« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

フラワー&クラフトデザイン展の準備5

 昨日も書きましたが、DMのデザインはほぼ決定して、後、後援してくださる団体のお名前を入れるだけとなりました。

 チラシのほうは、DMのはがきを大きくすれば、OK、ということにはならず、私らしい色合いをお話し、少し手を入れていただくように、お願いしました。

 ブログなどのイメージと現実の私のイメージは少しずれるようで、案外ダイナミックな配色が似合うようです。今、モダンに黒白のモダンなものにしていただいていますが、少しきつめな色をほんの少し使っていただくようお話しました。

 色によってその人の人柄、生い立ちや生活観まで見えてしまうので、色使いは大切なものと考えています。

 いいものができそうなのでとても楽しみです。ただ、使用する写真が、私が撮ったものというのが少し気がかりではありますが…。

 それと、生徒さんに少しずつ、出展のお願いも始めました。皆さん、快いお返事を下さるので、とても嬉しく思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログどうしゃったの?

 今日はとてもたくさんのことを書くつもりだったのですが、ココログが、かなりの時間メンテナンス中で、書くことができませんでした。

 ココログで何があったのでしょうか。トップページを見るとわかるのかもしれませんが、とにかく、書きたかったので、投稿のページにいきなりきてしまいました。

 明日は、できたら、早くから書くつもりです。で、ないと忘れてしまいそうなので………

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約を終了いたします。

 いつも、ご予約ありがとうございます。下記のレッスンの予約を閉め切らさせていただきます。

 プリフラ 貝殻の壁掛け

 風呂敷ラッピング講習会

の2講座につきましては、予約が定員に達しましたので、締め切らせていただきます。

 ウォーターゼリーのアレンジメントは定員まで、あと2名様になっています。吸水性スポンジに挿さないので、お花は長持ちしますので、ご参加をお待ちしています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

定休日の一日

 今日は、定休日だったので、ゆっくり自宅から倉敷来ました。奈良から来ると約2時間半くらいはかかるので、ゆっくり来るのは、とても嬉しいです。

 午前中、デザイン展のDMの打ち合わせをしました。そして、今まで、ホームページのリニュアルをしていました。

 そうそう、途中広島の先生から連絡があり、1時間くらいしゃべっていました。

 これから、夕飯を食べたらもう少し、HPを作ります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

月曜日は定休日です

 誠に勝手ながら、月曜日は定休日とさせていただいております。

 緊急の場合、携帯電話090-8358-8760までご連絡願います。

 公共の乗り物、公共の場所にいる場合、すぐに出られないこともありますので、留守番電話をご利用ください。こちらからご連絡させていただきます。 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日

 にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

 ブログランキングに参加しています。1日1回応援クリックありがとうございます。

 今日は、午前中FDA2級ライセンス取得を目指されている方のレッスンでした。

 理論がきちんと理解されて、それが実技でできていれば、合格できるのです。あまり、細部にわたって注意すると、大事なポイントがずれてしまうので、チェックの仕方がとても大切なものだと思っています。

 ポイントだけきちんと、チェックして差し上げれば、見違えるほどきれいな作品が出来上がります。1回で100%できられる方は、ほとんどいらっしゃらないので、ゆっくり、じっくり、理論を理解して、作っていらっしゃると大丈夫なので、安心なさってくださいね。

 午後からは、追い込まれているHPのリニュアルをがんばりました。あまり、得意でははない分野なので、疲れます。

 でも、タイムリーに必要な変更や、大切なお知らせはHPでもしなくてはいけないので、がんばりました。明日は、定休日なので、じっくりとがんばりたいと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治を感じるとき、

 にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ 

 毎日1回、応援ありがとうございます。

 普段、フラワースクールをしていると、あまり政治のこととか、行政のこととが身近に感じることはありません。

 今年も総務省統計局の“経済センサス-基礎調査”のお願いに、名前を存じあげないのですが、いつもの男性の方が見えられました。唯一、政治と行政を感じる時です。

 今週の火曜日に調査表を取りにいらっしゃるので、これから記入します。 簡単だけど、なんとなく緊張します。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

今日の一日

 今日は、定休日だったので、ホームページのリニュアルに全力投球のはずでした。でも、いろいろと考えていたら、行き詰まり、ノートと鉛筆の世界に何度も入ってしまいました。

 それと、自由に行動できる日なので、お昼久しぶりに、なつかしのプティ・シャにランチにいきました。今日は隣が、ご年配の方のカップルだったので、ばばあの私も安心してランチ出来ました。やっぱりドライカレーは、懐かしい味で、食べきれないほどたくさんの料でした。

 その後、普段はほとんど行かない手芸センターにアイディアを求めていってみましてた。今、クラフトで流行っているものがよくわかりました。楽しかったので、とっても気分転換になりました。

 それと、午前中にA先生が打ち合わせに見えました。ゆっくりと話せたので、無駄話をしてしまいました。A先生ごめんなさい。

 それと、プリフラの新カリキュラムの思索と、フラワーデザインコースの新テキストのフォーマットを作りました。

 時間の使い方が上手くないので、とっても疲れてしまいました。

 今日はもう休もうと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリフラ貝殻の壁掛け 予約あと1名様

Image0906182  先週、募集いたしましたプリフラ “貝殻の壁掛け”のアレンジメントは、後1名様で予約を終わらせていただきます。

 もしも、どうしようかなと思われていらっしゃった方、お急ぎください。

 今日土曜日はお休みいただいていますので、メールにてご連絡ください。先着順でご予約をお受けいたします。ご予約承諾のご連絡は、明日させていただきます。

 レッスン費用は7,000円です。お花の色は、お好きなものがチョイスできます。

 暑い夏になってきましたので、プリフラのレッスンの方が多くなってきました。7月の追加レッスンカリキュラムを考えますので、7月にプリフラ1回限りのレッスンを四手対されていた方、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TAKUMIのとんこつしぼり ラーメン

Image0906271 以前にも紹介したラーメン屋さんTAKUMIですが、今回はとんこつしぼりという博多系のラーメンです。

 とんこつですが塩ラーメンがもともと得意なお店なので、あっさりしています。なので、男性の方は、“替え玉”もさっさと食べられているようです。

 塩ラーメンと一緒で、麺もオーナーが作っているので、とっても細く、つるつるつると食べやすいものです。私は、細麺は、ちょっと固めのバリカタがよいので、素麺みたいにすっとお腹に入っていきます。だから、ココの“とんこつしぼり”は、女性の方にもおススメできます。

 とんこつ絞りは器もおしゃれです。

 それと、餃子ですが、皮もオーナーが作っているので、もちもちでおいしい!!のです。

 良かったら下記にデータを書いておきますので、皆様どうぞいらっしゃってくださいね。

   広島県福山市東深津町1-12-20

   telephone 084-927-0339

   お勧めメニュー   とんこつしぼり   あっさり塩ラーメン   餃子

      チャーハンは絶品!!!!!!!!

  月曜日がお休みです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページのリニュアル5

 できるだけアクティブなスクールでいたいので、時折スクール全体がこれていいのか、考えます。

 私がやっているスクールなので、悪いところも多くあると思うので、少しでも生徒さんが通いやすいように変更しています。私の中には、コースは絶対にこれ!!というのは余りありません。柔軟性もスクールのポイントだと思っているので、意見されたことはできるだけ考えていこうと思っています。

 だから、HPの変更も小まめにしなけれはぜいけないのですが、お頭のほうがなかなかついていかないのです。

 実は今も、行き詰ってしまったので、プログに逃げてきたのです~ふぅー…。

 息抜きができたので、またがんばります。

 また、行き詰ったらブログを書かなくっちゃ!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリフラ開花3,000円レッスン 予約受付終了

 満員御礼

 ご予約ありがとうございました。

 プリフラ3000円開花レッスンは、満員になりました。皆様に喜んでいただけて、嬉しく思っております。

 えみ式開花は他のテクニックよりも、すてきに、大きく、表情豊かに開くと好評を頂き、ほっとしております。それに、少人数制なので、作り方がよくわかったとのこと、小さい教室でよかったなと、思っております。

 今回のデザインが好評でしたので、来月7月はまた違ったデザインで、レッスンいたしますので、よろしくお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

フラワー&クラフトデザイン展の準備4

 6月も終わりに近づき、イベントのご後援の名義依頼をお願いしていたところから、全て快いお返事を頂き、ほっとしています。

 明日は、DM、チラシのデザインをお願いしているSさんにお電話して、打ち合わせのアポイントを取るようにします。

 K社様からは、取材も検討しているとのお話もいただいたので、本当にがんばらないとと力が入り、さらにモチベーションがあがってきました。

 そして、デモンストレータのN先生とも、つめたお話をしていかなくてはと思っています。来週の月曜日を目指して、企画書を作らないとね。

 あ~~~~~~、今、思い出したけど、7月1日にはリニュアルしたHPも立ち上げないといけないんだ。

 明日の定休日、またまたしごと漬けの1日になるんだ………    …   …      …       。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の季節のアレンジ ウォーターゼリーのアレンジ 予約受付中

Image0906253  来月1週目の季節のアレンジコースは、器から制作していただくカリキュラムです。

 写真は一例ですが、お宅やお店の飾る場所にあわせて、器を製作していただきます。好きな形に作れます。材料もチョイスできますよ。

 夏になり、お花の持ちも悪くなって来ますので、大きな器に、たっぷりのお水の入る落としを入れたり、ウォーターゼリーを入れたりして、長持ちするアレンジメントを作りましょう。工夫することで、お花も長く楽しめますよ。

 ★ レッスン費用 3,600円   (講習料、材料代を含みます。)

 ★ レッスン期間   7/1(水)~14(火)

 ◆ 一回だけのレッスンも可能ですので、他のコースを学ばれている方や、他のスクールに通っていらっしゃる方も参加できます。

 メール、お電話にてご予約ください。

 086-424-1754  090-8358-3760  まで。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は福山教室

 今日は福山教室の日です!
 夕方からのビギナーコースは開講します。明日の第4土曜日は、定休日です。

 緊急のご連絡は090-8358-3760までお願いいたします。(営業時間10:00~21:00)営業時間以外は、留守番電話にご用件をお話ください。こちらから、かけなおさせていただきます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワースクールランキング で8位

 今、プログランキングを見ていたら、昨日、フラワースクールランキングで8位になっていました。

 皆様本当にありがとうございます。

 このブログを本格的に初めて、約1年くらいが経ちますが、一桁台になったのは初めてだったので、とても嬉しく思っています。

 毎日の教室での徒然を書いているだけなのに、見ていてくださる方も本当にあるのだなということを実感しました。

 これからも、何でもないことを書き続けるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

今日のプリフラ開花レッスン

Image0906255 今日もプリフラ開花レッスンの方が、レッスンにお見えになりました。

 皆さんそのときに、開花のバラの大きさ、美しさに驚かれます。

 ちょっとしたテクニックなのですが、最初のつんと澄ましたプリフラとはまったく別の優しい表情に返信するので、また別のものを作りたいという方もいらっしゃいます。

 今日の写真の方のチョイスされたオーナメントは、巻貝でした。夏らしさが倍増したように思います。

 バラの色目、オーナメントなど、追お選びいただけますので、一度作ってみませんか?

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日のラッピング報告

Image0906252  少し遅くなりましたが、父の日のラッピングです。

 今年は、モダンに黒をメインカラーにラッピングレッスンを行ないました。

 男性の方で、ピンクが大好きな方もあることと思いますが、やはり男性的なブルーや黒の方がお好きな方が多いと思います。

 黒は、アバンギャルドなイメージなので私は好きですが、それよりも高級感が出ることがいいなと思っています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花束の注文

Image0906251  夏らしい花束を作って!とののご注文がありました。

男性にプレゼントされるとのことだったので、ラッピングペーパーは暗めの色にしました。

 涼しさを表現するために、縞模様のミスカンサスと、斑入りのアイビーを使い、風を表現してみました。

 大体電話でのご注文の場合、3,000円くらいで花束を作ってくださいとか、値段が先にあり気のご注文が多いのですが、今日の方は、夏らしいというご注文で、少し考えさせられる嬉しいご注文した。

 課題のあるご注文って大好きです。時間的余裕を持ってご注文いただけると、あれこれ考える時間を楽しめます。

 この次は、どんな注文が来るかな…わくわく!!!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好評!ラッピングコーディネーター2日間講座7月度予約受付中

Image0902263_2 毎回好評のラッピングコーディネーター2日間講座、来月も開催します。 

 ご自分に少しでも自信が持てるように、ほんのちょっとがんばってみませんか。デュプロマを取得して、この不況期の就職を有利にしましょう。。

 前回も書きましたが、教える私達にすごい力はありませんが、今以上の力を皆様が持てるお手伝いはできるかもしれません。販売という仕事には、ラッピングは欠かせません。ただは子が包めるだけではなく、花くりえーしょんえみでは、販売マナー、販売トークなどもしっかりと学べます。

 あなたに合わせたレッスンカリキュラムをお作りしますので、ご安心ください。

 不器用な方も、安心して受講していただけます。少人数のレッスンなので、ゆっくりとしたペースで進んでいはますので大丈夫!!

 花くりえーしょんえみのラッピングレッスンポイント

tulip普段見ない素材で宣すわ磨き、すてきに商品を包めます。

tulipファッション・お酒・お花・雑貨・お菓子・デパートなどでも、役立ちます。

tulipテレビ・雑誌などの取材の裏話、現場での失敗談など普段は耳にしないこともお話します。

講習内容

▽基本の三つの包み方をマスター

▽おしゃれなリボンのかけ方をマスター

▽オリジナルラッピングのコツをマスター

開講要綱

講習料  58,000円を今回も38,000円に(分割可能)<講習料・テキスト代・材料費・デュプロマ登録料を含みます。>

★開講日  7月4日(土) 12日(日) 両日とも10時~16時

★申込先 花くりえーしょんえみ  ℡086-424-1754  info@hana-emi.com

★締切 レッスン日の前日まで。定員8名になり次第締め切ります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

プリフラ開花3000円レッスン 再び募集開始

Image0906181 前回、すぐに満員になってしまったプリフラ開花レッスン。昨日、再募集する予定でしたが、遅くなってしまって、申し訳ございません。やっと、開講の予定が立ちましたので、再び募集を始めます。キャンセル待ちをなさっていた方は、お待たせいたしました。優先的に、予約を受けさせていただきます。

 表情の少ないプリフラ。ご自分で、素敵な表情を付けることができますよ。

 開花レッスンを受けると、バラのプリフラが3倍にも大きくなり、豪華に、優雅に花開きます。

 プリフラ好きの方だけでなく、ラッピングにご興味がある方も必見のレッスンです。ラッピングに開花プリフラをリボンと一緒に付けるだけで、ゴージャス感いっぱいになりますよ。一度お試しくださいね!!

 今回も前回同様、特別に開花アレンジレッスンを 3,000円で行ないます。

 定員12名様にさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

 メール、お電話にてご予約ください。

 086-424-1754  090-8358-3760  まで。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイデザイン制作コースって?

Image0906247  フラワー教室をしていると、センスがよくって起用ですぐ何でも作れる人というイメージがあるらしいと感じます。でも、私はとても不器用なタイプの人間です。どのように、フラワーデザインを勉強したかというと…

 フラワーデザインは、デザインのテクニック、フラワーのベーシックテクニックなどを順を追って学び、その複合型のデザイン制作のテクニックを次に学んでいきます。次第に上達していきます。

 そして、自分の個性あふれる作品が作れるようになってきます。作れるようになると、今までの努力が報われたように感じますよ。

 もちろん、器用な方は、このような努力なくしてできるようになられるのかもしれませんが、たいていの人は、少し努力することで、先人の知恵をかりながら、上手になっていきます。

 マイデザインコースに進むと、自分の好きなデザインの物が作れます。作れるようになるまで、一緒にがんばっていきましようね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザの話題

 教室のある倉敷でとうとう新型インフルエンザにかかった方が出たらしいのです。

 今日、教室での話題はこれで持ちきりでした。

 ひどくはならないとわかっていても、感染するのは嫌なものです。かからないように注意したいものです。

 手洗い、うがい絶対に欠かさずするようにします~。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッピングの体験レッスン 倉敷

Image0906241  最近、ラッピングの体験レッスンにいらっしゃる方が多くなってきました。

 どんなことからするのかしら、と思われている方も多いので、ご紹介しますね。

 まず、仕事としてラッピングする場合、安全が第一です。刃物の扱い方からレッスンしていきます。たとえば、ラッピング用紙の切り方からはじめていきます。お客様に怪我をさせないだけでなく、お客様にとっても大切な商品を壊さず、自分も安全にラッピングすることが、本当に大切なのです。

 きれいにラッピングするコツ、リボンを結ぶコツ、ラッピングのしきたりなどいろいろと学んでいただきます。

 ラッピングに対して持っていらっしゃるイメージきっと変わると思います。

 今日お見えになった方の作品をプログに乗せさせていただきました。きれいにできていますよね。がんばって続けていただけるといいんだけれど…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスのお仕事

 昨日、以前からお仕事の相談を受けていたN先生から、デイサービスで講習されるお花の注文がありました。

 10人もの方が最初から参加してくださるとのこと、知ってとっても嬉しく思いました。

 金曜日に講習会がはじめてあるそうなのですが、あがらず、落ち着いてがんばってほしいなと思います。

 お花は、昨日市場に注文しましたので、新鮮なものが入荷するので、安心してくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

お花屋さんの必須アイテム

Image0906231  お花屋さんになる夢を持っている方は、多いと思います。

 その中でも、ブライダルのブーケや会場装飾などをしたいという思いが強いのだと思います。

 でも、お供えの花を作ることのほうがもしかしたら多いのかもしれません。

 家族や親しい方、自分にとってとても大切だった方への思いはたいていの方が非常に強くもたれているので、法事などのお花は需要がとても多いのだと思います。

 阪神大震災でなくなられた方のための花束や事故でなくなられた方のその現場だったところへ備えられる気持ちのこもったお花はテレビで見ていても、気持ちが伝わってきます。

 お供えの花は、心をこめて、亡くなった方にあったすてきなものを作って上げたいなと思います。お花屋さんになりたい方、お供えのフラワーアレンジメントは必須アイテムですので、しっかりと学んでくださいね。今日、このアレンジメントを制作された生徒さん、とても気持ちをこめて作られました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーデコレーター2級合格おめでとう!!

 今日、フラワーデコレーター協会から郵便が届きました。

 嬉しいお知らせでした。FDA2級ライセンスを受験されたお二人とも良い成績で合格されていました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 このお知らせが届くまで、先生の私もスタッフもドキドキsadなのです。絶対に大丈夫と思っていても、確実なお知らせが届くまでは、油断ができないのです。

 平成12年の1月からずっ~と検定を続けていますが、受験者の多少にかかわらず、思いは変わりません。今年後一回の2級検定試験がありますが、これをクリアすると10年間休みなく、検定試験を行なったことになります。

 私にとっても自信になると思います。

 今後も、受験される全員が、よい成績で合格できるように指導力に磨きをかけていきたいと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページのリニュアル4

 昨日は、定休日だったので、主にホームページのリニュアル作業をしていました。

 やり始めると、自分の馬鹿さがよくわかり悲しくなります。今度こそ、いいものを作りたいと思いますが、素人の悲しさか、どのようにページ構成をしたら良いのかから、悩んでしまうのです。

 デジタルなものを作っているのに、ノートにシャーペンというアナログなものを持ち出し、チャート図のようなものから書き始めないと、考えがまとまってこないのです。

 今月中に作るつもりですが、やや不安があります。でも、絶対にやるよ!!!!

 後、昨日はフラワーデコレーター協会の機関紙“華輪”の原稿書き、そして、今週の細かいカリキュラムの点検、資材の発注、そして生徒さんからのご依頼のセミナー企画の下案制作、秋のデザイン展の下準備とバタバタととても忙しく働いてしまいました。

 働いているといっても教室はお休みです。こんな時しか、じっくりと不器用な私は、仕事をこなせないので、ご理解をお願いできたらと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

写真アップしました。

 今日は、定休日だったので、ゆっくりと写真を加工することができました。

 ラッピングのレッスン作品と、数点のお花の写真をアルバムにアップしました。

 ご参考になさってくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の1歩上のテクニックアップ講座

Image0906224  普段のレッスンでは、楽しく学んでいただいているので、テクニックの細かい注意まではなかなかしずらいのが、現状です。

 毎月不定期の土曜日に開講している1歩上のテクニックアップ講座ですが、現在お教室を開かれている先生や、お花屋さん、本格的にフラワーデザインを学びたい方におススメのレッスンコースです。

 今回は、徹底してナイフのを使いこなすだけのレッスンをしました。植物によって、茎の硬さが違っているので、ナイフでカットする角度も違ってきます。それによって、吸水性スポンジにさしやすさが変わってきます。

 たださすだけではなく、カットテクニックが、インサーションテクニックに大きくかかわり、お花を長く持たせるテクニックにとつながってくるのです。

 ココにこのお花があれば、センスのよいデザインができるというだけでなく、明日からこの花どうなっていくのかということまで、考えて制作できるようになると素晴らしいものが作れるようになってきます。

 ナイフのきり方の基本、もう誰にも聞くことができないと思われている方、来月からでも遅くありません。一度ご参加くださいね。→→→詳しくはココから

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日は定休日です

 誠に勝手ながら、毎週月曜日は定休日とさせていただいております。

 惠見 けいこの個人的なスクールかもしれませんが、月曜日はお休みさせていただきますようお願いいたします。

 緊急の場合のみ携帯電話090-8358-8760へご連絡をお願いいたします。

 急なキャンセルの場合は、詳しい理由などお聞きいたしませんので、留守番電話にお話くださいますよう重ねてお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の田圃3

Image0906221 土曜日に隣の田圃で田植えをされていました。

 まったくどなたか知らない方なのですが、教室の西隣なので、気になるのです。

 朝早くから、代掻きを丁寧にされ、9時ごろから苗を田植え機にセットされて田植えがスタートしました。

 でも、一部写真のように、手で田植えされているところもあり、お米の種類が違っているように思いました。

 これから、小学生のように、毎週金曜日に、隣の田圃がとうなったか、観察していきたいと思います。

 今、夜レッスンしていると、ゲコゲコと蛙の合唱がとってもにぎやかです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ホームページのリニュアル3

 教室のことをいろいろと知っていただくために、ホームページをやり直しています。今日は、約7時間も費やしてしまいました。とっても疲れてしまい、上手く作れなくなってきたので、お終いにします。レッスンの合間に作るのは、少し酷かも…。なかなか作れませんが、もうしばらくお待ちください。

 ゆっくり休まないと、明日がんばれないので…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレートの変更

 私のつたないブログも毎日のように見てくださっている方があります。ありがとうございます。

 昨日、夏らしく変更したテンプレートのことでお話が、と言われ、なんだろうと思って聞くと、その方のPCでは、変更したテンプレートが見えず、真っ白で寂しいんです、ということでした。

 驚いたので、すぐにテンプレートを変更しました。そうしたら、もう一人の方から、やっときれいなテンプレートになって、読みやすくなりましたとメールをいただきました。

 PCもいろいろな環境があるのだなということがよくわかりました。

 テンプレートもよく考えてこれからは変更するようにいたします。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリフラ開花3,000円レッスン報告2

Image0906211  昨日の開花レッスンの作品です。

 ガラスの器を使用しているので、開花テクニックだけでなく、カラースポンジを使用して、器の中も楽しく?デザインしていただきました。

 このテクニックもも、開花のテクニックも覚えてしまうと、自分のものになります。

 プリフラ開花レッスンは、デザインを変更して、火曜日に再度募集をはじめますので、もうしばらくお待ちください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

セミナーの相談3

 以前から相談を続けているF先生と、引き続きセミナーの相談をしました。

 セミナーの料金も決定されたので、レッスンの詳しい内容などについて、細かく打ち合わせを始めました。

 F先生の始めてのセミナーなので、いろいろと気をつけたほうがいいことなど話しながら、約1時間半みっちりと話し合いました。

 今日は、レッスンで制作していただくもののレベルや、レッスン時間など、はっきりと決めました。

 セミナーは9月12日なので、それまで度々打ち合わせをして、万全なものにしなければ…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習会のお花の注文

 生徒さんでお教室を開かれている方から、お花の注文がありました。

 ご自分の子供さんのお友達にフラワーアレンジメントを教えるとのこと。材料代は、600円と決められ、この週末の父の日のプレゼントにできるようにとのご注文。

 いつも子供さんからのこのような注文には、頭を使います。

 お家から、ペットボトルや牛乳の紙パックを持ってきてもらったら、器は要らないですよね。ということをお母さんの中には、おっしゃる方もあります。また、反対に、ご自分の生活が知られたくないから、それはイヤという方もあるのです。再利用することは、現代社会にとって良いことかもわからないのですが、それらからいろいろなこともわかり、困られる方もあったりと反対の悪いこともあるのです。

 今回は、頭を使って、野菜のパックをこちらで購入し、器をお父さん用に作ってもらうことにしました。

 ブルーのお花を仕入れました。男性らしいデザインで、作ってもらえるといいのですが…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂敷ラッピング講習会

       風呂敷ラッピング講習会

Image0906201_2  普段使いの風呂敷も組み紐などをプラスするとかわいい和のラッピングに!!

 タンスの引き出しに入れっぱなしになっている風呂敷、一度アイロンを掛けて、レッスンにいらっしゃいませんか。

 現代マナーと共に風呂敷のおしゃれな使い方が学べます。

 ◆講習日時  7月12日(日)10時~

  ◆講習料   1,500円  (風呂敷以外の材料代を含みます。)

   風呂敷をお持ちでない方は、ご予約のときにお申し出ください。ご用意させていただきます。

  ◆定員8名様

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

お得なFDA2級ライセンス取得コース  おススメポイント

 happy01お得なうれしいFDA2級ライセンス取得コース!!happy01

   happy01一括支払いなら合格するまで追加レッスン料なし!happy01

 最近フラワーライセンスコースについてご質問が多いのでお答えします。フラワーデコレーター2級ライセンスコースは、決して難しくありません。夢をかなえるため、花くりえーしょんえみのおススメポイントをご紹介します。一括支払いだと下記のような特典があります。

1.受講回数無制限制度

   試験レッスン期間中は何度事項しても追加レッスン料がかかりません。できるようになるまで、レッスンできます。

2.認定校から初めてFDA本部講師になった惠見 けいこ先生から直接指導!

3.試験は、当校の教室で行ないます。

4.実技試験1科目免除

5.ご自分のペースで通えます。自由予約制。

6.仕事帰りでもOK!午後8時までに教室に入るとレッスンできます。

7.急なレッスン振り替えOK!

   当日キャンセルもできるので安心です。

8.重たいワイヤーは教室でお預かりします!

   受講料   123,000円  (講習料、花代を含みます。)

      レッスン参加ごとの毎回支払いより30,000円お得

      入会金等はかかりません!!!

   資材費     8,500円  (テキスト代、器・ワイヤー・フローラテープ等)

   回数     6ヶ月間何回でも受講可能 (追加レッスン料はかかりません!)

   開講日時  火~金  10:00~22:30  土・日  10:00~19:00

   入会時期  随時 

   入会前の無料体験レッスンももちろん実施していますので、どんなものか確かめてからレッスンを始められます。

   ライセンス受験料などは別途かかります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリフラ開花3,000円レッスン

Image0906191  昨日で満員になった『開花レッスン』最初のレッスンの方の作品です。

 バラの色はお好きなものを選んでいただきました。濃い目のピンクと水色です。

 とてもきれいに大きく開花できましたね。ちょっとしたコツを覚えていただくと、開花専門の器具などなくても、かわいい表情のお花が作れるようになります。

 一つ目より、二つ目がきれいにできるようになられましたね。

 この次は、開花グラデーションのテクニックにトライしてみてくださいね。

 今後の予約ですが、今、材料の手配をしていますので、募集までしばらくお待ちください。申し訳ございません。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールでご迷惑おかけしております。すみません。

 自スクールのレッスン以外で講習中や、電車などで移動中はほとんど電話に出れないこともあり、ご連絡やご予約、お問い合わせ等はメールでしていただくようお願いしていて、ますますメールをいただくことが増えてきました。特に、自宅(奈良)から倉敷教室に移動するときは、PCが見えない時間が長いので、どうしゃったのかしら、と思われていると思うのです。いつも、教室にいて、PCはいつでも見えるはずなのにと思われている方、本当に私の理由で、メールを見るのが大変遅くなり、ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。

 長文でのお問い合わせ、複雑で一言では済まされないご相談などますます多くなってきました。100%返信するよう心がけておりますが、言い訳に過ぎませんが、1日に少ない日でも20通以上のメールが届き、すぐにお答えすることができません。本当に申し訳ございません。文面だけでは、理解できないことも多々あり、如何なのかなと考え込んでしまって、メールを打つのもためらわれたりと、ピッチが進みません。いろいろとご相談、詳しいお話をなさりたい方は、ご連絡先のお電話番号など、お知らせいただければ、ありがたいです。

 現在、またたくさんのメールがたまっている状況です。今日は、レッスン生の方が少ないので、これからがんばって対応させていただきます。

**************************************************
★『プリ・フラ 開花1dayレッスン』を開催いたします。
 ■7月15日(水) 岡山教室(岡山市中山下)
  ■7月10日 (金) 福山教室(福山市本町)
  詳細はこちら>>

**************************************************

★『七夕スペシャルレッスン』~涼~を開催いたします。                                      
 ◆7月4日(土)10:00 倉敷教室                                 
   詳細はこちら>>

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

花えみのプリフラ開花レッスン

 開花レッスンってどんなものですか?

 というご質問にお答えします。

 プリザーブドフラワーは、あまり表情が豊かではないと感じています。いろいろな表情を作れたら、作品に深みが出てくるように思いませんか。私は、一つ一つのお花の表情が大切だと、プリフラのアレンジも、フレッシュのアレンジも思っています。

 単に開花させればいいというのではなく、かわいい表情、優雅な表情など作ることがデザイナーとしてのテクニックだと思っています。

 花びらもグラデーションに作ったりして、少しでも豊かな表情のお花にしていきましょう。

 自分だけの花を作ること、それが開花レッスンです

 今までとは一味違ったアレンジを作ってみたい方、ぜひレッスンにご参加ください。お待ちしています。

 開花テクニックは、1日のレッスンで簡単に身につきます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリフラ開花アレンジレッスン 予約受付終了させていただきます

 お昼に予約受付を始めた『プリフラ開花アレンジレッスン』ですが、今、定員いっぱいになってしまいました。

 申し訳ございません。

 明日、連絡しようと思われていた方、この人気なので、再度募集したいと思いますので、もうしばらくお待ちください。明日、器を再度注文しますので、募集人数を発表したいと思います。

 貝殻の壁掛けのほうは、また、余裕がありますので、ご予約をお待ちしています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月のプリフラレッスン 貝殻の壁掛け

Image0906182  生徒さんから、『カントリー風なデザインを』ていうご提案があり、考えたカリキュラムです。

 今、人気のプリフラ開花レッスンを取り入れたものです。B5の紙くらいの大きさです。

 貝殻を取りいれていますので、夏から秋に壁を半やかにしてくれると思います。

 来月7月からのレッスンになりますので、ご予約お待ちしております。

 お花の色は予約時に指定することができます。

 レッスン費用は、7,000円です。定員は10名様。お早めにご予約ください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリフラ開花アレンジレッスン 予約受付中

Image0906181  表情の少ないプリフラ。ご自分で、素敵な表情を付けてみませんか。

 開花レッスンを受けると、バラのプリフラが3倍にも大きくなり、豪華に、優雅に花開きます。

 今回、特別に開花アレンジレッスンを 3000円で行ないます。

 定員12名様にさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

 メール、お電話にてご予約ください。

086-424-1754  090-8358-3760  まで。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

セミナーの相談2

 花くりえーしょんえみでライセンスを取得され、フラワーデコレーター協会の認定校になられたF先生から、先々週、セミナーのことでご相談を受けていました。

 9月のはじめにセミナーを開催できるかもというご連絡をいただきました。私で、お役に立てることができそうで、とても嬉しいです。とにかく、F先生のためになることが大切なので、がんばらないと!!

 土曜日に打ち合わせを細かくすることになりました。いろいろと準備しておかなくちゃあね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山教室に行きます

 これから岡山教室に向けて出発します。倉敷教室はお休みです。

 お急ぎの方は携帯電話090-8358-3760までご連絡願います。

 今日岡山教室では、フラワーカラーの講座を開催します。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニアコース生徒募集

Image0906171 お花って、若い女性の人が習うものという固定観念が、いまだにあるようです。

 男性の方も、婚活の一つとして女性を理解するために始められる方もあります。

 でも、子供ができるの?というように思われている方も多いようです。

 写真の作品は、小学1年生の男の子のレッスン作品です。初めてのレッスンで、このような作品を作られました。

 子供の持つ力は、未知数だと考えています。努力すること、やればどんなことでもできるようになること、中途半端ではいけないことを、子供のうちに理解してもらえれば、お花を通して、すばらしいことができるように思います。

 ジュニアコースは、第1・3土曜日に開講しています。一度、体験レッスンしてみられませんか?ご予約お待ちしています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

隣の田圃2

Image09061620  いよいよ隣の田圃に水が引かれました。明日は、田植えかも…。

 私は子供の頃、田植えのことがテストに出たとき、まったく答えられず、親にしかられたことを覚えています。田舎で育ちましたが、実家の周りには、田圃がなかったので、実際に田植えなどを見たのは、ココに教室を持ってからです。

 この写真の後、すごい雷が鳴りました。停電になったので、少し怖かった!!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FDA華輪が届いて

 フラワーデコレーター協会の会報誌『華輪』6月号が、届きました。

 今回は、4月に参加させていただいた第26回全国都市緑化おかやまフェアの様子が華輪に掲載されたので、ご自分の作品が、紙面で紹介された生徒さんは、とっても嬉しそうでした。

 掲載されなかった生徒さんは、気を落とさないでくださいね。たまたま、選ばれなかっただけなので、作品が良くないとかということではありません。

 お一人お一人の作品は、素敵です。協会でも選ぶのを苦慮されたと思います。そのあたりを察していただければ良いのですが…。

 いつも話される「先生、私のことがお嫌いなのですか?」というご質問ですが、華輪の掲載とそれはまったく関係がありません。本当のことです。信じていただけると嬉しいのですが…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200件目のブログ

 いよいよ、200件目のブログです。

 何か記念になるようなものを書きたいなと思ったのですが、見当たりません。

 空から“おたまじゃくし”が降るような変わったことを書きたかったのですが、何もありません。残念です。でも、何もないほうが平和で、いい日々なのかもしれません。

 今日もお花がついたので、水揚げです。中身を開けてみるのが、楽しみです。どうぞ今日も良いお花でありますように!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ホームページのリニュアル2

 今日は定休日なので、ディサービスセンターのレッスンのあと、ずーっとホームページのリニュアルをしていました。あっという間に、5時間くらいが過ぎていきます。

 ない頭も使うので、疲れてしまいました。今日は、もうやめにします。疲れてやっていると、以前も荘でしたが、ろくなことにはならないので…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスセンターの講習に行ってきました

Image0906151  今日は、定休日なのですが、私の活動として続けているデイサービスセンターを利用されている方へのフラワーアレンジメントのレッスンの日でした。

 もう長い方は、3年以上続けていらっしゃり、すっかりフラワーアレンジメントのベテランです。

 いろいろなこともわかっていらっしゃり、月1回のレッスンなのですが、着実に進歩していらっしゃいます。

 年を重ねてからの新しい一歩は大変なことだと思います。そのすばらしい姿勢は見習わないとといつも思います。

 フラワーアレンジメントを教えていると、毎日が少しマンネリ化して、イヤになることもありますが、ここに来ると心が洗われて、また明日からがんばるぞ!という気になります。私を呼んでくださってとても感謝しております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日は定休日

 本日、月曜日は定休日です。

 メール、電話、FAXでのお問い合わせなどのお返事は、明日にさせていただきます。どうぞご理解をお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

私だけのブライダルブーケを注文

Photo  ブライダルブーケのご注文がありました。

 花くりえーしょんえみでは、カタログは作っておりません。お一人お一人、その方にあわせたブーケをお作りしています。

 ブーケは、ただ持っていればいいというものではなく、花嫁さんをいかに美しく、当日の主役に見せるかを決める大切な小物です。

 ブーケ次第で、細く見えたり、可憐に見えたり、知的に見えたりと、多様な働きをしてくれます。

 ドレスを選ばれたら、写真を持っていらっしゃってください。

 写真のようなデザイン画を書いて、その方にあったブーケをお作りします。

 価格もご予算に合わせてご相談させていただきます。花くりえーしょんえみのブーケは、ブーケだけでなく、花婿用のブートニア、花嫁のヘッドドレスもセットになっております。

 良き日のブーケご一緒に作ってみることもできますので、お尋ねください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページのリニュアル

 ホームページは私が作ったので、少しわかりにくいという生徒さんのお声が゛ありますので、これから少し時間をかけてリニュアルしていこうと思います。

 今日今から作業に入ります。これをやり始めると、とっても大変なことになるので、しばらくブログから遠ざかることになるかも…。

 ブログも昨年末に創めてから、少しずつですが、多くの方に見ていただいているので、私の毎日、教室での出来事など、やっぱり書いていかなくては!!!! とりあえずがんばりますねhappy01

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッピングコーディネーター認定試験が終了

 6月のラッピングコーディネーター認定試験が終わりました。今回は、少なく2名の方が受験されました。

 お二人とも、理論・実技検定ともさっさと済まされ、無事に合格されました。おめでとうございます。

 ラッピングは、即仕事に直結するライセンスです。持っていて良かったという方が多くいらっしゃいます。ラッピングも教えていて良かったなと思う瞬間です。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花の写真アップしました。

 昨日は、ごめんなさい。フラワーの作品写真アップしました。

 申し訳ございませんでした。

 写真のテクニックももう少し上手になりるようにがんばりますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

お許しください

 今日、フラワーアレンジメントのレッスン作品をブログのはな・ゆめにアップするとお約束した方、ごめんなさい。

 急に、奈良のお友達が訪ねてきてしまったので、これからご飯食べに行くことになりました。

 明日の夕方までには、必ずアップしますので、どうぞお許しください。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TAKUMIの塩ラーメン

Image0906133  久しぶりにグルメのお話です。

 主人がラーメン好きのせいで、私もかなりのラーメン通になってきました。

 ここ6年くらい月に2度くらい通っている私の大好きなラーメン屋さんがあります。福山にあるラーメンTAKUMI”というお店です。

 女性だけでは、ラーメン屋さんってちょっと入りにくいというイメージをもたれている方も多いと思うのですが、新しいお店になってから、カフェのような外観になったので、女性だけでもとっても入りやすくなりました。店内も、白を基調とされているので、とても清潔なイメージです。普通のラーメン屋さんとは、かなり違っているのです。店主のセンスのよさが光っていますよ。

 新しいお店になってから“とんこつしぼり”という九州系のラーメンが主流なのですが、私は、以前の店の売りだった“あっさり塩ラーメンが”やっぱり好き。ここの店主はとっても研究熱心な方で、何ヶ月に1回新しいものにトライされています。最近、麺も自家麺にされたらしく、ご自分で打たれているとのこと。 すごい!!!!!! もちろん研究熱心な店主のこと、塩ラーメンの面も、少し新しい感覚の平打ち麺になっていました。しゃきっとして喉越しもぐっとです。

 良かったら下記にデータを書いておきますので、皆様どうぞいらっしゃってくださいね。

   広島県福山市東深津町1-12-20

   telephone 084-927-0339

   お勧めメニュー   とんこつしぼり   あっさり塩ラーメン   チャーハン

      チャーハンは絶品!!!!!!!!

  月曜日がお休みです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

嬉しい報告 その後1

 6月4日に、デイサービスの講習が決まったとご紹介したNさんから、さらに年間のカリキュラムの相談や、第一回目の講習の内容についてのご相談を受けました。

 使用するハサミのことや、持ち帰りの袋のことまで事細かに打ち合わせをしました。いろいろとお話したつもりですが、落ち度があるかもしれません。その時は、連絡させてくださいね。

 また、お教室での生徒さんも熱心で、ステップアップしたい方があるとのこと、お話してて、教室を続けてきて、良かったなと思いました。

 それと、今後のことをお話していて、少し欲が出てこられているので、いいことだなと思いました。

 一緒にがんばって行きましょうね!!!!!!

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライセンス検定試験のこと

 花くりえーしょんえみの生徒さんでフラワーデコレーター協会のライセンスを取得され、認定校をなさっていらっしょる方が何人かいらっしゃいます。

 その中のお一人が、今回始めてご自分の生徒さんにライセンスの試験を受験させられます。きっと不安なこともたくさんあることと思います。

 私も始めての生徒さんの受験の時にはドキドキしたものです。

 多くの方に助けていただきながら、受験に望んだのを思い出します。一人で悩んだり、考えたりしても解決できないことってあると思います。仲良くしていただいた先生方に本当に感謝しています。言葉に、できないくらいの恩義があるのですが、どうやって返していったらいいのか、今はわかりません。

 多くの方々に教えていただいたことを、次の先生に伝えていくこと、これが恩返しだと思ってがんばりたいと思います。

 Kさん、大変だけど一人で悩まず、考えず、遠慮しないで、多くの方にいろいろ聞いたりしながら、ご自分の力をつけていってくださいね。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の田圃

 今年ももう入梅したらしい。

 5月の半ば過ぎに隣の田圃の方が、稲のモミを蒔かれているのを見て、今年こそ稲の生長日記を書こうと思っていたのを思い出しました。

 そんなことなので、今日まで隣の田圃のことは、忘れてしまっていました。今、田植えの前なので、田が耕され、稲の苗が作られています。

Image0906132  田圃の真ん中あたりに苗が植えられています。一週間くらい前から、青々としてきました。

 明日くらいもしかしたら田植えかも…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花の水揚げからスタート

 火・木・土曜日は、お花の水揚げから始まります。

 気合のコーヒーを飲み干したら、お花との格闘がスタート。今日のお花の状態をまずチェック!元気だったら、普段どうりに水揚げします。もしも弱っていたら、延命剤を何にして、どのくらいの濃度にするか考えます。また、それでもだめのようでしたら、どのテクニックを使うのがいいか考えなくてはいけません。

 今日のお花は、みんな元気でした。

 お花を生産してくださっている方々の確かな技術力、そして輸送してくださる方の技術、すべて私の教室の強い見方です。本当に感謝しております。

Image0906131_2 今日のバラは、チェリーブランディー。とっても元気でした。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

またまたお花の注文

 この前、コメントにお花の注文が私にもできますか?と、お尋ねいただいたFさんから早速、注文がありました。

 お好きな色のお花が注文できましたので、きっと喜んでいただけると思います。レッスンだけでなく、ご自分で、いろいろとお家で活けて見られることもとても大切です。レッスンだと、私やお友達やスタッフを頼ることができますが、おうちだと、ご自分だけが頼りです。

 できたこと、できなかったこと、あっていいと思います。できなかったこと、大丈夫です!!どうぞ、次回いらっしゃったときに、どうしたらいいのか尋ねてくださいね。待っています。

 それと、今がんばっていらっしゃるKさんの教室のお花のご注文、ありがとうございました。心が優しくなれるピンクでご準備させていただきます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーカラーコーディネーターコースの資料作り

 先日、フラワーデコレーター協会主催の講習会で学んできましたフラワーカラーコーディネーターコースのレッスンツールをやっと制作しました。講習会に参加したメリットは、講師の先生の作られているツールを見せていただけることです。

 カラーのレッスンには、ツールがたくさん必要だと思います。多くあればあるほど、生徒さんの理解が深まるように感じます!試験もあるので、ツール作りを頑張らないといけません!たくさん色を見ると、自然とわかってくるのです。カラーの勉強はフラワーやラッピングとは、少し違っていると思いますが、気楽に気長に続けていきましょうね。

 受験される生徒さんだけでなく、先生もスタッフも、一緒に学んでいる生徒さんも協力してからこそすべての試験は合格できるのです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は福山教室

 今日のレッスンは、福山教室です!

 倉敷教室の夕方からのビギナーコースは、今日はお休みさせていただきます。申し訳ございません。明日13日(土)のビギナーコースは開講いたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の色

 お花の色って、好きなものと嫌いなものがあります。自分の作品だけ作るのならば、大好きな赤紫系のものでいいのでしょうが、スクールだと、色のことも教えなくてはいけないので、こだわりを持つのは許されないんですよね。

 意識的に、オレンジやイエローは買わないと、まったく買わないときができてしまいます。

 オレンジが好き、という方が多いので、気をつけて購入しますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

来週のお勧めレッスン

季節のフラワーアレンジコースのお勧めレッスン

Image0906111  来週のお勧めレッスンです。

 季節のアレンジコースのレッスンの作品です。

 ★レッスン費用 3,600円

 ★レッスン期間 6/16(火)~21(日)

 器から制作していただきます。楽しくレッスンできますよ。10時~21時の間で、ご都合の良い時間をご予約ください。約1時間程度かかります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新幹線の中で

 松村工芸の見本市の帰りの新幹線の中でのことです。

 新型インフルエンザの騒ぎはどこかへ行ったみたいになっているので、奈良や大阪ではほとんどマスク姿の方を見かけなくなりましてた。

 新幹線の3列の席のAに座られていた女性マスク姿だったので、C席の私はちょっとギョとしてしまいました。見れば、少し大きめのスーツケース。海外からの帰り?と思うと、他の席に移った方がいいのかしらなど、頭の中を小さい恐怖が駆け巡りました。

 大丈夫だと思うけど、今の時期、マスク姿は……。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松村工芸見本市に行きました

 今日は年に一度開かれている松村工芸の見本市にいきました。毎年自分のために楽しみにしているイベントです。いろいろな業者の方とお会いできるのもこの場だけということもあるので、非常に楽しみです。

 松村工芸の今の担当者のかぬたには、お会いできませんでしたが、前任者のKさんにお会いでき、注文もできたので良かったです。

 いつも楽しみにしているTリボンとAリボン今年も大変参考になりました。

 ありがとうございました。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

フラワー&クラフトデザイン展の準備 3

 デザイン展のチラシのデザインをしていただいているSさんと打ち合わせ。

 いつもすばらしいのは、とてもたくさんの案を出していただけることです。でも、迷ってしまって、優柔不断の私は即決できません。

 「急がなくていいですよ。」と優しいSさん。お言葉に甘えてしまって、返事を先延ばししてしまいました。ごめんなさい。できるだけ早めにお返事しますので、少し待ってくださいね。

 それと、生徒さんから後援先のご提案をいただきました。だめかもしれませんが、そこの会社はスクールで使っているプロバイダーなので、明日にでもお電話してお尋ねしてみます。良いご提案ありがとうございました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワー体験レッスン

Image0906101  今日、お友達と二人でプリザーブドフラワーの体験レッスンにお見えになった方の、作品です。

 初めてのことばかりだったので、作られるのは、とても大変だったと思います。

 でも、きれいに仕上がりましたよ。

 この次は、リースやブーケを作りにいらっしゃってくださいね。お待ちしていますね。

 お若いお二人だったので、若返ったような気持ちになれて、嬉しくなりました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私にできることあったらいいな…

 フラワー教室を創めて約11年になります。最初の1年は、どうしたらいいのか迷うばかりだったのを思い出します。そんな時、フラワーデコレーター協会のことを知り、思い切って、お電話してみました。その時、対応してくださった方のとても感じが良かったこと、忘れにられません。

 もしかしたら、助けてもらえるかもという一縷の希望が見えたように感じました。でも、一年以上加盟するかどうか迷いました。教室を続けていく自信はまったくありませんでした。やっと、「加盟します」と連絡したところ、最初に対応してくださった方が、お辞めになる直前でした。こんなに悩まれた方は初めてです。と、話されたことを覚えています。

 一度もお会いしたことのないお電話だけの方ですが、もしもこの方と出会わなかったら今の私はなかったと思います。

 加盟してから後は、スタッフのSさんに、毎日のようにお電話をかけ、疑問や困ったことを相談しながら今日まで来ました。

 今、思うことは、ここまで育てていただいたので、何かの形で恩返ししたいということです。

 今日、他の実務的な事でフラワーデコレーター協会に電話したのですが、Sさんとこんなお話になりました。

 私でお役に立てることあったらいいのにな………。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

フラワー&クラフトデザイン展の準備 2

 準備も着々と進み、後援していただける団体からも、OKのお返事も届き始めました。

 ありがとうございます。

 明日、チラシの方のデザインも出来上がってくるようなので、楽しみです。

 そして、あさっては、デザイン展に使用する資材を探しに、大阪の見本市に出かける予定です。良いものを見つけてきますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生徒さんからのお花の注文

 この秋にフラワーデコレーター2級ライセンス試験を受験される方から、苦手な科目の練習をお家でしたいからとお花の注文がありました。

 私は、「お家でも練習なさってね。」というのがとてもイヤなのです。できる限り言わないでおこうと思っています。自発的に、練習をしたいですという言葉を伺ったとき、とても嬉しくなりました。ご自身で、やる気が出ることが、上達の秘訣なのです。そんなことは、普段言葉に出して言えません。

 Kさん、これからきっとぐーんと上達していきますので、がんばって見てくださいね。できたらお話したように、持っていらっしゃってくださいね。チェックしますので。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お花屋さんコース

Image0906085  お花屋さんコースは、お花屋さんにお勤めの方や、これからお花屋さんになろうという方のためのレッスンコースです。

 簡単なことからはじめていきます。レッスンすることによって、早く、確実に、そしてお客様に喜んでいただける商品が作れるようになっていきます。

 お花が長持ちしたり、お客様を待たせないことがリピーターのお客様を持つ秘訣です。そんな秘策もレッスンで学んでいただけます。

 私も小さい頃、「お花屋さんにたい」と思っていました。お花屋さんになることは、誰にでも必ずできます。

 少し勇気を出してがんばって見ませんか。

 ラッピングも上手くなれますよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ありがとうございます

 先日から書いているFDAの講習会で、思いがけなく、長野県のS先生にお会いしました。とっても、嬉しかった!!

 その上、きっと私に会えるだろうからと、お土産まで、お持ちになっており、ずうずうしくも頂戴しました。ありがとうございます。

 それに、FDA加盟当時から、お世話になっているT先生のお嬢様がご結婚という本当におめでたいお話も聞き、さらに嬉しくなりました。

 先日、やはり教室を始めた当時から仲良くさせていただいていたS先生のお義父様がなくなられたお話を伺ったばかりだったので…。

 フラワーデコレーター協会に加盟させていただいて、いろいろな先生方に本当に良くしていただきながら、ここまで教室をさせていただくことができました。それを実感する毎日です。私よりも後輩の方にこの気持ちを伝えて行くにはどうしたらいいのか、今考えています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無鄰菴(むりんあん)

 お花の勉強のひとつに、建築様式の勉強があると思っています。お花は脇役なので、その場、その時、その人に合わせて、制作することが大切。その為に、いろいろな建物や、お庭など、見学に行ったりして、見聞を広めています。

Image0906083  先日、京都の南禅寺前にある、明治の元勲山県有朋別邸“無鄰菴”を訪ねてみました。

 明治29年に完成した明治を代表する池泉回遊式庭園です。七代目小川治兵衛先生が作庭されているので、実際の広さの3倍にも見え、とても感動しました。

Image0906084  特に、一番奥にある三段の滝は、音もすばらしく、本当に山に入ったような感じにさせられます。

 ここには、素敵な茶室もあるのですが、驚かされるのは、このお庭だけではありません。

Image989698  この写真は、壁面は狩野派の金碧花鳥図障壁画ですが、洋館の一室です。

 この秋から、NHKで司馬遼太郎先生の『坂の上の雲』がドラマ化されるようなのですが、その中にも出てくる重要な場所です。無鄰菴は、日清戦争のとき、一時建設をストップし、その後完成したと聞いています。

 日露戦争をどうするかなど、日本の外交方針を元老・山県有朋、政友会総裁・伊藤博文、桂太郎総理大臣、小村寿太郎外務大臣の4人がここに集まって、決めたようです。世に言う『無鄰菴会議』です。

Image0906081  立身出世だけでない、夢を語り、実行する明治の男性の心意気が伝わって来る感じがしますよ。天井も、和の最高峰の金泥で作られているのもすごいと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近鉄で故障なんて

 今日、倉敷に来るのは、なんだか必死でした。

 何もわからず、近鉄に乗ったら、石切で信号故障があったとかで、遅れていました。いろいろとその後のトラブルというか、障害が出るのか、いつもよりも電車がゆっくり走り、難波についたときは、10分以上遅れていました。

 今日はのんびりできる日なので、バスに乗ることにしていたので、あたふたと走る羽目になりました。やっぱり、少し早めに出るようにしないと、バスは大変ですね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

大阪に来て

 FDAの講習会が終わって、少し大阪の街を歩いてみました。インフルエンザも関係しているのか、他からの観光客が少ないように思います。

 ひと月前の連休のときは、中国語や韓国語に混じって、色々なお国言葉も聴かれていたのに…。

 何だか、少し暗い気持ち…。大阪に来るといつも元気をもらうんだけどな!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラー講習会終了

 2日間あったフラワーカラーの講習会が終了しました。

 同じような内容になりがちな、検定受験大作の講習会は、参加する度に思うのですが、必ず収穫があります。そして、忘れていたことを思い出します!

 さらに上手く教えられる気がして、モチベーションが高くなります。次回のカラーのレッスン、期待してくださいね!!そして、フラワーカラーのレッスンどうしようかと迷われている方、どうぞ安心していらっしゃってくださいね。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

フラワーデコレーター協会の講習会に参加

フラワーデコレーター協会の講習会に参加
 講習会1日目が終わりました。奈良の自宅に帰っている途中です。
 インフルエンザのことがあったので、3週間ぶりの帰宅です。(なんとなく怖かったので…。)近鉄の中では、マスクした人はいらっしゃいません!新幹線の中の方が多かっかも…。
 全然違う話になりましたが、講習会には、何度来ても勉強になります!
 スクールを生業としているので、少しでも教え方が上手くなれるように、努力しないとね!!

 教え方次第で、生徒さんの成長が違っていることが、最近わかるよう

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

になって来ました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページのこと

 昨日、Webサイトの方と10時近くまで打ち合わせ。サイト上でも、色々と問題が起こるもので、その対策を相談しました。善意でしてくださったことでも、人によっては、全く反対に取ったりと、誤解というか、考えられない反応があります。不思議な人も多くなったなと感じます。
 とにかく、色々なことに気を配って、いいサイトを作り上げていきたいと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

6月第2週のお勧めレッスン

季節のフラワーアレンジコースのお勧めレッスン

Image09060525  ニューサイランという長い葉を使って、マンシュテを造形していきます。丸、四角、三角などお好きな形を作ってください。

 ニューサイランも、写真のダークレッドのほかに、ライトグリーンの2色から選べます。

 楽しく、季節を感じながらレッスンしていきましょう。

 ★レッスン費用    3,600円 (講習料、材料代、お花代を含みます。)         

 ★レッスン日時   6月9日(火)~14日(日)の10時~21時の間で、ご都合の良い時間をご予約ください。約1時間程度かかります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はな・ゆめ 写真アップしました。

 長い間お待たせいたしました。やっと、はな・ゆめを更新することができました。

 いろいろな生徒さんのレッスン作品のアルバムです。見てくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休業のお知らせ

 6月7日(日)は、フラワーデコレーター協会の講習会に参加いたしますので、お休みさせていただきます。

 6月8日(月)は、定休日ですので、2日間お休みさせていただきます。

 申し訳ございません。

 緊急の連絡は、携帯電話 090-8358-3760 まで、お願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナーの相談

 花くりえーしょんえみの生徒さんで、フラワーデコレーター協会のライセンスを取得され、認定校をなさっている方がいらっしゃいます。

 その方に、そろそろセミナーとかを企画したらといっていたら、どのようにしたらいいのか、ご質問がありました。

 少しでもやる気になっていただいたのを 嬉しく思いました。

 私でも、少し力になれることがあってよかったです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備中西商工会ラッピング&カラー講習会

Image0906051  昨日、矢掛町でラッピング&カラーの講習会を開催しました。

 33名の方にご参加いただきました。午後7時~9時までと遅い時間でしたが、熱心に受講していただき、ありがとうございました。

 商工会での講習は、即、ご商売につなげていけるものではないといけないので、いつも緊張します。

 今回は、風呂敷を使ったラッピングをということで、風呂敷のラッピングを2点、帯揚げのラッピングを1点、デモンストレーションし、写真のような風呂敷風のラッピングをレッスンしました。

 お客様を待たせないための作り置きのできるリボンということで、フレンチボウをレッスンしていただきました。普段作られないものなので、かなり苦戦された方もありました。お家で練習していただけるといいのですが…。

 参加された方の中で、「帰ったらすぐにお店のスタッフの方に教えます。」と話してくださった方があり、良かったと思いました。

 また、飲食店を経営されている方から、メニューに使われる色のご相談があったりと、良かったなと思えることも多々ありました。

 何とか無事に終えることができ、感謝いたしております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業時間について

 花くりえーしょんえみの営業時間

 午前10時~午後9時までです。

 夜9時までということになっていますが、事情があって9時近くにレッスンにいらっしょる方もあり、終わりだいたい片付けたりしていると、夜10時~11時になります。要は、朝はあまり早く起きられないのです。教室には、朝、8時過ぎには出勤していますが、言い訳かも知れませんがいろいろと準備などがあるのです。

 朝早くや、夜深夜に、私に気を使ってお電話いただく方、営業時間内にこちらからお電話させていただくこと、どうぞお許しください。ご理解をお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

やっと帰ってきました。

 今日は、備中西商工会からの依頼で、矢掛町でラッピングの講習会の仕事をしてきました。やっと、今、教室に辿りつきました。帰りの道は、不慣れな上に、街頭も少なく、しかもあまり車も通らず、真っ暗闇でした。スタッフと一緒に帰ってきたのですが、暗さに圧倒され、ドキドキの連続でした。

 暗さに疲れました。

 そして、若手育成事業だったのですが、若手を育成される年頃の方が多く、少しいつもとは勝手が違ったので、これまたちょっと疲れました。

 明日は、初めてレッスンにいらっしゃる方もあるので、ゆっくり休みたいと思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったーーーーーー

 今、連絡があり、秋のデザイン展の時、同時に開催するデモンストレーションのデザイナーが決定しました。詳しいことはまだ、未定なのでどなたかは発表できないのですが、やったーーーーーー!という思いです。

 発表までいま少しお待ちください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よかった!!

 昨日、今日と長期にお休みされていた方から、またレッスンにいらっしゃりたいとご連絡がありました。

 お一人は、お産のためにお休みされていたのですが、調子がよろしくなく、出産の少し前から、お休みでした。先日からいらっしゃっている方と同様1年ぶりぐらいにお会いします。楽しみです。元気なお顔を見せてくださいね。

 それと、ご病気だった方。お元気になられて何よりです。お花から、元気をもらってくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい報告

 先ほど嬉しい電話がありました。

 生徒さんで、フラワー教室を開講なさっているNさん。デイサービスでの定期的な講習会が決まったとのこと。いろいろと努力されていたのを知っていたので、とっても嬉しくなりました。

 これから、準備など大変なこともあると思いますが、がんばってくださいね。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みのお知らせ

 今日の夕方からのレッスンは、出張レッスンのために、お休みさせていただきます。

 緊急の場合は、携帯電話090-8358-3760まで、ご連絡ください。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

お花の冷蔵庫のリース

 この場所で、フラワー教室を始めて、7年が経つようです。今日、今月末28日にリースが満了する説明を、大和冷機の担当の方から受け、よく持ったなと思いました。

 最初は、不安でしたので、リースにするかどうかを迷い、主人に保証人になってもらってリースが開始されました。

 なんとか無事に満了することができ、ほっとしています。

 まだまだ、使えそうなので、再リースをお約束しました。

 もう少し、教室を続けていこうという意欲がわきました。担当のMさんありがとうございます。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回全国都市緑化おかやまフェアに参加して

Image0906032 PCが調子が良くない間に、緑化フェアに参加しました。

 一番、私にとって勉強になったのは、ステージでの1時間のデモンストレーションです。初めてのことでしたので、少し緊張しましたが、そんなこと、10分で吹き飛んでしまいました。

 最初、お客様は、ほんの2、30人程度。県の担当者の方は、お昼はお客様がいっぱいになりますよ、といわれてたのは、やっぱりうそだったかという思いでした。でも、5分くらいたったときから、お客様がどんどん増えていき、えっーーーーー!!!!!!というようなことが起こりました。おばあさんの方がお友達を呼びにいらっしてくださったりして、ほとんどの席が埋まってきたのです。立ち見の方もあったりで、驚きでした。

 私のつたない話と、フラワーデザインのデモ、練習してきてよかったな、とつくづく思いました。お手伝いいただいた生徒の方々も、ステージから、お花を持って会場を回って汗ダクダクになっていました。

 みんなでがんばったおかげで、デモ終了後、多くの方が、ステージの方に近づいてこられ、質問されたり、お褒めの言葉をいただいたりと、思いもかけないことが起こりました。

 後で、ステージをサポートしていただいた方にも、こんなに多くの方が入られたのは、珍しいですよといわれ、再び驚きました。この次、このようなチャンスが与えていただけるのなら、もっと大きな大作のデモンストレーションにトライアルしたいと思います。

  多くの方に見ていただいて本当に感謝しております。そして、サポートしていただいた多くの方々にも御礼を申しあげます。

     ありがとうございました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワー&クラフトデザイン展の準備 1

 先日も少し触れましたが、秋にフラワー&クラフトデザイン展を3年ぶりに開催する予定です。

 今回も、会場は迷いに迷いました。いつも、文化財で行なっているので、今回も文化財でという気持ちが私も中心になっていろいろとお手伝いしてくださっている生徒さんにも強く、2年間くらいあちこちに出かけ、やっと決定しました。

 先日、ご紹介した倉敷の老舗『はしまや』さんです。私がお気に入りなのは、外路地の石畳。倉敷らしさ120%なのです。

 この気持ちを、DMゃチラシをお願いしたデザイナーさんに伝え、いい物をつくっていただいています。親しいビストロとバーのオーナーに紹介していただいただけに、すごーく頭の良い方なんだな、と感じています。嬉しい限りです。

 そして、いつもご後援していただいているところからも、了解のお返事が届き始め、いよいよなんだなという気がしていました。モチベーションがアップしてきました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お悔やみの花

Image0906031  先日、生徒さんから、お父様の1周期のお供えにフラワーアレンジメントを作りたいので、レッスンをお願いしますと、依頼を受けました。

 3年前に開催したデザイン展の時に、愛媛県からわざわざいらっしゃっていただいたので、印象深い方です。

 お亡くなりになったのもその時に初めて知りました。一度お会いしただけの方ですが、悲しい気持ちになりました。どんなお花が好きな方だったのだろうかと考えましたが、フラワーデザイン展に、お見えになるくらいの方ですので、どんなお花も好きに違いないと思い、今の季節らしいお花を選びました。

 ご冥福をお祈りいたしております。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

フラワーデザイン教室って?

たぶん、一般の方の考えではフラワーデザイン教室は、

楽しい・エンターテーメント

の類に入っていると思う。

努力したり、練習したり、は

まったくなく、『お上手ね。』とほめてくれるホストクラブの延長のようなものという

イメージがあることを最近感じる。

上手になろうという意欲、お花について深く知ろうという知識欲、

というものは死語なのだと感じる。

がんばること、ずっと学び続けることを伝えていくことは前近代的なのかも知れないけれど、

次の世代にとって必要なものだと思うのだけど…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

今週のお勧めレッスン

 いよいよ、ヨーロッパで花嫁の月と言われる6月。日本では、暑くなるし、梅雨も始まって嫌なシーズンですが、最近は、結婚式を挙げる方が増えてきました。

 やっぱりジューンブライドという響きには、特別なものを感じられるのでしょうか?

 この頃になるとブーケをご自分で制作したいというお問い合わせが増えます。今週は、そんな方のためにブーケのレッスンをしたいと思っています。フラワーアレンジビギナーコースの1カリキュラムですが、一番人気の“ラウンドブーケ”という丸いブーケをレッスンします。

Image0906011  左の写真は、昨年同じレッスンを受講された方の作品です。ミスカンサスの葉を素敵に入れられてたいます。一度、ブーケを習ってみませんか?

 ブーケ制作から、アレンジメントのレッスンを始める方も多くいらっしゃいます。私もそうでした。

 ブーケだからとか、コサージュだからとか、アレンジだからという垣根は、あまりありません。楽しく、お花に触れて、優しい気持ちになりましょうよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »