« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

お休みのお知らせ

 3月2日(月)は定休日ですが、メールその他で連絡を取られる方もあると思います。このパソコンのある教室の入っている倉敷のビルが、電気工事で、停電になります。すぐには、お返事できないこともありますので、どうぞお許しくださいね。オーナーの方からの連絡が、一昨日だったので、すぐにお一人お一人にご連絡できず、生徒の皆様に大変ご迷惑をおかけしますこと、本当に申し訳ございません

 また、3日ですが、ご存知の方もあると思いますが、お雛様の特別な仕事が入りましたので、午後からのレッスンは、講師のもので対応させていただきます。ご理解よろしくお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

HPのリニュアルもう少しです

 今月中には、ホームページのプチリニュアルが完成予定です。ブログが、手薄になっていますが、どうかもう少し待っていただくようにお願いいたします。

 HPとか、ブログとか、とっても便利で、楽しくって、大好きなのですが、最近ちょっとだけ終われるようになってきたので、どうしょうという思いです。

 また、フラワーデコレーター協会の機関誌『華輪』の原稿の締切も迫ってきたので、気持ちが焦っています。

 一つ一つ、こなしていきますので、遅れているからといって、怒ったりしないでくださいね。お願いします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花って伸びる

 今、教室ではお雛様アレンジメントのレッスン、真っ最中です。

 定番の桃と菜の花は、ビギナーの方には欠かせないアイテムなので、毎年使用しています。桃は邪気をはらい、菜の花は女の子の成長を願うお花らしいので、そんな謂れをお話しながら、楽しくレッスンを進めています。

 いつものことですが、菜の花は、毎日ぐんぐん伸びるのです。市場から仕入れて、2日めになると、約15センチも伸びているのです。生徒さんもアレンジメントの中で、伸びていくので、びっくりの花材なのです。

 なので、デザインは大変です。本当に女の子の成長のシンボル。たおやかに、女性らしいラインで、伸びていきます。観察日記をつけるといいかも、と思っています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ぎっくり腰の次は、インフルエンザ

 熱っぽいなと思っていたら、インフルエンザでした。腰が痛かったのも、どうやらぎっくり腰ではなく、熱が出ていたため、関節が節々に渡って痛かったらしいのです。

 ここ20年くらいインフルエンザとは、関係ない健康な暮らしをしていたので、驚いてしまいました。咳が出ないからといって、油断は大敵です。

 とりあえず、日曜日は、検定だったので何とかがんばりました。検定にいらっしゃった方、もう遅いかも知れませんが、手洗いうがい、しっかりとなさってくださいね。うつしてしまっていたら、本当にごめんなさい。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

お雛様のアレンジメントレッスン

 お姫様大好きなおひな様フラワーアレンジレッスン

Imagesp090219  今年は、菱餅をモチーフにしてデザインしてみました。

 お雛様とお内裏様のオーナメントも今年は手作りしていただきました。皆さん作れるということが、最初わからなかったみたいで、喜んでいただき、私としてもとても嬉しかったです。

 それに器に見立てた菱餅も吸水性スポンジをカットし、リボンを貼って作っていただきました。

  いつもの年は、出来上がっているものを使用してのレッスンしたが、今年は何でも作ろう!!を目指してのレッスンにしました。

 

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

またまた、ぎっくり腰です

 またまた、ぎっくり腰になり、昨日は死んだ状態でした。

 健康のために、散歩と体操続けてきているのですが、もう少し腹筋と背筋を鍛えないといけませんね。がんばろうと思うのですが、今は、じっーと、じっーーーとして耐えるしかありません。

 すぐに回復できる若さが欲しい!!!!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ブログファンの方、ごめんなさい。

 ごめんなさい。(*_ _)人ゴメンナサイ

 私のブログのファンの方、ごめんなさい。最近、手を抜いているわけではないのです。HPをプチリニュアルしているので、ブログにまで、手が出せていないのです。たぶん今週末には、リニュアルできると思いますので、作品集とかが遅れていますが、どうぞお許し下さい。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

14日(土)のレッスンのお知らせ

 14日(土)は、バレンタインデーheart04です。彼やだんな様とご一緒の方が多いので、喜んでいますhappy01。この日、一人なんて少し悲しいですよね。

 でも、一人きりという方は、お休みですが午前中だけレッスンを開講することにしましたので、チョコレートでも食べにいらっしゃってくださいね。レッスンを受講されなくでもいいので、少しお家の方にも見栄を張っていらっしゃってくださいね。お待ちしています!!

 私も行く所があるので、13時までとさせてくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

久しぶりの奈良公園

 久しぶりに一昨日、奈良公園に散歩に行きました。風が強く、少し寒かったのですが、お日様sunがしっかりと暖めてくれていたので、散歩にはちょうどいいお天気sunでした。

 私は鹿が、というよりも動物がとても怖いweepのです。犬さんたちに出会っても、3mと近づけません。ワンdogちゃんたちのご家族の方は、「家の子dogは、賢いから大丈夫よ。」と優しくお話してくださるのですが、どうしても怖いのです。ワンdogちゃん、ネコcatちゃん好きの方、ごめんなさい。悪気は無いのです。どうして?といわれても、どうして怖いのか理論的にお話する事は、出来ないのです。でも、嫌いではないんですよ。ワンちゃんの話題、多いと思っています。そんな私の一番近づいて撮った鹿ちゃんの写真見てください!notes

Imagenara0902101  小鹿だったので、2m位まで近づいて撮りました。私にしては活気的な出来事でした。場所は東大寺大仏殿の屋根が見える能楽堂の辺りです。この日は、周りに多くの観光にいらっしゃった方も多く、もし鹿に襲われそうになっても誰かに助けてもらえるという安心感がありました。皆様のおかげです。見知らぬ方達でしたが、ありがとうございました。

