« ヨーロピアンデザインを学ぼう | トップページ | 定休日のフラワー教室 »

2009年8月23日 (日)

生徒さんがフラワーデザインのコンテストに参加

 フラワースクールを経営していると、いろいろなことにぶつかります。

 生徒さんの結婚式のお花を作らせていただいたり、ご家族の方が入院されたりするとお見舞いのお花を頼まれたりと、人生のいろいろにかかわることも多々あります。

 そして、お教室開設、お花屋さん開業、農園開業などプロを夢見ていらっしゃる方のライセンスへのトライアル。これも、悲喜こもごもいろいろとあります。最後になって、メンタル的に逃げる方、最後に火事場の馬鹿力というものが出る方など、普段とは、まったく違った人間像に出会います。驚きの連続です。

 でも、今、一番佳境に入っているのが、コンテスト出展者の生徒さんです。普段のレッスンでは、考えたり、作ったりしなかったものを、少しずつ制作していっていらっしゃいます。相談にのることはできても、お手伝いはできません。最後まで、あきらめることなく、ご自身の力をだしてくださいね。締切まで、あと1週間、時間が許す限り、トライアルしましょう!!!

 もしかしたら、生徒さんよりも、私のほうがドキドキしてくるかも………。

 昔コンクールなどに出ることは、とっても苦手だったけれど、経験していてよかったと思います。出たことがなかったら、指導なんてできませんよね!後進の育成なんて、ちょっとかっこいい響きだけど、難しい。いろんなことがあって、私自身も勉強なんですよね。ガンバロ!っと。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

|

« ヨーロピアンデザインを学ぼう | トップページ | 定休日のフラワー教室 »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/31071484

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒さんがフラワーデザインのコンテストに参加:

« ヨーロピアンデザインを学ぼう | トップページ | 定休日のフラワー教室 »