« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月25日 (水)

できない!!

 できない!!

 パソコンを初期化して、再セットアップ、再インストールしたら、なんだか、新しいものになったみたいで、操作ができない!! (つд⊂)エーン  写真の加工もうまくできない!! 

 もう少し、時間をくださいね。どうぞ、お許しください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

災難続きの教室

 本当に嫌になりました。

 先々週、教室の流し場が水漏れしてとっても大変でした。棚やテーブルなど動かしてくたくたになり、教室をする意欲を少しなくしてしまいました。

 先週の水曜日にやっと修理が終わり、荷物を動かし、棚やテーブルを元の位置に戻し、掃除をし、普通の状態に何とか戻りました。夜、朝とかなりの時間働いたので、足腰が痛く、ほとほと疲れました。それが何とか終わったと喜んだのもつかの間、今度は、パソコンにウイルスが進入してしまったのです。

 バックアップを取り、初期化し、セットアップし、元の状態に戻す、実りのない作業を3日間ほど続け、やっと何とか復旧しました。

 災難が去ってまた災難。元に戻すだけの空しい作業、嫌になりました。

 でも、お花のきれいな春、教室に参加される方も増えてきます。何とかモチベーションをあげてがんばるぞーーーーーーーー

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

満員御礼

ありがとうございました!

 前回、ご紹介させていただいたイースターのレッスンですが、定員に達しましたので、締め切らせていただきました。

 この次のイベントレッスンは、4月の終盤に端午の節句、5月の上旬に母の日を計画しておりますので、また、ご期待下さい。詳しい内容は、また、ブログ、HPにてお知らせいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

イースターアレンジレッスンのお知らせ

 お彼岸も近づいてきましたので、その後に、今年もイースターのレッスンを行います。

 デザインも今年は、自然素材のかごに、倉敷ならではの、花材を使用して、かわいい鳥さんたちも登場するものにしています。どうぞお楽しみに!!

 今年は、緑化フェア参加など、いろいろな行事が目白押しですので、限定30名とさせていただきます。資材の置き場などの関係で、少ない数ですが、どうぞお許し下さい。先着順にご予約を受けさせていただきますので、どうぞ、お早めにご連絡をお願いいたします。

 レッスン期間  平成21年3月24日(火)~4月4日(土)

 レッスン費用  4,000円 (講習料・材料代を含みます。)

 連絡先  花くりえーしょん えみ   086-424-1754    loveletterinfo@hana-emi.com

 締切    4月2日(木)まで

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

いよいよ花粉症のシーズン!!

 いよいよ、花粉症のシーズンとなってしまいました。

 くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、皮膚のかゆみ、などなど、嫌な気分です。

 モチベーションがスすごーく下がります。

 今日は、これを吹き飛ばすために、大好きなお姫様のこと、調べたいと思います。気分を変えないと、どよよよよーんとしてしまいそう…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

夜中の道路工事

090307_23350001 昨夜、遅くまで教室で仕事pcをしていたら、道路工事が始まりました。お昼と同じ位の音なので、ビックリしました! 工事の情報って、教えてくれていたらいいのに…市役所の人、忘れたのかしら…

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

嬉しい出来事

 今日は、ジュニア向けのレッスンの日。久しぶりに、中学生のTちゃんがレッスンにみえました。受験のためにお休みされていたのですが、もう少しで高校生にというのが人目でわかるくらい、大人びて、驚きました。

 希望の高校に合格されたとのこと、

     おめでとうございます

 私には、子供がいないので、生徒さんが子供そのものと思っています。だから、とってもとってもよかったなと思いました。努力されることは本当に素晴しいこと、これからもがんばっていただきたいと思います。何もして差し上げることは、できないけれど、影からそっと、応援していますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

お菓子の箱だけ欲しい!!

 前回書いた糊こぼしのことで、思わないことが発生しました。写真を載せていたら、電話で、あの箱が欲しいという連絡を受けました。男性の方ということもプラスして、とっても驚きました。

 あの箱は、私もとってもお気に入りで、匂袋など、こまごましたものを入れて、たんすの引き出しの整理に使っています。また、倉敷でお知り合いのとってもステキな男性の方は、はがきなどを入れてお使いになっています。うちのスタッフのお母様も一目で、“箱”が気に入られたらしいのです。あの大胆な配色、絵柄、魅了されるのだと思います。

 箱だけお譲りすることは出来ますが、大量に購入しているのではないので、皆さんにお配りするようなことは出来ないと思います。箱だけ欲しい方も、是非是非中身の糊こぼし頂いてみてください。男性の方にとっても、甘さがほんのりしているので、食べやすい主菓子だと思います。

 苦労して手に入れるからこそ、あの箱にさらに魅了されてしまいます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

糊こぼし・お菓子のこと

 たぶん、というか、少し自信が無いのですが、昨日から東大寺二月堂のお水取りが始まっています。家のマンションから少し遠いですが、大松明が駆けているのが見えます。もう少しで春が来るんですね。

 さっき書いた椿の続きなのですが、“のりこぼし”というのは、東大寺の初代官長“良弁”様の名前を取った椿の和紙で作った造花の名前です。造花を作るときに、糊を和紙にこぼした所から、この名前がついたそうです。

Norikobosi  写真のお菓子は、萬々堂通則さんというお店で、お水取りの時期にだけ作られている“糊こぼし”という椿の形をかたどった上品なお味のお菓子です。赤・白・黄色のダイナミックな配色がステキです。箱にも椿が、描かれていて、華やかで心が浮き立ちます。はじめてこのお菓子を頂いた時、

 電話でお頼みすると、送ってもらえるようになっているので、一度良かったら召し上がってみてください。椿のステキさがわかっていただけると思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HPプチリニュアル完成

 お待たせしました。

 ホームページのブチリニュアル完成しました。また見てくださいね。プロに作ってもらうと、馬鹿な私は、更新できないので、何とか手作りしました。見ずらい所も多多あると思いますが、どうぞお許しくださいね。

 苦手なものが、終ってホッとしています…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大好きな花

 フラワーアレンジメントのスクールをしているので、人様から見ると、バラやガーベラが好きと思われているようです。

 私の好きな花は、意外だと思われるかも知れませんが、“椿”です。

 奈良に住むようになって、いろいろな場所でとっても素敵な椿のシーンを見ることが多くなって着ました。今、東大寺のお水取りが行われていますが、それに使用される椿は、僧籍の方が作られているそうです。和紙を草木で染めたもので、良弁椿、“のりこぼし”が作られています。この椿は、赤と白がダイナミックに配色され、心が浮き立つように思います。

 以前、奈良にある遊中川というお店に勤めていたのですが、そこの奥様の活けられる椿の素敵だったこと、今でも覚えています。今まで、見たことのないものばかりでした。

 そして、町のそこここにあるお寺などに潔く落ちいてる赤や白の椿、そうありたいと思うので、心惹かれます。

 心に残っている椿のシーンもいいのですが、不思議なのは、椿の染物です。私はあまり勉強とかが好きではなかったのですが、大学で学んだもので大好きなのが染物です。時々、思い出しては、遊んでいるのですが、赤い椿に、酢酸と鉄釘をいれて染めると、不思議なことに薄い緑“青磁色”に染まるのです。どうして、こんな真反対の色ができるのか不思議ですが、ステキなのです。

 こんな素敵な椿、少しでも生徒さんにわかっていただきたいのですが、やっぱり古いのかしら…。日本らしいもの、今の時期、お雛様のころにだけでも大切にしたいな、と思います。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

2日間ラッピングコーディネーター資格取得講座

Imagewr090301  前回、応募したラッピングコーディネーターの2日間講座、とても好評でした。ありがとうございます。好評にお答えして、今回も開催することにしました。前回、受講できなかった方を優先しましたので、まだあと若干受講していただくことが出来ます。 

 少しでも自信が持てるように、がんばってみませんか。デュプロマを取得して、就職を有利にしてみましょう。

 、前回も書きましたが、私たちにすごい力はありませんが、少しの力を皆さんが持てるお手伝いは、できるかも知れません。販売という仕事には、ラッピングは欠かせません。ただ箱が包めるだけではなく、販売マナー、販売トークなどもしっかりと学べます。

 不器用だから、できますか?というご質問、よくいただきます。ご安心下さい。出来るコツお教えします。これをマスターすると、いろいろなことが出来るようになりますよ。

 「なりたい!」夢をかなえましょう。私も、スタッフも一緒にレッスンしていきますので、安心して、ご参加くださいね。

 花くりえーしょん えみのラッピングレッスンのポイント

tulip普段見ない素材でセンスを磨き、ステキに商品が包めます。                   

tulipファッション・お酒・お花・雑貨・お菓子・デパートなどでも、役立ちます。

tulipTV・雑誌などの取材裏話、現場での失敗談など普段は耳にしないこともお話します。

 講習内容

▽基本の三つの包み方をマスター

▽おしゃれなリボンの掛け方をマスター

▽オリジナルラッピングのコツをマスター

▽のし紙などのラッピングのしきたりなどの基礎知識を学ぶ

 開講要領

★ 講習料  58,000円を今回も38,000円に(分割可能) <講習料・テキスト代・材料費・検定料・ライセンス登録料を含みます。>

★ 開校日 3月7日(土) 8日(日) 両日とも10時~16時

★ 申込先 花くりえーしょん えみ   ℡ 086-424-1754 mailinfo@hana-emi.com

★ 締切 レッスン日の前日まで。定員になり次第締め切ります。あと、若干名になっています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »