« 超簡単!ラッピングコーディネーター取得2日間講座 | トップページ | 大きな作品の制作・できた! »

2009年1月26日 (月)

FDA2級検定試験 無事終了!!

Imagekent0901251  今日は、FDA2級の検定試験でした。皆さん、熱心にレッスンにいらっしゃっていただいていたので、いつもよりも早く終了しました。生徒さんもホッとhappy01されたと思いますが、私もスタッフも試験が終るとホッとします。そして、どっーと疲れて、ぐったり_ノフ○ グッタリしてしまうのです。たぶん、今日はゆっくり眠れると思います。

 検定試験で落ちたらどうしょうと、おっしゃる方が多いのですが、基本のテクニックがしっかりとでき、デザインの理論が理解できていたら、合格することは間違いありません。100点をとろうとされると、気持ちがしんどくなってしまうので、ゆったりとした気分で、雰囲気に飲まれず、いつものままで、実力を出されたらいいのだと思っています。

 検定試験に合格したからといって、すぐに仕事がバンバン来たり、生徒さんが押し寄せてきたりすることは、あまり無いと思います。でも、自分の中に手にしたテクニックは、努力次第で伸びていきます。そのまま、ほっておくと錆付いてしまいます。

 仕事につなげていく場合は、錆びつかない努力が必要デス!こんなことを書くと、きっとまた、先生はこの道一筋で生きていっているから努力ができるんですよね。私たちには、生活があるからできないんです。といわれそうで、とっても怖い気持ちで一杯です。

 私は、お花の先生になろうと思ってなったわけではないので、他の方から見るととってもラッキーに見えるようです。そして、先生になった今、お花を一生懸命やれてうらやましいと思われているようです。ラッキーになれたからこそ、先生としての覚悟がなく、人からいろいろと意見されてどん底に気持ちが落ちてしまったこと、つらい日々でした。今でも、自信が満々というわけではありません。でも、一人の人に対して、真摯に対応し、お花の楽しさをもっと知って頂くための教え方の工夫をしていって、共にスキルをアップしていきたいと思っています。

 合格通知が来るまでに、まだ一月くらい時間がありますが、錆び付かない様に一緒にお花を楽しんでいきましょうね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

|

« 超簡単!ラッピングコーディネーター取得2日間講座 | トップページ | 大きな作品の制作・できた! »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/27454956

この記事へのトラックバック一覧です: FDA2級検定試験 無事終了!!:

« 超簡単!ラッピングコーディネーター取得2日間講座 | トップページ | 大きな作品の制作・できた! »