Imagenara0902102  鹿ちゃんを撮った反対側の風景です。私はこの辺りが、秋に入りです。昭和の終わりの頃あったシルクロード博の時に造られたのですが、青春時代と呼べる時の最後の思い出の地なのです。今、そこで過ごしているなんて、その時には想像も出来ませんでした…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

お休みのお知らせ

 今日7日(土)15時より、9日(月)までお休みさせていただきます。

 花くりえーしょん えみの定休日は、毎週月曜日と第2・4土曜、日曜日です。

 お休みいただいている間は、電話、メールのお返事ができません。どうぞご容赦願います。また。緊急の場合の連絡先は090-8358-3760にご連絡願います。だだ、公共交通機関で移動している場合もありますので、留守電にメッセージを残しておいて下さいね。必ずご連絡させていただきます。

 ブログの更新も出来ないかも知れませんが、どうぞお許しくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

チューリップの不思議なフラワーアレンジメント

Imagesp0902051  今しかできないチューリップtulipフラワーアレンジメント。

 くねって曲がっていい表情。初心者の方はちょっとびっくりw(゚o゚)wの不思議なフラワーアレンジメントです。こんなデザインができるようになると、初心者卒業です。中級者となっていらっしゃった証のデザインです。

 でも、明日になったら、チューリップは姿を変えていますよ。吸水性スポンジに挿していても、元気なので、伸びで成長しているのです。

 ヘンテコリンな形になっていたら、必ずデザインを変更してみてくださいね。あなたの実力発揮のチャンスです。

 おしゃれなドイツアレンジメントコース、一度レッスンいかがですか?

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

NHKで放送されたらしい

生徒さんからの電話で、この前のラッピングで取材されたものが、放送されたことを知りました。すぐに反応があるなんて、さすがNHKですね!!なんだか嬉しくなってきました。人様から気にされているのって、励まされます!ありがとうございますo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懸賞のプレゼント・フラワーアレンジメント

Imagesp0902041  くらしきかわら版で企画されているクイズの プレゼントに協賛させていただいています。

 ご来校いただく前に、お電話をお願いしているのですが、どのようなフラワーアレンジメントをもらえるのか非常に気になさる方があります。

 とりあえず、今回のプレゼントは写真のように倉敷の花“スイトピー”を使ったフラワーアレンジメントにしています。船穂町で生産されているスイトピーは日本的にもレベルの高い品質を誇っています。香りもよく、気分も落ち着く目だけではなく、鼻も楽しめるフラワーアレンジメントです。それに、同じく船穂町は葡萄も有名ですが、そのツルも使用してデザインしました。

 いろいろとご要望もおありだとはお察しするのですが、100%御要望にお答えできないこと、どうぞお許し下さい。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKの取材がキタッー!!

Image0902042  今日の夕方NHKのニュースで放送されるバレンタインラッピングの取材が、今週の月曜日にありました。

 教室でのロケだったので、スタッフと掃除をしたり、片付けたりと大変でした。でも、撮影直前に片付け忘れていた荷物の箱を退かしたり、ゴミが落ちていたりして、相変わらずバタバタとしてしまいました。(前回のRSKの時もバタバタと片付けましたね、記憶によると…)私らしいといえばそうなのですが、NHKの方ご迷惑おかけいたしました。申し訳ありませんでした。

 ラッピングテクニックということで、手元を移されるのですが、オババの手が写っていることに気が付き、唖然wobblyと途中でしてしまいました。

 あれこれ、失敗したり(目線が難しい!!)、噛んでやり直したりで、2時間の撮影時間は、アッという間に過ぎてしまいました。

 レポーターの小野原さん、とってもいい感じの方でした。チャンスがあれば、もう一度お会いしたいな、と思える最近では少ない心配りのある方でした。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

バレンタインデーのフラワーアレンジメントレッスン

Imagee090202  今年のバレンタインデーのフラワーアレンジメントレッスン作品です。季節のアレンジコースのレッスンですが、一度だけでも参加できますよ。

 心をこめてハートを手作りしましょう。そして、甘い香りのスイトピー、フレグランスローズを使って、愛を表現。

 それに、チョコレートをプラスしたら、決まり!

 手作りのチョコレートなどレッスンにお持ち下さい。チョコレートのラッピングは私があなたの気持ちをこめてさせていただきます!

▼レッスン期間  2/3(火)~14(土)

▼レッスン費用  3,600円(講習料・材料代を含みます。)

▼申込方法 ℡086-424-1754 メールにご予約下さい。先着順でお受けいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室を倉敷・岡山・福山・奈良でしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

4月のスケジュール更新

 お待たせしました。4月のスケジュールがやっと決まりました。

 4月は岡山市で開催される全国緑化おかやまフェアに参加するので、なかなかスケジュールが決まらず、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。花くりえーしょん えみHPでどうぞご確認くださいね。

 まだ、内緒ですが、フラワーデコレーター協会主宰のセミナーもありますので、皆様どうぞ楽しみにしていてくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ガーベラのアレンジメント

Imagesp0902011 大好きな方の多いガーベラフラワーアレンジメント です。

 上面からの写真ですが、少し低い場所に飾るとかわいいフラワーアレンジメントです。赤紫のインパクトの強いガーベラと白色の小花を使ったディスプレイに向いたデザインです。

 ニューサイランを使用して枠組みを作りましたが、生花でも、アーティフィシャルフラワーでもどちらでも作れます。

 私のデザインの基本ですが、あまり限定した素材を使わずにおおらかに作りたいという思いがあります。

 そこにあるものなら、何でもフラワーデザインになるはずなのです。こんなものでこんなのができるという、感動を生徒の皆様に伝えたいと思っています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »