« やっと出来ました!! | トップページ | 帰宅 »

2009年7月29日 (水)

ワンランク上の技術力アップ講座

Image0907291_2   先日土曜日に行なった『ワンランク上の技術力アップ講座』のレッスン作品です。

◆ この日は、正しいテーピングテクニックにかなりの時間をかけました。フラワーデザイナーならば、テーピングは簡単にできるはずですが、“正しい”とついたら、少し自身の無くなる方も出てきます。

 後進の人たちに正しくテクニックを伝えていくためにも、どうしたら正しく伝えられるを知ることも大切なことでは、と考えています。

 その後、テーピングしたワイヤーでワイヤーワークにトライしていただきました。

◆ 簡単に作れるハンドタイドブーケ。自然な形のものをデザインすると、暑い夏に清涼感あふれるものを制作することができます。 

 お正月だけと思っている松もあわせる花材によって、暑い夏に、涼しい木陰を連想させてくれるものになります。

 多くの花材を使用しなくても、モダンスタイルのアレンジメントが作れます。

◆ 最後に、ヨーロピアンらしいアレンジメントを制作していただきました。ウエスタンスタイルとの違いを理論的に、明確に 理解していただけたらいいのですが…。

ラウンドやトライアンギュラー、サークルとは違って、なんとなく自然的に見えるような非自然なものが作れるようになることも大切なことですよ。簡単そうなんだけれど、荘じゃないって気がついたら、進歩の第一歩だと思います。

 お花が上手になれるといいな、と思われている方におススメの講座です。確実に、フラワーテクニックが身についていきます。テクニックは、テクニックの理論とコツがつかめると、早く、きれいに、的確にできるようになります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

|

« やっと出来ました!! | トップページ | 帰宅 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/30743707

この記事へのトラックバック一覧です: ワンランク上の技術力アップ講座:

« やっと出来ました!! | トップページ | 帰宅 »