« ニッタンさんのプリフラ初作品 | トップページ | 夕方からは岡山教室です »

2009年7月 1日 (水)

開店お祝いの花 お花屋さんレッスン

Image0907012  お花屋さん開業/フローリストコース のレッスン作品です。

 この不況で、開店のときに、スタンドアレンジを頼まれる方も少なくなって来ました。

 レッスンの内容も、時勢に合わせて変えていかなくてはと考えています。

 今まで、スタンドアレンジの基本をお教えしていたカリキュラムを少し変えました。

 大きく作ることは変えることができないので、横幅は、約90cmはそのままで、高さを50cmくらいの低いものにしました。美容院などの開店時にカウンターの周りに置きやすいものにカリキュラムを変更しました。

 スタンドアレンジだと、置き場に困られるお店もありましたが、邪魔になるようでしたら、お家に持って帰れたり、少し場所を移動できたりと、いうことが、いただかれたお客様の立場にたったTPOを考えたものかもしれません。

 ビジネスコースは、これからも時勢に合わせてすぐにチェンジできるものでありたいと思います。お花屋さんを目指されている方、価格帯もお客様に合わせて、デザインを考えられるフローリストになってくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

|

« ニッタンさんのプリフラ初作品 | トップページ | 夕方からは岡山教室です »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/30355386

この記事へのトラックバック一覧です: 開店お祝いの花 お花屋さんレッスン:

« ニッタンさんのプリフラ初作品 | トップページ | 夕方からは岡山教室です »