« HPプチリニュアル完成 | トップページ | お菓子の箱だけ欲しい!! »

2009年3月 2日 (月)

糊こぼし・お菓子のこと

 たぶん、というか、少し自信が無いのですが、昨日から東大寺二月堂のお水取りが始まっています。家のマンションから少し遠いですが、大松明が駆けているのが見えます。もう少しで春が来るんですね。

 さっき書いた椿の続きなのですが、“のりこぼし”というのは、東大寺の初代官長“良弁”様の名前を取った椿の和紙で作った造花の名前です。造花を作るときに、糊を和紙にこぼした所から、この名前がついたそうです。

Norikobosi  写真のお菓子は、萬々堂通則さんというお店で、お水取りの時期にだけ作られている“糊こぼし”という椿の形をかたどった上品なお味のお菓子です。赤・白・黄色のダイナミックな配色がステキです。箱にも椿が、描かれていて、華やかで心が浮き立ちます。はじめてこのお菓子を頂いた時、

 電話でお頼みすると、送ってもらえるようになっているので、一度良かったら召し上がってみてください。椿のステキさがわかっていただけると思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

|

« HPプチリニュアル完成 | トップページ | お菓子の箱だけ欲しい!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奈良はのんびり出来る。時々、鹿を見て、ぼーっとしに行く。いい情報、ありがとう!帰りに、恥ずかしいが、買ってみるよ。

投稿: タク | 2009年3月 3日 (火) 12時38分

タクさん、コメントありがとうございます。私も奈良は、境界線がはっきりとしていないところがあり、平城京の昔を思い浮かべることができ、ボーっとできて好きです。糊こぼしは、今月半ば位までしか販売されていませんので、お早めにいらっしゃってくださいね。

投稿: けいこ | 2009年3月 6日 (金) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/28438187

この記事へのトラックバック一覧です: 糊こぼし・お菓子のこと:

« HPプチリニュアル完成 | トップページ | お菓子の箱だけ欲しい!! »