていました。

 その為、昨日、今日は、生徒さん何人かにレッスンをお断りすることにしました。

 私のつたないレッスンを楽しみにいらっしゃってくださっている方、本当に申し訳ございませんでした。今後このようなことのないように、いろいろと対処していきますので、どうぞお許しいただきますよう、心からお願い申し上げます。

 特に、お教室を始めて以来、一度もお休みされていらっしゃらないIさん、本当に申し訳ございませんでした。楽しみにされたいたお気持ちを無にしてしまって、ごめんなさい。きちんと、お花を仕入れできなかったのは、おっしゃるとおり、全て私の責任です。利用する運送会社、担当ドライバーの選択、全て間違っておりました。これから善処して参ります。

 Iさんをはじめ、多くの方々に、今回のことでいろいろとご指摘、ご鞭撻頂きまして、本当にありがとうございました。諸所に足りない自分に恥じ入るばかりです。

 お花が好きな方ばかりがフラワースクールにはお見えになりますので、少しでも傷がついていたりすると、明日には、咲いてきて大きな傷となるのでクレームが出てしまうのです。お花が咲くということは、花びらが肥満していくことなので、傷も肥満してしまうのです。

 だからこそ書いてしまうのですが…

 宅急便の方は、ご自分のミスを認めたくないのか“この花、使えませんか?”の決まり文句一つ。箱が逆さまになっているの見られましたよね。消費者の方は、とても厳しいのです。

 ご自分の気持ちの中に、商業道徳とか、正義とかはお持ちではないのか!!!!と叫びたくなります。

 可愛そうに痛められたお花たちは、そのままボツに。悪いと思われたくないので、飾っておくことも出来ません。

 宅急便の方は、お金さえ払えば、原価さえ払えば、いいと考えられているのでしよう。それが、弁償・謝罪なのかもしれませんが、相手も経営しているのだという意識はないのでしょうか?荷物はゴミになってもだだ運んでくればいいのでしようか?相手の信用、信頼がなくなってもかまわないのでしょうか?箱の中には、商品になるものだけではなく、信用、信頼が詰っているのです。他のドライバーさんのときは、しっかりと詰っています。

 運送業には、その後の二次保障はありません。きっちりと輸送していただけないものでしょうか。言い訳のマニュアルはとても宅急便の会社は用意されているようなのにね。

 いつもある宅急便のミスなのですが、どうして今回こんなに許せないのでしょうか?

 たぶん、荷造りに一生懸命になってくださっている市場の方、いいお花を生産してくださっている生産者の方、そのお花にかかわる多くの方の努力が、花を通してとても感じられるからだと自分で思います。花くりえーしょんえみという小さなスクールを、今まで育てて下さった方々の思いが、ひしひしと自分の中にあふれ出るからだと思います。それが、全て否定されたように感じられたからだと思います。

 そんなことを考えると、普段ほとんど涙の出ない私の目からあふれるものがあります。

 こんなこと、本当はブログにぶつけるべきものではないと思っていますが、どうしても心を静めることが出来ないのです。

 いつも読んでくださっている方、これを読まれて、嫌な思いになられたと思いますが、お許しいただきますようお願いいたします。

 昨日、今日の出来事、とってもとっても、心が疲れた…。

 お花は人生の脇役。それを教えている私も脇役。主役にはなれないものだけれど、優しい心を伝えるものでありたい。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ゴム印注文しました。

 フラワースクールをしていると、検定試験を受験される方のために、履修表に履修印を捺印しなければいけません。 シャチハタで押した印だと味気ないし、何かいいものがないかなと探していました。

 以前からココログのご縁でお知り合いになった(有)清山堂製印所さんに注文しました。ブログを読ませていただいているのですが、職人気質で、こだわりをお持ちで、とてもセンスのよい方のようなので、是非にでもステキなものを作っていただきたくなってきていました。

 まず、電話でお尋ねしてみました。予想通りの言葉使いで、思っていた通りの声のトーンの方でした。とても感じがよく、思い切ってお電話してよかったと思いました。

 メールもすぐに頂き、本当にお頼みしてよかったなと感じました。

 スタッフも傍で、電話を聞いていたところ、その私が感じたニァンスが伝わったとのこと。

 出来上がってくるのがとっても楽しみです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

変な名前… …  疲れた…

 今日、月曜日は定休日。

 やはり、ゆっくりは出来ず、デイサービスセンターで利用者の方にフラワーアレンジメントを指導しました。

 これって、やり続けていると、好きでやっていたり、功名心でやっているように見えるのかな?自分の持っている他の人と違う力を生かしたボランティアって、きっと誰も思ってくれないんだろうな…。でも、利用者の方が喜んでくださるのか、一番なので、出来たら続けていこうと思います。

 今日は、妹が、犬に“シカちゃん”と名前をつけたと聞き、とっても疲れました。何でだろう………   …     …     …。    。              。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

アクセスしていただいて、ありがとうございます。

 今週、アクセスしていただく方が、増えました。

 ありがとうございます。

 お蔭様で、プログ村 フラワースクール で 2位になっていました。

 今まで、結構自分的には、がんばっていたりしていたんですが、こんなにあがったのは初めてなので、とても嬉しいです。皆様のおかげです。

 それと、コメントをしてくださる方やメールをくださる方も多くなりました。

 だだ私が、ババアなので、どのようにしたらお返事が出来るのかわからなかったりして、ご迷惑をおかけしております。

 昨日、3時間セミナーをしたので、昨日、今日とブログを更新する気にもなれず、ぼーっとしていましたが、写真を加工したりして、プログの更新をがんばります。

 応援クリック、本当に力になりますね。ありがとうございます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

今週のフラワーデザインコースの作品

Image0909092 今週のフラワーデザインコースは、“トピアリー” 。

 見た目はとっても簡単そうなのですが、土台のスポンジを枝に止めるのに、テクニックが必要です。そして、どのくらいお花を挿すかによって、枝の強度も大切になります。

 皆さんに、人気のデザインですが、学ぶことが一杯です。

 今日の生徒さんの作品ですが、ライセンスも1級まで取得されている方のものです。ラウンド部分は、ミル・フルールぽっく作っていらっしゃいます。少しレベルの高い作品になりましたね。

 トピアリーはラウンドだけでなく、トライアングルやハートなどにも製作できますよ。

 ミッキーマウスも作れますので、秋からデザインコースに進級される方、トライアルしてみませんか?

レッスンのご予約はメール、またはお電話086-424-1754まで。(定員はありません。無料体験レッスンも可能ですよ。)

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、第2金曜日は福山教室

 今日は、福山教室の日です。

 倉敷から車で、約1時間半くらいかかります。ちょっと長い道のりです。渋滞などあまりないのですが、工事中の箇所が数個あり、ノロノロ進むことがあまりよろしくありません。

 でも、楽しみもあります。大好きなラーメン屋さんにいけることと、野菜のお菓子のお店に行ける事です。今日は、少し涼しくなってきたので、野菜のお菓子屋さん取材してきましょう。後で、アップします。

 教室以外の話題になりましたが、確かこのブログって、教室の運営を生徒さんや後進の先生方に知っていただくためにはじめたのでした。

 明日のセミナーもあるので、早めに準備して出かけなくては!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

9月10日の教室の様子

 明後日の花教室MOMOさん主催のセミナーに向けて、最後の準備をしました。デモンストレーションとレッスンで使用するお花の水揚げ、花組み、吸水性スポンジなど資材の最後の点検、レッスンの合間にバタバタとやりました。アシスタントとも最終に近い打ち合わせを行ないました。スタッフとは、明日制作しておくアレンジメントと花束の最終打ち合わせを行ないました。

 レッスンでは、ライセンス試験をこの秋に受験される方を中心に行ないました。最後になると、出来る!という自信にあふれてしまって、基礎テクニックが、雑になる方が増えるので、チェックが必要です。的確に制作できるということが、合格のポイントです。ただ、なんとなく出来た!というのではなく、基本に忠実に出来た!!!ということが大切です。

 午前中、4歳の生徒さんのデザイン展の作品作りのレッスンをしました。1歳の時にも出展していただいたので、今度は、もっとレベルの高いものにトライしてもらいました。いろいろと出来ることが増えているので、素敵なものが作れたと思います。デザイン展で、また、見てあげてくださいね。

 夜には、ブライダルブーケの打ち合わせをさせていただきました。一生に一度あるかないかのこと、ご本人がその日一番輝くことが出来るブーケを作らせていただきたいと思います。 

 そして今、デザイン展のラッピング作品の試作をまたやっています。そろそろ、片付けて休もうと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報ありがとうございました。ザリガニのことでした

 昨日、お願いしました『とおちか』の情報、いろいろといただきまして、ありがとうございました。

 どうも、とおちかとは、ザリガニのことのようです。それも、詳しい人のお話では、日本ザリガニのことのようで、昭和30年代まで、備中エリア南部で『とおちかえび』と呼ばれていたそうなのです。色も今のアメリカザリガニとは違い、茶色だったそうです。

 現在、この名前を使用している人はほとんどいらっしゃらないようですが、30代以上の人で、倉敷の周辺部で、子供の頃育った人が、アメリカザリガニも含めて、『とおちか』と呼んでいるようです。

 語源なども調べてみましたが、今現在は不明です。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

敬老の日のギフトラッピングのご依頼

Image0909093  小学生の生徒さんから、おじいさん、おばあさんに渡す敬老の日のプレゼントのラッピングを頼まれました。

 中身は、ご自分で作られたクラフトの作品です。中身を制作されるのにも、夏休み中かかられました。とってもがんばられたので、その気持ちが伝わるようにとのギフトラッピンングのご依頼を受けました。

 生徒さんはいつもストライプのお洋服を好んで着られているかわいいイメージの方です。ファミリアのCMに出でもおかしくないような美少女。そんなイメージも大切にしながら、ラッピングさせていただきました。

 喜んでいただけるといいですよね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン中の会話 情報募集

 レッスンの間中、お花の話題やラッピング、カラーの話題でいっぱいにするのは、なかなか至難の業。

 生徒さんと楽しく会話しながら、レッスンを進めています。

 昨夜のレッスンで話題になったのは、『とおちか』です。いったいとおちかって何なんでしょうか?この話で、すごーく盛り上がり、レッスンはどこかへ飛んでいってしまいました。昨日のレッスンにいらっしゃった方、申し訳ございませんでした。

 もしも、ご存知の方がありましたら、ご連絡をお願いします。

 メール、お電話086-424-1754jまで。

 たぶん、岡山県西部の言葉だと思われるのですが、世代によって、また、住所によっていろいろと違っているようなのです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イメージの表現方法を知る “シャープ”

Image0909091  お花を習いにいらっしゃる方のほとんどが、お花が好きでという方です。

 お花をどう使ったら自分のイメージに近い作品になるのか、それが知りたいということで習いにお見えになるのでしょうが、その認識のない方が多いようです。

 この『Lシェイプ』というL字型に制作するデザインは、シャープさが求められます。

 どんな花材で制作すればいいのか、どんな用に挿したらいいのか、それがわかればイメージをさらに膨らますことが出来るはずです。

 難しいことは考えずに、子供の頃もっていた感性を思い出してください。尖っているもの、シャープなイメージでしたよね。それを表現すればいいのです。

 ビギナーコースもこのあたりまで来るとそろそろ卒業です。ステップアップしていきましょう。

 今年の秋組入会の方も、来年の今頃には、イメージを表現できるようになりますよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ご結婚のお祝いに

Image0909084  今日、生徒さんから結婚のお祝いの品物にラッピングを依頼されました。

 20代の方に差し上げられるということだったので、優しい色合いのピンクのラッピングにしてみました。リボンは出来るだけ、豪華に作るように心がけました。

 中身はデジタルフォトスタンドという新しい電化製品で、カードも一緒にということでしたので、ソフトなイメージの“たとう包み”しました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花束のレッスン

Image0909081  前から、花束のレッスンを希望されていた方の作品です。

 今日は、トライアングルとラウンドの2つを作っていただきました。

 前に何度か、レッスンをされていたので、片面構成のトライアングルもさっさと作られました。

 これからの課題は、大きさに合わせて、花材の選択が出来るようになることですね。

 お教室では、花材は準備されているので、大体の目安はつくと思いますが、ご自分で、選択されるようになると、多すぎたり、足りなかったりと、いろいろ経験を重ねていかれるようになると思います。

 間違っても、くじけずに経験値をあげて言ってくださいね。

Image0909083  同じ材料で、違う形を作ってみられるだけでも、いろいろなことがわかっていただけたと思います。

 この次のレッスンもがんばって管殺意ね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブライダルブーケコースのレッスン

Image09098081 秋になると、ブライダルブーケコースの受講者の方が多くなります。

 ブーケを披露宴会場に発注するととても高価なので、ご自分で作りたいとか、お嬢様に作ってあげたいとかという方が増えてきます。

 ブーケのお花は、適度に咲かせたり、いいものを選んだりするので、業者さんに頼むと高くなるのだと思います。

 理由はともあれ、ご自分で、自分らしいものを作られるのはすてきなことだと思います。

 写真のブーケは、レッスン3回目の方が制作されたものです。コツを覚えてしまえば、ご自身で作ることが出来るように借りますよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

月曜日は、お休みさせていただいています

 フラワー&ラッピングの教室だと、土、日曜日がお休みと思われている方が多いと感じています。

 電話やメールの数が激減するので、そのことがよくわかります。

 でも、定休日の月曜日は、電話やメールがとても多いのです。月曜日にお休みさせていただくのは、よくないのでしょうか?お叱りのお言葉をいただくことが多々あります。

 月曜日に、業者さんや生産者の方など、私の仕事のために、ご尽力いただいたり、ご意見をいただいたりしている方とゆっくりお話したりして、次のことを考えたいと思っています。そして、いろいろなことを記録に残しておく時間も欲しいのです。

 習ってきたことを教えていれば、経営が成り立つのではないので、自分自身で考えたり、反省したり、試作をしたり、講義の練習をする時間が欲しいのです。どうかご理解のうえ、月曜日にお電話したり、メールしたり出来ないことをお許しいただけたらと存じます。

 業者さんや営業の方、月曜日はどうせ働いているんだから、いつ行ってもかまわないでしょ!と思わないで頂きたいのです。生意気なようですが、アポイントを取っていただけたら、時間の使い方を考えさせていただき、出来るだけ、ご希望に沿うようにさせていただきます。

 自分勝手に決めた定休日ですが、ご理解いただけると大変嬉しいです。

 でも、緊急の場合は、携帯電話090-8358-8760へご連絡をお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

花束のレッスン 希望されました!!

Image0909061  生徒さんから、花束のレッスンのリクエストがありました。

 先日コンテストのことを書きましたが、1次審査が合格すると、次は花束とアレンジメントの制作が課題になるそうです。

 コンテストに参加された生徒さんの中には、2,3度しか花束のレッスンを受けたことのない方もあり、夏人気の花束のレッスンをみられて、少し不安になられたようです。

 長年レッスンにいらっしゃっていただいている方の中には、夏は花束のレッスンをしてと決めていらっしゃる方もあって、かなりグレードの高い作品を制作されます。

 花束も、ただお花を束ねるのではなく、いろいろな造作の上に成り立っていて、かなりデザインの幅も広く、数多くのデザインのものが作れます。

 束ね方は、2つしかないのですが、本当に限りないデザインが出来るので、私は花束が大好きです。デモンストレーションのときに、大きな花束を制作すると、とっても盛り上がります。

 コンテストのためだけではなく、いろいろなフラワーデザインに、皆さんにトライしていただきたいと思います。

 一緒に、デザインを研究していきましょう!!!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花のご注文、ありがとうございます

 生徒さんの中には、努力してライセンスを取得され、お教室を開講されている方も多くいらっしゃいます。

 新人の先生の中には、ライセンスの指導をなさっている方もあり、お花の注文で、その方のお教室での頑張りが見えてきます。

 火曜日にお花を取りに見えられる先生、生徒さんもがんばってレッスンされているようです。努力が実るように、試験の当日は、ゆったりした気持ちで、望んでくださいね。絶対に合格できるので…。

 それと、定期的なお教室はなさっていないのですが、地域の方にボランティアでお花を教えていらっしゃる生徒さんからも、ご注文がありました。「先生のお花は、長持ちするので、少し涼しくなったからまた教えてください。」と、ご近所の方から頼まれたそうです。

 私にとって一番嬉しい言葉です。生きているお花からいただく力、長く、ながーく、楽しんでいただきたいのです。

 お月見は、今年は10月3日です。その1週間前ぐらいに、レッスンですね。カリキュラムもすてきなものを考えさせていただきます。

 これからもよろしくお願いします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリフラレッスン リース

Image0909062  プリザーブドフラワー/ライセンス取得コースの方のレッスン作品です。

 プリフラを開花させたものと、通常のものを上手く使われた夏らしい作品です。

 ライセンスコースは、決まりきったものをと最近まで思っていましたが、検定課題でないものは、基本テクニックだけ、テキストに忠実に制作し、後は、生徒さんの力量を見極めながら、レッスンしていただくことにしました。

 リース・イン・リースという複合のデザインも学んでいただけたので、私的には、よかったと思っていますが、生徒さんは如何だったのかしら?この次のレッスンのときに、感想を聞いてみなくっちゃね!

 プリザーブドコースのレッスンでは、お花の色が選べるようにしています。カラーコーディネーションも欲張って学んでみませんか?

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ブライダルブーケのご注文

 今日は、お見せできないのが残念なのですが、ブライダルブーケのご注文がありました。同じ職場の方に差し上げられるブーケ。私的には、がんばって作りました。

 明日、結婚式を迎えられるようですが、気に入っていただけたらいいのですが…。黄色がお好きなようでしたので、バラのイエローラナンキュラを入れさせていただきました。今、生徒さんに人気の品種です。

 花嫁になられる方、どうぞお幸せに!!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工夫したカリキュラム

Image0909051  同じものをレッスンするのでも、出来るだけ楽しく、そして新しいデザインを学んで欲しいと考えています。

 カリキュラムの名前は同じでも、毎年工夫して、カリキュラムの内容を変えています。

 マイデザイン制作コースも常に新しくカリキュラムを更新しています。

 “ガーランド”のレッスンですが、今年は、ドワスワッグからアレンジメントに変化させて見ました。ガーランドの部分は、まだ暑い日が続いているので、2,3日でかれてしまうかもしれませんが、他の部分は10日ぐらいは楽しめると思います。

 フラワー教室も日々、経験を重ねているので、反省からいろいろな工夫が出来るようになって来ました。もちろん、ライセンス関係のコースも、以前とは内容を変えています。

 生徒さんが少しでも上達され、ご自分のデザインですてきな作品を制作されるように、これからもカリキュラムの内容をいろいろと工夫していきたいと思います。

 先生として、上手に教えてもらってありがとう、という言葉がいただけるようになりたいと思っています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンプレート変更しました

 昨日、テンプレートを変更していたのですが、ココログニュースを見ていたら、新しいカワイイ季節にあったテンプレートを見つけました。

 動物が苦手な私が唯一大丈夫なウサギさんがついていて、カワイイのです。

 お月見まで、このテンプレートを楽しみたいと思います。

 フラワーもラッピングも秋バージョンにして、がんばりますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ココログをはじめて1年!!

 ココログの使い方が、何とかわかって、本格的にプログをはじめて約1年経ちました。

 なんとなく、初心貫徹っていう感じ… …。

 毎日は、書けなかったけれど、日々多くの方に見ていただくようになって、コメントをいただいたり、メールをいただいたりと励まされ、続けることが出来ました。

 ありがとうございます!

 昨年の9月は、毎日訪れる人もなく、アクセスも平均10あるかないかでした。最近は、毎日訪れてくださる方もあり、アクセス数はグーンと増え、多い日には、200以上あるようになりました。

 来年まで、この調子で続けられるといいんですよね。人気のブログにならなくても、少しでも私のことを気にかけてくださる方が増えてくださると、嬉しいんですよね。

 とにかく、続けること、がんばりますね。

 今日は、ラッピングデザインの試作と、来年の春のフラワーレッスンのデザイン、片付けてしまわないとね!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

9月の季節のアレンジコース

Image0909031  今週から来週にかけての、季節のアレンジメントコースは、くじゃく草をメインにした“秋の風”を感じていただくアレンジメントのレッスン。

 秋の野原をイメージして、長短をつけて、たくさん挿していくと、どこかにあるような野原が作れてきます。一面の野菊の草原というような感じに作れて、すてきです。

 これができるようになると次は、人気のコスモス畑が作れるようになります。季節のアレンジコースでも、少しヨーロピアンの基礎が学べるのが秋なのです。

 秋から冬にかけてイベントも目白押しです。たくさんのテクニックが学べます。

 無料体験レッスンも実施していますので、ご応募お待ちしています。

 メール、お電話086-242-1754でご予約願います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

昨日、今日

 生徒さんが、出品されたコンテストの1次審査の作品制作も終わり、ホッと一息です。

 今週末にブライダルレッスンがありますが、今日バッチリお花が購入でき、こちらもホッとしています。後は、生徒さんが  作られるだけです。

 昨日、デザイン展のチラシのデザインを持ってデザイナーの方がこられました。ほぼ、完璧になっているので、後は、印刷だけです。

 昨日から、デザイン展のラッピング作品の制作を始めました。たぶん、仕上がるまで、あれこれ、失敗を繰り返しながら、あきらめずにやるしかないんでしょうね。ディスプレイが大切なので、現地に行ってアタフタしないように予備も作っておかないとね!!

 昨日、今日と体験レッスンにいらっしゃってくださった方、ありがとうございました。秋になってきましたので、体験レッスンにいらっしゃる方が、ぽつぽつ増えてきました。気に入っていただけたらいいのですが…。 

 今日は、夕方から岡山教室です。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »