« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

ワンランク上の技術力アップ講座

Image0907291_2   先日土曜日に行なった『ワンランク上の技術力アップ講座』のレッスン作品です。

◆ この日は、正しいテーピングテクニックにかなりの時間をかけました。フラワーデザイナーならば、テーピングは簡単にできるはずですが、“正しい”とついたら、少し自身の無くなる方も出てきます。

 後進の人たちに正しくテクニックを伝えていくためにも、どうしたら正しく伝えられるを知ることも大切なことでは、と考えています。

 その後、テーピングしたワイヤーでワイヤーワークにトライしていただきました。

◆ 簡単に作れるハンドタイドブーケ。自然な形のものをデザインすると、暑い夏に清涼感あふれるものを制作することができます。 

 お正月だけと思っている松もあわせる花材によって、暑い夏に、涼しい木陰を連想させてくれるものになります。

 多くの花材を使用しなくても、モダンスタイルのアレンジメントが作れます。

◆ 最後に、ヨーロピアンらしいアレンジメントを制作していただきました。ウエスタンスタイルとの違いを理論的に、明確に 理解していただけたらいいのですが…。

ラウンドやトライアンギュラー、サークルとは違って、なんとなく自然的に見えるような非自然なものが作れるようになることも大切なことですよ。簡単そうなんだけれど、荘じゃないって気がついたら、進歩の第一歩だと思います。

 お花が上手になれるといいな、と思われている方におススメの講座です。確実に、フラワーテクニックが身についていきます。テクニックは、テクニックの理論とコツがつかめると、早く、きれいに、的確にできるようになります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

やっと出来ました!!

 やっと、ホームページがきちんとアップしました。

 ファイルの場所がよろしくなかったみたいで、何とか教えていただきながら、まともな状態になりました。

 今後どうして行けばいいのか、不安です。また、以前のように、業者さんに作ってもらったりしたら、自分で更新するのは、難しくなります。でも、今の状態だと、アップするのでさえ、大変なことになってしまいます。

 どうしたらいいのか、考えてみます。明日からは、少しブログのほうに力を注ぎますので、また、よろしくお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

あー!あ  だめだ!!!

 今日は、定休日だったので、ホームページのリニュアルにいそしみました。そして、完成したのです。やったーという思いでしたが、アップできないのです。私の力の限りやってみましたが、明日WWWに連絡して、どうしたらいいのか、教えてもらおうと思います。

 イヤになってきました。

 でも、今日は、いつも楽しみにしているデイサービスのレッスンに行かせていただきました。いつも元気付けられます。今日は、デザイナーズコードを使ってみたら、きれいだけど、手が汚れるねと、喜んでもらえたのかどうか、わからないような日でした。でも、変わった葉っぱなどを使ったので、それは喜んでいただけました。

 その後、9月のセミナーの準備をしました。色合わせに苦戦!明日も時間があったら、がんばらないとね。

 今日は、くたびれもうけの日だったので、帰ります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

馬鹿な昨日

 確か昨日、記事を書いたはずなのです。

 アップするのがおかしかったのか、アップしていませんでした。3つも書いたはずなのに、がっかりです。

 今、妹の家に来て、わかりました。この記事、きちんとアップできるといいのですが…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいね!!heart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

昨日は、福山教室

 昨日は福山教室の日でした。

 福山までは、教室から約1時間半かかります。雨だったので、それ以上に、時間がかかりました。途中、新しいバイパスの工事が始まっていました。いつできるのかわからないけれど、できるだけ早くできて欲しいなと、スタッフと話しながらいきました。

 高速道路が、無料になったら、高速道路はどのくらい込むのでしようか?今、作り始めているバイパスは不要になるのかな? など、いろいろと無駄話をしながら、行きました。

 このくらいの行程なら、2週間に1度というのは、結構楽しいものです。新しいものを発見したりして、気分転換になります。

 今日は、午前中ライセンスコースのレッスン、午後は私が今一番力を入れている『1ランク上の技術力アップ講座』のレッスンです。気合を入れてっと……。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

デザイン展のDMが出来ました。

Image0907241  先日、22日水曜日に、サイトのサイトウさんから、お願いしていたDMが届きました。

 何度か、デザインを変更していただいたりして、私のイメージどおりのものが出来上がったと思います。

 私が5月に撮った写真をそのまま使ってのものだったので、とても心配でしたが、何とかサイトウさんのデザイン力で、形にしていただきました。

 ありがとうございます。

 テーマが、『KURA色 冬 彩』なので、お出しするのは、10月ごろにしようと思っています。

 今、しばらくお待ちください。

 それと、作品のデザインがんばらないと!!

 たぶん、デザイン展のために、今月1週間がんばると、半分くらいいろいろなものが完成です。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

夏のリース

Image0907232  夏のフラワー教室は、知恵を絞ります。

 暑さでお花が長く楽しめなくなります。フラワーフードなど生徒さんが使われたらいいのですが、この不景気で、フラワーフードを購入される方が減ってきました。

 お盆の休みもあるので、生花で長くたのしめるもの、というご要望には、毎年苦労します。

 今年は、久しぶりにリーフを使ったサマーリースをレッスンしました。

 貝殻とフランス製のビーズを使って、涼しいリースに仕上げてみました。

生徒さんの作品ですが、丁寧にきれいな形に仕上げられています。一日でも長く持ってと祈ります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で作られたラッピング作品

Image0907231  今日、午前中夏休みになったお子様とご一緒にいらっしゃったお母様のラッピングレッスンの作品です。

 使用されているラッピングの水玉模様は、そのお子様がシールをたくさん貼って作られました。

 とてもすてきに意匠的にシールを貼られたので、お母様のラッピングもおしゃれになったと思います。

 花くりえーしょんえみでは、お子様と一緒のレッスンもOKです。楽しく一緒にレッスンしてみられませんか?

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、書ける!!

 今週は、検定のスケジュールを決定しなければいけなかったりして、スタッフとのミーティングが多く、なかなかブログまで手が回りませんでした。申し訳ございません。

 生徒さんの中から、フラワーデザインのコンテストに参加したいという方があり、いろいろと相談にのったりしました。ぜひ、素晴らしい作品を制作していただきたいと思います。

 それと、9月に開催が決まった花教室MOMOのデモンストレーションの大体の構想も決まり、台本作りに入りました。もう少しで、完成です。

 秋にFDA1級を受験される方も、ほぼ合格ラインが見えてきました。もう一がんばりで、合格間違いなしです。後、3ヶ月ご一緒にがんばっていきましょうね。

 秋に、プリザーブドフラワーの検定試験を受験される方からも、いろいろとご質問を頂き、ゆっくりとご説明させていただきました。ご自宅で、教室を開かれるのを希望されているので、ぜひがんばっていただきたいと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

 今日は、皆既日食でバタバタしてしまいました。

 11時ごろ周囲が暗くなったので、いよいよかな?と思いましたが、曇っていたので、見ようとも思いませんでした。そしたら、妹から、℡があり、雲の切れ間からよく見えるとのこと。屋上に行ってみてみると、眩しいながらも、はっきりと、太陽がかけているのが見えました。

 その後、昨日降った雨の水溜りに撃映った太陽を見たら、さらにはっきりと見えました。

 なんだかとっても得した気分になりました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

火曜日です。

 花くりえーしょんえみにとって、火曜日は始まりの日です。

 今日は始まりの日なのに、すごーい雨。仕事をするよりも雨のことが気になります。生徒さんも、来るまでの道は大丈夫かなとか、宅配便も無事に着くかな?なんて心配です。

 ライブカメラで、の様子を見ると、かなり水が増えているようです。子供の頃。ちょうどこの時期に、川が氾濫して、怖い目を体験しました。山崩れとか、猫とかが川に流されるとか、お友達のお家が床下浸水になるとか、大変でした。河川改修もされ、きっと大丈夫だと思いますが、ハワイのように大粒の雨が降ると、とても心配になります。

 今日レッスンにお見えになる方、どうぞお気をつけていらっしゃってください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

月曜日は定休日です

 誠に勝手ながら、今日は定休日とさせていただきました。

 今日も寡黙に、ホームページ作りに励みました。未だできません。少し、あせってきました。今月中にはできるかな?

 自分で作っているので、プロの人のようにきれいにはできないのですが、自分でまめに更新できるように作りたいと思います。疲れましたが、もう少しがんばります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

今日の予定

 今、午前中のレッスンが終了。

 これから、作業が遅れているホームページのリニュアルに入ります。今日と明日で完成させなくては!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

 本格的にブログをはじめて、10ヶ月くらいが経ちますが、最近、多くの方にしらっしゃっていただき、ありがとうございます、

 最初は、使い方もよくわからず、記事を書くのに四苦八苦していました。最近もそうですが、写真も入れられるようになり、ケイタイからもかけるようになったりと、かなり進歩したと自分で、うぬぼれています。

 そして、ブログランキングもいつの間にか、あがっていて、驚きました。毎日クリックしていただいている方々、本当にありがとうございます。

 これからもがんばっていく、勇気がわきます。

 ありがとうございます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと、一息、

 今日は、スタッフがお休みなので、やっと一息今、つくことができました。

 朝から、依頼されたプリフラの材料の準備、そして、依頼された講習会のカリキュラム制作。何とかこなしました。

 お昼を食べてからは、プリフラの講習課題の制作、細かいところまで、気を使うので疲れました。

 お昼からは、カリキュラム制作レッスンをし、1級ライセンスを今年受験される方のチェックをしました。

 ラセンスコースというと、難しそうというイメージがあるようですが、今日チェックこられた方には、あまりそれがないので、すぐにお上手になられています。基本をきっちりと、こなしていく!できるようになる!テクニックが身につく!これが、ライセンスを取得することだと思います。取ってからが、勝負なのです。

 この大切なこと、多くの方にわかっていただけたらいいのですが………。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

初めてのラッピングレッスン

Image0907171 初めてラッピングのレッスンにいらっしゃった方のレッスン作品です。

 体験レッスンにいらっしゃったときの合わせ包みの復習と、スクエアボックスの合わせ包みのレッスンを受けていただきました。とてもきれいに、できていますでしょ!!!!

 最後にシールを貼って、完成です。

 ラッピングもちょっとしたコツをつかむときれいに出来上がります。ちょっとしたコツコレを学ぶことが、レッスンですよ。

花くりえーしょんえみでは、2日間ラッピングコーディネーター資格認定講座を行なっています。お時間のない方には、この講座がおススメです。8月の講座の詳しい募集は、またお知らせいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

特別企画第1弾 オリジナルブライダルブーケ プレゼント

Image0907161 自分の結婚のために私は、ブーケ、フラワーデザインを学び始めました。なので、ブーケには、思い入れがいっぱいあります。

 だからこそ、私にだけ作れるブーケで、幸せ作りのお手伝いができたらとっても嬉しいな、と考え、今回、秋に挙式される方にブーケをプレゼントしたいなとと考えました。

 昨日の企画会議で、ブーケのデザインの幅を広げるためにも、それはとってもいい考えと認められました。

 写真のブーケは、 フェミニンで、ロマンチックな花嫁にということで、デザインし作って見ました。今、注目のアゲハチョウをプラスしています。それと、オリジナルのブーケアシストを作ってみました。

 キラキラ輝く、ブーケで一日、輝いて見たい方、ご応募お待ちしています。50,000円相当のブーケを2名様に、プレゼントいたします。

     ★応募の条件★

  平成21年9月12日(土)~10月12日(月)の間に挙式される方で、挙式後、必ず、ブーケを持った姿でのお写真をいただける方。

 1度以上、電話などで打ち合わせをしていただける方。

 ご本人以外の方でもかまいませんが、上記の条件を満たしている方。

とさせていただきます。

    ★★★ 応募方法 ★★★  

  1. メール info@hana-emi.com でご応募ください。
  2. お名前、ご住所、電話番号、挙式日時、挙式場所を明記してください。
  3. ご希望などございましたら、お書き添えくたぜさい。
  4. メールの件名に「ブーケ希望」と明記してください。
  5. 締切 平成21年8月7日(金)午後3時まで
  6. 発表は、個人情報保護のこともありますので、メール、もしくはお電話でご連絡させていただきます。

 多くの方のご応募お待ちしております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

企画会議

 今日は、午後レッスン生の方がなかったので、スタッフと営業企画会議をしました。

 自分ひとりだと、思いつかないこと、気づかないこと、気づかされます。企画というと思いつきのようなものかなって、思いがちですが、当たり前のことで、気づかなかったことを商品にする、ということだと私は思っています。

 今日の企画会議、とても有意義でした。

 この企画をもう少し、深く練って、商品にしたいと思います。

 発表までもう少しお待ちください。特別企画ができかかっています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野山 蔵王堂 吉水神社

Image0907151  吉野山といえば、桜ですよね。

 でも、日曜日は暑かったので、少しでも涼しいところへという気持ちで、吉野山に行ってきました。

 桜もなのですが、吉野山のシンボルは、『蔵王堂』。遠くからも、よく見えます。聞くところによると、東大寺大仏殿の次に木造建築としては、大きいそうです。

 お花見の頃、特に4月10日に来ると、女人採灯大護摩供が行なわれています。女性だけのものは、ここ蔵王堂がある金峯山寺だけだそうです。国宝のお堂の前で、女性の修験者でされるこの行事、私は一度だけ見させていただきましたが、素晴らしいものです。吉野には、現在も大峯山には女性禁制とされる女人結界が、残っているのに、この行事があることが、素晴らしいし、歴史を感じます。吉野が世界文化資産になったのも納得できる一つの要因だと思います。

 そんなことを考えて、修験者の方のほら貝の音を聞きながら散策したので、すがすがしい気持ちになりました。

Image0907152  左の写真は、吉水神社から見た蔵王堂。ココまで歩いてくるのにも、ずーっとほら貝の音に守られながら、約10分くらい歩きました。

 ここに来るまで、結構急な坂道を降りて、そして上りました。

 本当に、隠れ家がありそうな場所です。

 平安時代末に、源義経と静御前が隠れ住んでいたり、南北朝時代に後醍醐天皇が御潜幸されていたりというのが、当たり前に受け取れる場所です。

 それに、隠れていても、心を慰めてくれる桜が本当にたくさん見える素敵な場所です。吉水神社に入ってすぐ右手に『一目千本』というすてきな場所があります。春、桜の頃は、この絶景を見たい方々で、すごーく込んでいるのです。

Image0907153  ちょっとピンボケで、ごめんなさい。ドキドキしながら撮ったので、こんな感じになってしまいました。

 私は、建築が好きなのですが、この『義経潜伏の間』は、室町時代の初期の床棚書院作りの現存している最古の素晴らしいお部屋です。弁慶もここの片隅で、思案をしたといわれていますが、そんなことよりも、この日本の伝統的な書院造が、吉野で始まったかもというほうが、歴史的なロマンがあります。

 今の書院作りとは、少し違っていますが、基本的なものは、明り取りの窓まで揃っているので、驚きです。

Image0907154  後醍醐天皇の玉座も残っているようなのですが、ここは、関白豊臣秀吉が、彼の大好きなお花見に来られた際に、関白の好みに合わせて、豪華な桃山風なものに改修したものが、残っているようです。

 狩野派の絵が間近で見られて、とってもラッキーでした。

 お花の勉強の一つに、時代背景と建築がありますが、今回、あまり人のいない時に来れたので、じっくりと見せていただき、いい勉強になりました。

 ここに、桜以外の季節の花があったら、何を活けたらいいのか、考えさせられました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

パラレルタイドのハンドタイドブーケ 生徒募集中

Image0907146  今回紹介させていただくのは、パラレルタイドのハンドタイドブーケです。

 ハンドタイドブーケというとスパイラルで制作して、ぎゅーっと持っていなくてはいけないので、手が疲れて、いや!という方が多いのですが、ブーケアシストを作って使えば、アシストが文字通り助けてくれるので、ふわっと持っておけば作れます。

 前回も書きましたが、いろいろなデザインが作れます。アシストをいろいろなデザインにすることによって、楽しく制作できますよ。

 私のことで、恐縮ですが、私はハンドタイドブーケを作ることが大好きなのです。私が始めて受けたアレンジメントのレッスンは、このハンドタイドで作るビダマイヤーでした。

 本格的なアレンジメントのポイントがぎゅーと詰まったレッスンです。初心者の方からプロの方まで、ご満足いただけるように、個別にレッスンカリキュラムをお作りします。ご相談お待ちしています。

 夏のレッスンにおススメです。是非、ご予約をお待ちしています。

 予約先 info@hana-emi.com

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一きれいで、おいしい鯛焼き

Image0907142  先日、吉野山に行った帰り、桜井市箸中に「日本一たい焼き」というお店があり、立ち寄りました。行列ができていたので、期待感が、すごーくありました。

 がっかりでした。

 やっぱり、日本一きれいで、おいしいたい焼きは、倉敷です。

 『たい焼き本舗』というおです。倉敷市阿知3-22-25、美観地区の反対側徒歩3分くらいのところにあります。

 ワッフルのような柔らかい外側と、お餅の入った粒あん、そしてカスタードクリーム。今まで、食べたことのない食感です。とってもおいしいのです!!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラーデコレーター協会のセミナーに参加して

Image0907141  セミナーに参加して私の作ったブーケです。

 丁寧な土台作りがしっかりと学べ、今のパリってこんな感じに、アレンジメントが作られているのかということが、よくわかりました。

 ミュリエル・ルク先生のレッスンを簡単にAOKIがしてくださっているようなのですが、いろいろなもの全てにワイヤリングをし、バインディングをしたので、かなり時間がかかりました。コレではいけないんですよね。

 教室で、上級の生徒さんたちに教えるためには、2時間で終了するものにしなければいけないと思います。少し考えて見なくては…。

 でも、アーティフィシャルフラワーで制作したので、作り変えることは、可能なので、がんばってやらなくては!

 来年は、またすてきな海外のアーティストの方をお呼びして、セミナーを開くようにがんばりますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日のこと

 昨日は月曜日で、定休日だったのですが、バタバタ忙しい一日でした。

 お昼前に教室に着いて、それから、デイサービスセンターのフラワーアレンジメントのレッスンの最終準備。1時前に出発して、約2時間デイサービスセンターでのレッスンです。

 とても、暑いので、グリーンアレンジメントにしましたが、どのくらいもってくれるのか、心配です。

 その後、デザイン展のDMの打ち合わせ、FDAの方と電話で打ち合わせをし、夕方を迎えました。

 その後、定休日ということで、生徒さんから、個人的なご相談が、2、3あり、夜を迎えました。

 その間に、AOKI先生のセミナーで習ったデザインを教室で使えるように、焼き直しを行ないました。簡単にする作業って、案外時間がかかるものなんですよね!

 なので、疲れて昨日は、8時くらいに仕事を終えて、夕飯を食べて、休ませていただきました。プログ1回しか更新できずに申し訳ございませんでした。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

月曜日、これから倉敷に

 おはようございます。今日は、月曜日なので、倉敷に行きます。
 近鉄は、朝早いので。あまり混んでいないので、涼しく移動できます。少しずつ、冷えて来ているように感じます。
 今、生駒です。トンネルに入るので、メールではココまでです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

今日は暑いな…

 今日は、完全にOFFにしているので、涼しさを求めて、吉野山にきています。

 涼しいのですが、やはり夏なので、暑いですね。ぐったりしてしまいました。

 昨日のセミナーと吉野山のことは、これからゆっくり休んで明日詳しく書かせてくださいね。

 とりあえず、今日の報告まで。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ハンドタイドブーケのレッスン

Image0907111  先日より、おススメしているハンドタイドブーケのレッスン作品です。

 同じ花材でも、イメージを変えて、レッスンすることができます。ハンドタイド=ラウンドという方も多いと思いますが、いろいろなものが制作できますよ。

 少し大きめの花器に、たっぷりお水を入れて、フラワーフードを入れると、グリーンを多めにしておくと、吸水性スポンジに咲いたものよりも、長持ちします。

 昔ながらのアレンジメント、きっと昔からの多くの人の知恵が詰まっているのだと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

グリーンのアレンジメント おススメです

Image0907092  グリーンだけを使用したアレンジメント、夏におススメです。

 見た目にも涼しくできますし、いろいろな形にフリーチェンジできますので、作っていて楽しくなります。

 緑と一口に言っても、いろいろな形、いろいろな色、があります。

 一見単純そうなものなのですが、案外、個性的なものの集まりなのです。

楽しい、楽しめる、上手になれるグリーンのアレンジメント一緒に作りましょう。

 お盆のお供え用に作ることもできますよ。

 ★レッスン費用  3,600円~ (ご予算に合わせてレッスンできます。)

 ★申込  info@hana-emi.comまで

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からの予定

 明日、午前中のレッスンは、講師の平松と石井で開催いたします。午後からは、通常定休日なので、お休みさせていただきます。日曜日の12日、月曜日の13日も通常通りお休みさせていただきます。

 私ですが、明日は楽しみにしているフラワーデコレーター協会のAOKI先生のセミナーに参加いたします。この様子は、またブログにてお知らせいたします。その後は、自宅にて、久々にゆっくりさせていただきます。

 緊急のことがございましたら、携帯電話090-8358-3760までご連絡願います。公共の乗り物等に乗る予定にしておりますので、すぐに電話に出られないこともございます。また、セミナーに参加中もすぐには出られないかもしれません。どうぞご理解のうえ、ご容赦いただきますよう、お願いいたします。

 なお、メールのお返事は、月曜日の夕方から順次させていただく予定にしております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は福山教室です

 今日は、福山教室のみのレッスンです。

 倉敷教室のビギナーコースは、お休みさせて頂きます。明日は、定休日ですが、午前中のレッスンはお受けしています。まだ、若干名お受けできますので、メールにてお申込ください。

 メール info@hana-emi.com

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリフラ開花レッスンで、ブライダル会場装飾を

Image090710 ご自分で、ご自分達のために、披露宴会場を装飾する手作りウェディングが今、人気ですよね。

 ご自分一人でたくさんのアレンジを作るのは、大変です。プリザーブドフラワーですと、作っておくことができますよ。

 お母様やご姉妹、お友達なども誘って、ご自宅で楽しく、作ってみませんか?

 ホワイトのキャンドルを入れちゃうと、ブライダル度がアップします。

 プリフラだと、長期間の保存が可能なので、披露宴後の手土産としても、出席してくださった方にプレゼントすることもでき、喜ばれること間違いなしです。

 開花レッスンで学ばれたテクニックがとても役立ちますよ。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

おススメ!!真夏のプリフラ開花レッスン

Image0907098 白やブルー、ライトグリーン、ラベンダーなど、夏らしく、涼しい色のお花を選んで、作りませんか?

 豪華に開花させ、貝殻や、パールで作ったグレープなど夏らしいアクセサリーをプラスして、真夏のプリフラアレンジに渡来してみましょう。

 リボンもフェミニンなオーガンジーのものを使用エレガントで豪華になります。

 この開花レッスンは、現在花くりえーしょんえみで実施しているレッスンです。お早めにご予約ください。

★レッスン費用  4,500円(バラ1輪だけにすると、3,000円でレッスンできますよ。ご予約のときに、3,000円とお伝え願います。)

★ご予約先  info@hana-emi.com  

 後、定員まで15名様となっております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のおススメレッスン!! ハンドタイドブーケ

Image0907091_2  夏におススメなのが、吸水性スポンジを使用しないアレンジメント!

 しっかりとお水が吸えて、栄養補給できる!これが、ポイント!!

 ヨーロッパのフローリストだと絶対にコレ!というくらいすてきに作ってくれるハンドタイドブーケ。初心者の方でも、ビダマイヤー だと簡単に作れるようになります。

 ミスカンサスなどで、動きが作れると、涼しげなイメージになります。ガラスの器に入れても、よりいっそう涼しさを感じますよね。

 私は、ハンドタイドブーケでいろいろな形に作るのが、大好きです。お水の中に、ポコン&クリザール社製のフラワーフードを入れると、お水も臭くならないし、お花も長く楽しめるし、小さな蕾まで、しっかり咲いてくれます。

 花くりえーしょんえみの生徒さんの中には、夏はコレだけレッスン、という方もあります。

 これから、さらに暑くなってお花の持ちが悪くなりますが、一度お試しになってください。

 レッスンのご予約は→→info@hana-emi.com

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

今日聞いた意外なお話

 今日、午前中のレッスンのとき、ワインショップでお仕事されている方が、「先日、ワインの試飲会で、ヴァーティカルな味とか、ホリゾンタルな味と話される方と会いました。」と話されました。

 ほとんどの方が、ヴァーティカルもホリゾンタルもご存知なかったようで、意味が通じていなかったそうです。

 ワインの味をフラワーデザインにたとえられるなんて、すてきです。ホリゾンタルな味のワインって、まろやかで、ゆったりとしたイメージのものだと思えるし、ヴァーティカルなワインはきっと、酸味があって、とがった感じの味?かなって想像できて、楽しくなりますよね。

 ワインとフラワーデザイン、関係があったんですね!!!!!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタの一日

 やっとプログがかけます。

 朝から、掃除、準備、間に電話が入ったりして、バタバタしてしまい、10時にレッスン開始!!

 レッスンしながら、スタッフは、プリフラのキッド作りをしたりして、落ち着かない時間を過ごしました。

 昼からは、秋のデザイン転用のDMの打ち合わせ。地図のことで、いろいろとお願いしました。

 それから、先日から書いている9月12日に開催される吉浦先生の教室でのセミナーのデモンストレーション作品の試作。シナリオ作りまでやらないと、不器用な私はできないので、この時間がとても大切なのです。何とか、器作りまでやれ、今日の分はクリアです。

 それと平行して、スタッフは、フラワーラッピングの試作。秋のブライダル用のものです。

 そして、今の時間になりました。これから、夜のレッスンが始まります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

夏のおススメフラワーレッスン 光触媒加工の花

Image0907072  夏になるとフレッシュフラワーの持ちが悪くなってきます。そんな時におススメなのが、光触媒加工のアーティフィシャルフラワーを使ったアレンジメントです。

 光触媒とは、光が当たることにより活動する触媒のことで、光合成とよく似ています。

 この光触媒によって、空気が浄化されます。空気中の嫌な臭いの原因となるホルムアルデヒドやアンモニア等の有機物を、太陽などの光エネルギーを利用して分解、除去するのです。そして、空気中にある多くのウイルス、細菌に対して抗菌効果もあるのです。

 現代の住宅にあって、とても望ましい効果のあるものなのです。

 この光触媒加工のしてあるアーティフィシャルフラワー(造花)をこの機会に、楽しみませんか。ホコリがついても、簡単に洗うこともできるので、とても衛生的です。

 少し、レッスン費用は高くなりますが、長く楽しむ事ができますよ。写真のものは、プリフラもプラスした、豪華なアレンジメントです。

 長く楽しんでいただくために、お一人お一人の好みやお宅に合わせてデザインしたものをレッスンしていただきますので、あらかじめご予約をお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さんからのプリフラキッドのご注文

 先月レッスンしたプリフラ開花レッスン、本当に好評でした。

 その証拠に、生徒さんからプリフラ開花キッドのリピート注文が相次いでいます。キッド作りに今、あたふたとしているところです。

 今月のプリフラのレッスンも皆さんが喜んでいただけるものができるといいのですが…。たぶん今日中には、次のプリフラのレッスンの詳細をお知らせできると思います。

 夏本番です。プリフラのレッスンも本番を迎えます。一度だけプリフラ体験して見たい方お待ちしています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕のアレンジメント

Image0907071 子供の頃、七夕には笹の葉に、短冊に願い事を書いて飾り付けをしたものです。

 今、お家で七夕飾りをされているところは、ほとんど見かけなくなりました。

 住宅事情も変わって来ているので、大きな笹を飾れる場所はなくなってきています。

 ジュニアコースで、七夕のアレンジメントをレッスンしました。カーリングリボンで、天の川をイメージしてみました。

 夢がいつまでも続くといいのですが…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ご依頼を受けていたセミナー決定

 以前から、時々ブログに書いていた実技セミナーが決定しました。詳しい内容をお知らせします。

 花くりえーしょんえみでライセンスを取得された吉浦先生の花教室MOMO主催の実技セミナーです。Image0907061

 左記のように開催されますので、花教室MOMOまで、ご連絡をお願いします。

 そして、今日は、さらに内容をつめました。レッスンカリキュラムもほぼ決定し、材料の選択に入りました。

 全員違ったカラーで制作していただくようにするので、この材料の選択が大変です。

 これから、時間をかけて、材料の選択をしたいと思います。

 デモの作品のデザインも大体決定したので、早めに下準備はしたいと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

オリジナルブーケ

Image0907052  このブーケはこの5月のオーダー。

 少し年齢の高い方からのご注文でした。

 かわいらしくなりすぎず、初々しさを残して、スタイリッシュなウェディングブーケをというご注文でした。

 動きを出すことによって、女性らしさを出し、大輪のラナンキュラスで、豪華さと初々しさの相反するイメージを作りました。

 ご家族の方にもとても気に入っていただけたので、プログに掲載する許可をいただきました。

 

Photo_2  これは、昔ながらに、和装で結婚式を挙げられた方の、振袖用のブーケです。

 着物なので、着慣れていないので、身体がつらくなりそうなので、できるだけ軽いブーケをということで作らせていただいたものです。

 軽く制作するために花数を少なくし、アーティフィシャルフラワーを使用しました。

 5月のはじめということもあり、ボタンの花をメインに2輪使い、豪華に、そして軽く制作出来ました。

 ブーケからアレンジメントを学び始めたので、ブーケを作らせていただくことが、とても楽しみです。

 こうして、公開を許していただけると、喜んでいただいていること、幸せに過ごされていることがわかり、こちらまで幸せになれます。ありがとうございます。

 ブライダルブーケコースは、現在生徒募集中です。詳しくはこちらから

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーケの撮影

 写真は載せることはできませんが、昨夜は、惠見 けいこオリジナルブーケの撮影を久々にしました。

 倉敷で、森のような、または森を感じる場所というので、アイビースクエア、少し場違いなのですが、大橋家長屋門で営業されているしんすけさんで撮影しました。

 夜撮ると、幻想的に仕上がっていました。ホームページでまたお見せいたします。

 ホームページは、予定通りもう少しで出来上がります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

食べたくなるラーメン

Image0907042  子供の頃からのラーメン好きなので、懐かしい味にひかれて、太ってしまうかも、と思いながら、食べてしまうのです。

 家の近くに天下一品があるので、つい入ってしまうのです。女性は一人では、入りにくいお店だと思うのですが、OL時代から、一人でも入れるようになったのです。

 味はというより、食べ干したとき、“明日もお待ちしています”というどんぶりの中の文字、なぜか引かれてしまうのです。

 食べ終わった後の写真で申し訳ないのですが、私のこの気持ちわかってもらえたらと思います。ちなみに、私は、こってりが好きです。子供の頃に食べていた、近所のラーメンもこんな感じでした。

 元気が出たので、またホームページ作り、がんばりますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気のブーケ

Image0907041  今年の春、人気だったブーケです。

 ワイヤーワークを駆使したモダンなブーケです。花くりえーしょんえみオリジナルなデザインなので、少しおしゃれな方のご注文のときに、写真をお見せすると、このようなものをというオーダーがあります。

 私も自分の結婚式のためにブーケを学んだので、私らしいブーケというご注文の意味がわかります。

 バラの花も“メタリナ”という春日農園さんのが人気です。くすんだ色のバラなので、主役の花嫁をとてもきれいに見せてくれます。

 ブーケの役割は、花嫁を美しく、そして賢く、可愛く、見せるための小物です。持たなければというキリスト教の決まりもありますが、花嫁にとって、ご自身がいつも以上に輝いて見えるための大切なツールなのです。

 お好きな花もあると思いますが、私をきれいに見せてくれるブーケ!一度、ご相談ください。あなただけのオリジナルブーケ、ご一緒にデザインさせてください。

 このブーケは、フレッシュフラワーでも、プリザーブドフラワーでもお作りすることが可能です。アーティフィシャルフラワーでもお作りできますが、光触媒加工の長持ちするお花がおススメです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナーの相談4

 先日来より、相談を受けていたF先生の実技セミナー。

 いろいろと細かいところまで、打ち合わせができ、またF先生も計画を決定されたので、チラシの原稿がFAXで届きました。いよいよ近づいて来た感じです。

 詳しいことは、他のスクールのことなので、お話できませんが、テーマやデモンストレーション、レッスンの内容がほぼ決定し、私は、3時間どのように勧めていくか、上手くいった場合、何か起こった場合など、いろいろなバージョンの原稿を作って、備えるだけとなりました。

 秋らしいすてきなデザインをもっと考えたりもしたいし、新しいテクニックも入れたいし、考えるとちょっと欲張りになります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

7月の季節のアレンジ ウォーターゼリーのアレンジ 予約終了

 6月26日に募集を始めたウォーターゼリーのアレンジメントレッスンは、定員に達しましたので、予約受付を終了いたします。ご応募ありがとうございました。

 まだ、予約されていなかった方のためには、七夕のアレンジメントをおススメします。

 詳しくは、明日、ブログにて発表いたします。お楽しみにね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンの報告

 先日から、デイサービスでフラワーアレンジメントの講習をはじめられたN先生から、初めてのレッスンの時の報告がありました。

 上手くいったこと、いかなかったことなどことなど、いろいろとお話がありました。

 初めての時には、自分の思ったとおりにはなかなか行かないものです。相手があるものは、想定外のことが起こります。それに、自分のシナリオになかった、ぜんぜん関係のない登場人物が現れることもあります。手伝いたい人が出てきたり、教えたい人が登場したりで、どうしようとパニックになることも多々あったりするのです。

 どうやったら上手くいくのか、考察して考えてみることが大切よ、とアドバイスしました。

 教室を始めて、もうすぐ12年になりますが、なかなか上手く教えることができません。少しでも上手く教えられたらと、日々精進していきたいと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の田圃4

Image090703  昨日まで、雨だったので、隣の田圃は蛙の大合唱が続いています。

 先週の田植えのときよりも、2倍近く長くなっています。

 田圃の端のほうには、水草も見えるようになりました。今、写真にもあるように、水面にいろいろなものが映って涼しげにも植えます。

 今が、田圃にとって一番美しい時かもしれません。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

夏に強いハンドタイドブーケのレッスン

Image0907022 夏になると、お花の持ちが悪くなってきます。

 花くりえーしょんえみでは、夏は、吸水性スポンジを使用しないアレンジメントをおススメして、レッスンしています。

 写真のような大きなガラスの器にたっぷりと水を入れ、フラワーフードを加えてあげると、殺菌もできるし、栄養もしっかりと補給できるので、お花が長持ちします。

 茎の中にある導管という管が、吸水性スポンジに挿すと 、その粉で詰ってしまいます。それだけでも、お花は長く楽しめません。それに、人間同様お花も水だけでは、長く生きていけないのです。バランスのよい栄養補給が大切です。

 手の中で組んでいく、ハンドタイドブーケは一見難しそうですが、ブーケアシストを使うと、グラグラせずしっかりととまります。ブーケアシストも作り方をレッスンしますので、いろいろなデザインのものが制作できるようになります。一度、作って見られませんか。長持ちするのが、実感できますよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さんからのご相談

 生徒さんから、いろいろなご相談を受けますが、ご自身のお仕事にお花を生かしたいとのことでしたら、とっても嬉しく感じます。

 どうにもならなくなって、ご相談を受けると、こちらも戸惑ってしまうことがあります。時間的な余裕もあると、いろいろと考えたり、私も相談できる方に相談したりして、選択肢が多くあるお返事ができます。

 今日、ご相談いただいた方は、時間的な余裕もあるし、私なりのアイディアもご提案できそうなので、お力に慣れたらいいなと思っています。

 土曜日にでも、作品の試作をしてみようと思います。作ることが好きなので、楽しみです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

 午前中、予定通り、溜まっていた書類の整理をしました。私は、ファイリングがとても苦手で、スタッフに手伝ってもらいながら何とか、処理しました。ファイリングができる方、とっても尊敬します。

 午後からは、レッスンしましたが、合間に、器の注文をしたり、ラッピングのカリキュラムの見直しを行ないました。ラッピングも、できるだけ新しいシールや箱などを使いたいので、シーズンごとの見直しはとっても大切だと思います。

 レッスンが終了してからは、夏バージョンのレッスンの資材の小分けなどをして、今の時間です。これからまた、ホームページのリニュアルを使用と思います。

 それと、秋のデモンストレーションをしていただく先生宛の企画書、今日中に作り上げたいと思います。

 もっと時間がほしいなと思う今日この頃です。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のアレンジメントのご注文

Image0907021  夏らしいアレンジメントのご注文がありました。

 特にお花のご指定はなかったのですが、夏を感じさせるひまわりとユリをメインに使いました。

 昨日は、大雨の上に、暑かったので、す涼しさを感じられるようにデザインし、フトイで空間を出して、風を感じていただけるようにしました。

 お花屋さんでは作ってもらえないデザインをと、花くりえーしょんえみのフローラルプランニング部門にご注文があるので、デザインを考えるのに少し時間がかかることがあります。

 昨日のこのデザイン、気に入っていただけたのならいいのだけど………。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ホームページのこと スケジュールアップしました。

 今日ホームページをリニュアルしてアップする予定でした。でも、作っていて、いろいろと考えさせられることが、増えてきました。

 教室経営に直接にかかわることなので、今週いっぱい時間をかけて、作りたいと思いのす。もうしばらく、お待ち願います。

 スケジュールについては、今日アップしましたので、参考になさってくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代の変化とお花

 午前中、レッスンをした後、締切が迫っていたフラワーデコレーター協会の会報誌“華輪”の原稿を仕上げで、メールで協会に送りました。

 まだ、内容を発表することはできないのですが、私が子供の頃と今は、ライフラインも事情が変わってきており、20代の方に理解していただくのには、少し苦労したお話をFDAスタッフの方としました。これから、日本がどのように変わっていくのか、お花を通して伝えられる人になりたいと思います。

 子供のことに比べると、貿易も盛んになり、海外のいろいろなお花を目にすることが多くなって来ていますが、日本ならではのお花にこだわって、何かしたいなと思っています。

 秋のデザイン展で、それが表現できたら最高なのですが……。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方からは岡山教室です

 第1水曜日なので、夕方からは岡山教室です!

 倉敷校にいらっしゃても、今日はスタッフもおりません。申し訳ございません。雨も激しく降っていますので、早めに終わらせていただきます。皆様も、どうぞ雨には気をつけてくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開店お祝いの花 お花屋さんレッスン

Image0907012  お花屋さん開業/フローリストコース のレッスン作品です。

 この不況で、開店のときに、スタンドアレンジを頼まれる方も少なくなって来ました。

 レッスンの内容も、時勢に合わせて変えていかなくてはと考えています。

 今まで、スタンドアレンジの基本をお教えしていたカリキュラムを少し変えました。

 大きく作ることは変えることができないので、横幅は、約90cmはそのままで、高さを50cmくらいの低いものにしました。美容院などの開店時にカウンターの周りに置きやすいものにカリキュラムを変更しました。

 スタンドアレンジだと、置き場に困られるお店もありましたが、邪魔になるようでしたら、お家に持って帰れたり、少し場所を移動できたりと、いうことが、いただかれたお客様の立場にたったTPOを考えたものかもしれません。

 ビジネスコースは、これからも時勢に合わせてすぐにチェンジできるものでありたいと思います。お花屋さんを目指されている方、価格帯もお客様に合わせて、デザインを考えられるフローリストになってくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッタンさんのプリフラ初作品

Image0907011  先日、1回だけでもレッスンできますか?とのコメントを書いていらっしゃったニッタンさんの始めての、プリフラ作品です。

 ニッタンさんは、生花のはかなさが大好きな、心優しい生徒さんです。冬場だとメンテナンスがいいのか、アレンジメントは1ヶ月間、その中のお花だと2ヶ月間も長持ちさせることのできる方です。

 なので、表情が乏しく、生命感をあまり感じられないプリザ*はあまりお好きではなかったそうです。

 でも、それだからこそ自分の好きな表情に作れるプリフラ開花レッスンは、驚きだったそうです。

 プリザ*にさらに朝露のようなイメージを食われたいとのことで、オーナメントに小さめのパールを選ばれました。みずみずしいイメージになったようで、満足して帰っていかれました。

 ニッタンさんのように思われていらっしゃる生徒さんが多い花くりえーしょんえみですが、暑い夏は、瑞々しいプリザ*のアレンジをデザインして、お教えしていこうと思っています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »