« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

今日の倉敷

090130_13050001  今日のお昼、久々に倉敷市立美術館の辺りを散歩しました。あいにくの雨模様でしたが、なんとなく温かかったので、ぼっーとしてしまいました。雨の日も、しっとりとしていいものですよね。

 倉敷にしろ、奈良にしろ、フラワーデザインに参考になる風景がやたら落ちています。

 私はデッサンが苦手なので、ついつい携帯で撮ってしまいます。葉っぱのない木もシンプルでステキですよね。

 でも、フラワーアレンジメントが楽しくなる春が待ち遠しいです。早く木々の葉っぱにもお目にかかりたいです。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまどきのラッピング

 バレンタインデーheart、昔は心をときめかした日だったかも…。

 今は、いろいろな方の思いを届けるお手伝いをしています。以前は、スィート関係の仕事をしていたので、チョコやスィートを作るお手伝いをしていました。でも、その頃の男性の方は、「甘いものなんて」という、男気がありました。今の、男性の方達は、「苦いものなんて」という甘い方が多くなってきたそうです。

 なので、ラッピングもかわいい!というものがいいらしいのです。男性のかわいいというものリサーチするのって難しいですね。特に、20代前半の方のものってよく分からないんですね。いよいよ私もオババの粋かも…。

 ワクワク、ドキドキ思い出して、手作り感溢れるラッピングデザインにトライしてみますね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

嬉しい花束

Imagehanata0901281   かわいい花束、完成!

 高校生のMAUさんの作品です。バレンタインデーにチョコレートと一緒に渡すheart02な花束をレッスンしました。

 彼は、少し大人のイメージの方ということで、ちょっとだけおしゃれなものにトライ!!

 ラッピングのリボンに少し苦戦されましたが、練習で乗り切りましょう。

 こんなheart04が温まるレッスン、嬉しいです。

 オババの先生でもお役に立ててよかったな( ̄ー ̄)ニヤリ

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

大きな作品の制作・できた!

 今日は、5年くらいレッスンされている方の作品を紹介します。

Imageb09012714  花くりえーしょん えみでは、少しずつ上達されるように考えたカリキュラムでレッスンしています。大きな豪華な作品を作れたらいいな、と思われている方もかなりいらっしゃいます。ご自分の結婚披露宴のメインテーブルのお花とかが制作できることは、夢の一つだと思います。私も、自分の結婚の時にそう思ったからこそ、フラワーデザインを勉強したので、なんとなくですが気持ちはわかるものがあります。

 写真の作品は、横幅が約1.2mあります。持って帰られるのも大変だと思いますが、5年くらいレッスンされると、だいだい40分くらいで制作できるようになります。大きい作品だからといって、長時間レッスンがかかるわけではありません。もしかしたら、小さな手の込んだ作品よりは、手早くできますよ。お花をゴージャスにすると本当にメインテーブルに使用できる作品が出来上がりますよ。

 このくらいの作品ができるようになると、私は、なんとなくホッとします。私自信もとても嬉しいのです。長く続けていただいて、私のレッスンで上達されることは、先生冥利に尽きます。ライセンスコースにいらっしゃっていたら、できるものではありません。コツコツレッスンされることによって、デザインの幅が広がり、ご自分で考え、作れるようになってきます。

 大きな作品ができた満足感を多くの方に感じていただけたらと思い、毎日のレッスンを続けています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

FDA2級検定試験 無事終了!!

Imagekent0901251  今日は、FDA2級の検定試験でした。皆さん、熱心にレッスンにいらっしゃっていただいていたので、いつもよりも早く終了しました。生徒さんもホッとhappy01されたと思いますが、私もスタッフも試験が終るとホッとします。そして、どっーと疲れて、ぐったり_ノフ○ グッタリしてしまうのです。たぶん、今日はゆっくり眠れると思います。

 検定試験で落ちたらどうしょうと、おっしゃる方が多いのですが、基本のテクニックがしっかりとでき、デザインの理論が理解できていたら、合格することは間違いありません。100点をとろうとされると、気持ちがしんどくなってしまうので、ゆったりとした気分で、雰囲気に飲まれず、いつものままで、実力を出されたらいいのだと思っています。

 検定試験に合格したからといって、すぐに仕事がバンバン来たり、生徒さんが押し寄せてきたりすることは、あまり無いと思います。でも、自分の中に手にしたテクニックは、努力次第で伸びていきます。そのまま、ほっておくと錆付いてしまいます。

 仕事につなげていく場合は、錆びつかない努力が必要デス!こんなことを書くと、きっとまた、先生はこの道一筋で生きていっているから努力ができるんですよね。私たちには、生活があるからできないんです。といわれそうで、とっても怖い気持ちで一杯です。

 私は、お花の先生になろうと思ってなったわけではないので、他の方から見るととってもラッキーに見えるようです。そして、先生になった今、お花を一生懸命やれてうらやましいと思われているようです。ラッキーになれたからこそ、先生としての覚悟がなく、人からいろいろと意見されてどん底に気持ちが落ちてしまったこと、つらい日々でした。今でも、自信が満々というわけではありません。でも、一人の人に対して、真摯に対応し、お花の楽しさをもっと知って頂くための教え方の工夫をしていって、共にスキルをアップしていきたいと思っています。

 合格通知が来るまでに、まだ一月くらい時間がありますが、錆び付かない様に一緒にお花を楽しんでいきましょうね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

超簡単!ラッピングコーディネーター取得2日間講座

 heartラッピングでスキルアップして、就職を有利に!!heart

Imagewa0901151  “派遣切り”とか、“希望退職”とか怖い言葉が飛び交う毎日ですが、少しでも自信が持てるように、がんばってみませんか。ライセンスを取得して、就職を有利にしてみましょう。

 私にすごい力はありませんが、少しの力を皆さんが持てるお手伝いは、できるかも知れません。販売という仕事には、ラッピングは欠かせません。ただ箱が包めるだけではなく、販売マナー、販売トークなどもしっかりと学べます。

 不器用だから、どうしようと思われている方、絶対に不器用を克服できます。「なりたい!」夢をかなえましょう。私も、スタッフも一緒にレッスンしていきますので、安心して、ご参加くださいね。

 花くりえーしょん えみのラッピングレッスンのポイント

tulip普段見ない素材でセンスを磨き、ステキに商品が包めます。                   

tulipファッション・お酒・お花・雑貨・お菓子・デパートなどでも、役立ちます。

tulipTV・雑誌などの取材裏話、現場での失敗談など普段は耳にしないこともお話します。

 講習内容

▽基本の三つの包み方をマスター

▽おしゃれなリボンの掛け方をマスター

▽オリジナルラッピングの作り方

▽のし紙などのラッピングのしきたりなどの基礎知識を学ぶ

 開講要領

★ 講習料  58,000円を今回に限り38,000円に(分割可能) <講習料・テキスト代・材料費・検定料・ライセンス登録料を含みます。>

★ 開校日 2月1日(日) 7日(土) 両日とも10時~16時

★ 申込先 花くりえーしょん えみ   ℡ 086-424-1754 mailinfo@hana-emi.com

★ 締切 レッスン日の前日まで。定員になり次第締め切ります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

お知らせ お雛様のレッスン

 いつも好評のお雛様のレッスンの事ですが、今年も2月からレッスンを始めたいと思います。詳しいレッスンの内容は、まだ少し決めかねていることもありますので、発表までもう少しお待ち下さい。

 フラワーアレンジメント・ラッピング・クラフトなど今年もお楽しみに!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

100個目のブログ

 やっと、100個目のブログとなりました。

 いつまで続くかと周囲の人々に言われながらきましたが、何とかなってきました。

 次は、とりあえず200個を目指して行きたいと思います。

 ブログで何を伝えることができるのか、未だよく分かりませんが、どんな教室にしたいのか、これから教室を開く方にとって少しでもお役に立つことができれば、等等拙い文章ですが、続けて書いていきたいと思います。

 これからもよろしくお願いいたします。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

JR伯備線・備中高梁駅への思い

090118_17240001  最近、若い生徒さんなどとお話をしていて、つくづく私も年をとって来てたのかなと感じるようになりました。

 昨年、私にとって“新幹線”という0系モデルが引退した。私以下の人にとって、新幹線は、生まれた時から普通にあったものという感覚。でも、私にとっては、東京オリンピック=新幹線というイメージで、記憶の中で一番古いものです。

 そこで、私の周りの鉄道っていつできたのか、知りたくなりました。そして先日TVで、JR伯備線の美袋駅が登録文化財になっていることを知り、驚きました。身近にありすぎで、関心が無かったので、へっーーという想いでした。

 調べてみると、伯備線は大正15年(1926年) 6月20日に、南側から伸びてきた南伯備線として備中広瀬、備中高梁、木野山駅が開業したそうです。私の父とあまり違わないくらいの古さなので、改めて驚きました。それまでは、バスとか高瀬舟だったのでしょうね。

 写真は、今の備中高梁駅ですが、昔から立て直されず、現在に至っています。この白い小さい駅には、愛着があります。昭和の駅として、残っていってくれたらいいなと思っています。美袋と同じように、登録文化財にはなれないのかしら…。柱を見る限り、その当時の駅らしいのですが…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月16日 (金)

ビジネスブライダルコースってどんなのですか?

Imagebr0901161  よくあるご質問です。

 ビジネス・憧れのブライダル/フラワーアーティストコースと基礎からお花を楽しむコースとどう違っているのですか?というもの

答え

★プロを目指す方と趣味で学ばれたい方とで、内容が異なります。

★プロを目指されている方には、即実践で使用できるように、お花も実際にお客様がオーダーされる価格に設定してレッスンを進めています。写真のように、グロリオーサなども使用し、実際に使用できる花材になっています。趣味で学ばれる方には、長く続けていただき、いろいろな知識を増やしていただくように、リーズナブルな価格でレッスンを進めています。

★基本的なこと、テクニックや知識はほとんど変わりませんが、趣味の方の場合、できるだけお話しながら楽しくレッスンを進めていますが、プロを目指されている方には、現場での苦労話、失敗談、その他プロとして必要な商業上のマナー、取引の方法など、デザインの知識以外のことも説明しながら、レッスンを進めています。ブライダルコースの初めてのブーケクラス(全8回)が終了する頃には、ご自信でブライダルのお仕事ができるようになります。

★、花くりえーしょん えみでは、お一人お一人の夢や目的に合わせて、レッスンできるように多彩なコースをご用意しております。ご自分の思いと、そのコースがぴったりなのかHPやブログだけではわかりにくいかも知れません。どうぞメールやお電話でご遠慮なくお問い合わせくださいね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

大変です

 ご近所の印刷屋さんが、今火事です。ほんの数十メートルしか離れていないので、煙や炎が見えています。消防車・救急車・岡山ガスの緊急車・パトカーなど、たくさん来ています。生徒さんも帰るに帰れず、教室にて待機しています。

 こんなこと初めてです。どうしたらいいのか、こんな時、迷うものですね。

 印刷屋さんのご夫婦ご無事だといいのですが…。

 本当に大変なことになっちゃいました。

 とにかく火事には気をつけないと、命も危なくなるかもしれないんですものね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検定前の不安

 もうすぐ、FDA2級検定。やっぱり今回も、がんばって練習した人にスランプが訪れてしまいました。何で、こんな状況になるのかな?と考えると、まじめでコツコツ努力してきた方が、テキストをじっくりと読み直すと、なんとなく「これでよかったのかな」という少し不安な状態になってしまわれるのだと思います。

 不安に打ち勝つことが、検定に合格することです。リラックスして、いつもの感覚で受験されるとスムーズに作品も制作できますし、筆記テストもスラスラと答えることができますよ。

 検定試験まで、後10日。心配なことがあったら、ご連絡くださいね。 一人で不安になっても、不安が増すだけですよ。不安を一緒に振り払っていきましょうね。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

雪が降った

Imagetaha0901131  昨日、久々に実家のある岡山県高梁市に帰りました。そしたら、なんと雪snow。びっくりしました。県の真ん中辺りにある小さな城下町ですが、冷えることはあっても、あまり雪は降らない所なのです。

 家の屋根も真っ白になっていました。駐車場ももちろん真っ白です。

 もっと県北から来たと思われるトラックには5㎝くらい雪が積もっていました。

 テレビを見ていたら、大山に196cmも一晩で雪が降ったそうなのデス。平年の4倍も降ったらしいので、このくらいは当り前なのかも知れません…。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

原稿が上梓

 フラワーデコレーター協会の機関誌“華輪”の原稿がやっと上梓しました。写真が上手く撮れていなくって、やり直ししたため、締切を少し過ぎてしまいました。スタッフの皆様申し訳ございません。

 相変わらず文章は下手なので、やる気だけ買ってもらえたらと思っています。たぶん人生も折り返しを少し過ぎた所なので、今までで一番本気で、勉強したこと、経験したこと、少しでも他の皆様にお役に立てばという気持ちで書いています。文章力が無いので、あまり伝えきっていないのでは?という不安は多多ありますが…。

 今回は、大好きな歴史を踏まえてのフラワーアレンジメントの起源のようなものにふれて書いたのですが、ブログをようで頂いている方には、申し訳ございませんが、機関誌の発行になる2月中旬まで、内容については、待ってくださいね。

 足りない頭が疲れ、お腹も減ってきました_ノフ○ グッタリshock。今日はこれでおしまいにさせてくださいね。

 今日はとても寒いですので、これを読んでいただいている方、お風邪などひられませんように!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

お花のアルバム新設しました

 花くりえーしょん えみで使っているお花を紹介するために、お花のアルバム“はな・いろ”を新設しました。

 お花のいろいろを知りたい方多くいらっしゃると思います。お花屋さんで見たことのないお花、いつも見ているレッスンのお花など紹介していきます。

 名前や品種名だけでなく、水揚げ方法、出回り時期など特徴的なことを今年はお知らせできたらと思っています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いいたします

 忙しかった年末。なんとなく年初ぼっーとしてしまいます。

 昨日から、本格的に営業を始めました。熱心な生徒さんがお見えになってくださり、とっても嬉しく思いました。やる気、元気が出てきました。

 今年の目標ですが、プログも、テキスト作りも、細く長く続けていけるようにしたいと思います。

 テレビとかを見ていると、今年教室が存続するかしら?と不安になりますが、ガッツでがんばっていきます

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »