« 2日間ラッピングコーディネーター資格取得講座 | トップページ | HPプチリニュアル完成 »

2009年3月 2日 (月)

大好きな花

 フラワーアレンジメントのスクールをしているので、人様から見ると、バラやガーベラが好きと思われているようです。

 私の好きな花は、意外だと思われるかも知れませんが、“椿”です。

 奈良に住むようになって、いろいろな場所でとっても素敵な椿のシーンを見ることが多くなって着ました。今、東大寺のお水取りが行われていますが、それに使用される椿は、僧籍の方が作られているそうです。和紙を草木で染めたもので、良弁椿、“のりこぼし”が作られています。この椿は、赤と白がダイナミックに配色され、心が浮き立つように思います。

 以前、奈良にある遊中川というお店に勤めていたのですが、そこの奥様の活けられる椿の素敵だったこと、今でも覚えています。今まで、見たことのないものばかりでした。

 そして、町のそこここにあるお寺などに潔く落ちいてる赤や白の椿、そうありたいと思うので、心惹かれます。

 心に残っている椿のシーンもいいのですが、不思議なのは、椿の染物です。私はあまり勉強とかが好きではなかったのですが、大学で学んだもので大好きなのが染物です。時々、思い出しては、遊んでいるのですが、赤い椿に、酢酸と鉄釘をいれて染めると、不思議なことに薄い緑“青磁色”に染まるのです。どうして、こんな真反対の色ができるのか不思議ですが、ステキなのです。

 こんな素敵な椿、少しでも生徒さんにわかっていただきたいのですが、やっぱり古いのかしら…。日本らしいもの、今の時期、お雛様のころにだけでも大切にしたいな、と思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

|

« 2日間ラッピングコーディネーター資格取得講座 | トップページ | HPプチリニュアル完成 »

」カテゴリの記事

コメント

 椿なんて以外ですね。私は、花がぽろっと落ちて、掃除も大変なので大嫌いです。
 好きなものって、いろいろありますね。

投稿: ろーり | 2009年3月 6日 (金) 20時14分

 ろーりさん、コメントありがとうございます。
 私は、花が潔く一気に散るのが、好きです。掃除が大変とか、考えたこともありませんでした。
 子供の頃から、地面に落ちいてる花は、私のものでした。木や茎についているものは、かわいそうで自分で手折ることはできませんでした。椿や、桜の花びらはままごとのご飯に、柿の花はネックレスにと活躍していました。そんな気持ちなので、たぶん椿がすきなのだと思います。

投稿: けいこ | 2009年3月 7日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/28433678

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな花:

« 2日間ラッピングコーディネーター資格取得講座 | トップページ | HPプチリニュアル完成 »