« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

木曜日のレッスン

Imageohana0811211  木曜日にレッスンにいらっしゃる方は、とても熱心な方が多いのです。私の教室がはじまってすぐからいらっしゃっているもう11年も続けてくださっている方や、お教室をなさっている方、ライセンスの取得を目指されている方、デザインを極めたい方など、他の曜日とは、何か違っているのです。少しも気を抜くことが出来ません。他の曜日もそうですが…。

 教室をなさっている方は、経営の悩みや生徒さんの指導法についての相談、長くいらっしゃっている方は、職場での悩みや楽しかったこと、デザインを深く学ばれている方は、ご自信で作られた作品をお持ちになっての相談など、他の日には見られない光景があります。とても私には、応じられないこともあるのですが、一緒に悩んだり、考えたり、笑ったりと、時間を一緒に共有している充実感のようなものを感じます。

 ただ先生と生徒という関係だけでなくなってきているようで、私はいい人生を皆さんのおかげで送らせて頂いている様に思います。これからも、こんな関係が続く木曜日であってほしいです。

 そうそう、写真の作品は、お花の先生/インストラクターコース 初めての先生クラスのものです。これを参考に、ご自信のお教室で楽しいクリスマスレッスンをしてくださいね。

 

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

奈良の風景 3

Imagenara0811252 奈良と言えば、やっぱりゆっくりと奈良公園を歩いている鹿ですよね。アバウトミーで質問しても、一番多いお答えでした。

 かわいい小鹿がいたので、チャンスと思いカメラを向けたのですが、私が動物嫌いとわかるのかどうか、今回も失敗に終りました。近づいてくれたのですがねいきなり、反対の方向へ歩いていってしまったのです。がっかり…(´Д⊂グスン 料理の・・・鉛人のようになるにはどうしたらいいのか、考えないと!Imagenara0811251

 今回は、あまり有名でないスポットをと勇んで出かけたのですが、天気予報どうり雨が降ってきて、これまた残念な結果に終りました。

奈良のシンボル若草山に“奈良奥山ドライブウェイ”という有料道路があります。世界文化遺産になっている春日原始林の中を車でスイスイ?と走れるのです。それに途中高円山の頂上に高円山ホテルというホテルがあり、レストランでお食事も出来るのです。ここからの景色が、写真なのですが、晴れていれば、薬師寺法隆寺までも見渡すことが出来る絶景スポットです。

 山の中は、春日大社の神山なので、神々しい雰囲気です。狩猟、伐採が禁じられていたので、自然が本当に残っていて、さらに進行のための石仏が多く残っています。さらに、家の前を流れている佐保川の源流“鶯の滝”などもあります。見たことがまだ無いのですが、樹齢400年以上と言われている春日杉の巨木で、周囲が9mもあるものやねじれているものなどあるそうなので、天気のいい日に、ハイキングに出かけてみようかなと思っています。

 尚、奈良奥山ドライブウェイは、高円山からも利用できますが、一部区間が一方通行のため、東大寺の北側、若草山の方から利用した方がいいですよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岸和田 五風荘

Imagekishi0811251 岸和田と言えば、だんじりというイメージでした。でも、実際に行ってみると、昔ながらの城下町というイメージになりました。小さいながらも、城前に石庭を備えた美しいお城があり、今もその周りは、政治、文化の香りが漂っていました。

 でも、一番感動したのは、“五風荘”という邸宅でした。最初は、建っている場所から武家屋敷の後かなという気がしましたが、少し見ていると、割と新しい建築なんではという思いがしていました。なぜなら、倉敷の有燐荘と同じ様な煙突が見えたからです。

 説明書きなどを読んだりして調べてみると、江戸時代には、ここは薬草園だったらしいのです。そこに、岸和田の古くからの豪商寺田家が、近代紡績の会社を起こし、多くの財を築いたので、昭和初期に約10年の歳月をかけて、寺田利吉という人が約3000坪の邸宅を作ったようなのです。Imagekishi0811252

 お庭に塔の礎石が敷石になっていたので、どこかのお寺と深い関係があるのかと調べていると、お宅の門が、奈良東大寺塔頭中性院表門を移築したもので、岸和田にゆかりの深い楠木氏の「楠」の字をもじって「南木門」と称されていることがわかりました。Imagekishi0811255

 3000坪の敷地には、母屋のほかに立派なお茶室が3つもあり、それに待合席もとても立派なものでした。それを楽しむ、庭園は回遊式に造られ、池を囲んで、いろいろな風景が見えるように、配されていました。今は、小さな子供さんの遊び場に成っているようでしたが、ステキなところでした。お家の中もお部屋を予約すれば、結婚式や同窓会など、いろいろと使用でき、お食事も出来るようでした。でも、こんなに、庭園を歩き回れる所はあまり無いので、私にとってはとても嬉しいことでした。

 お花は、生活の潤い、脇役でしかありません。どんな場所に飾られるかわかりません。いろいろな場所についての知識、歴史的な勉強など続けていかなくてはと、また思いました。

 

Imagekishi0811253  

 今、日本では、自分のご先祖様が作った家に、住めなくなる方が多くなっているみたいです。どうしてなのか、よく解りませんが不思議です。自分の家を守って行くことは、日本の文化を守っていくことと私は思いますが、今のままでいいのでしょうか。何かが違っているような気がするのは、私だけでしょうか?Imagekishi0811256

 お城の回りも、古くからの町並みが残っているようでした。ここの探索は、この次にまわします。奈良から、車で約45分くらいでいけそうなので、桜の頃にまた来たいと思っています。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

疲れたー!

 今日は、久々に高速バスで、大阪~倉敷を移動したので、疲れてしまいました。連休の最後とあって、阪神高速で事故があったり、事故車がいたりと、散々でした。でも、岡山に近づくほど、車の数は少なくなり、ちょっと寂しい感じがしました。その分、バスもちょっとスピードを出したりしていましたが、結果的には、倉敷に約25分くらい遅れて付いただけでした。

 高速バスを選んだ理由は、必ず座れるということと、乗換えが少ないので寒くないということです。ぐっすり眠ったのですが、疲れちゃったんですよね。年には勝てないのかも…。でも、明日からは、仕事もブログもがんばらないとね!!

 maple紅葉が綺麗でした。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

素敵なデザイン展でした

 今日は、岸和田市でフラワースクールをされている久川先生のデザイン展に行かせていただきました。

 岸和田までは、車で50分くらいととても近くなっていたので、びっくりしました。開催場所の波切ホールもとっても素敵な建物でした。

 詳しいことは、また明日にでも。渋滞で疲れてしまいました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

人気のクリスマスリース

[クリスマス] ブログ村キーワード

Imageb0811221 wineボジョレ・ヌーボーを飲むと、次の週から大抵の年は、クリスマスアドベンツに、入ります。

 日本では、クリスマスリースというと赤・金のリボンをつけたものが、普通です。でも、カトリック信者の方の多いヨーロッパの国では、アドベンツの間、自分のしたことを懺悔されるようで、ご家庭に飾られているリースには、紫色のリボンが付いています。そして、クリスマスの朝、赤のリボンに取り替えられています。このことには、びっくりさせられました。

 教室では、初心者の方には特にリースが人気です。リースの意味を説明しなから、制作していっていただきます。今年は、ブリティッシュテクニックで制作していただきました。簡単なテクニックで出来るのですが、勘所を説明すると、「へぇーー」と思われる方が多いようです。

 私の教室では、イエス・キリストの永遠の命について説明するので、使用する木々は、薩摩杉、黄金ヒバ、グニーユーカリ、コノテヒバ、モミなどの常緑樹です。よく訪ねられることですが、つるで作ったリースは土台に使うことはありますが、前面に出しては使用していません。なぜかというと、つるものは永遠を意味する緑色ではなく、そしてすでにドライ素材になっていて、生命を感じさせないからです。リースは終わりが無い命ということを表現するものなので、出来るだけ私はフレッシュなものを使いたいと思っています。

 だったら、4週間も飾っておけるの?よく言われますが、そのまま、ドライになっていきますが、綺麗なグリーンのままでクリスマスまで持ちます。今年は、特に寒いので、大丈夫です。

 クリスマスのいろいろ、お話しなから、お茶を楽しみながら、作ること。毎年ですが、今年も元気でよかったな、と思える幸せを感じます。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

お休みのお知らせ

  11月22日(土)~24日(月)

    定期休業日です!!

 いつもの休業日ですが、緊急の場合、下記までご連絡願います。

         090-8358-3760

 公共の交通機関で移動していることもあります。出られない時は、どうか留守電に伝言を残しておいてください。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのラッピングレッスン

[ラッピング] ブログ村キーワード

 ラッピングのレッスンて、どんなんだろう?

 はじめてって不安ですよね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 そんな方に、見ていただきたいのが、今日のラッピングレッスンの作品です。“合せ包み”という包み方で、形の違う箱を包んでいただきました。紙取りとかちょっとしたコツを覚えてしまうと、綺麗に包めますよ。

Imagewa0811211  生徒さんは、合せ包みだけレッスンされましたが、飾りリボンを、デモしながら、私が作りました。これを、グルーガンで、ぺたっと貼ってもらって出来たのが、ちょっぴりクリスマスらしい作品です。飾りリボンはもう少ししたらレッスンしますので、ご安心を…。

 クリスマスらしくするには、赤と白と緑の色を使うと簡単に出来ちゃいます!!カラーコーディネーションも大切sign03

 ラッピングって、気持ちを伝える力強いテクニックです。ほんの少しの工夫で、クリスマスらしくなったりします。しきたりや、コツを掴むだけで、すばらしいものになります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのレッスン 生徒募集

Imagedon081017 年末の一大イベント“クリスマス”。いつもの年よりもステキな思い出になるように、ご自分でフラワーアレンジメントを作ってみましょう。いろいろなデザインが、花くりえーしょん えみでは選べます。
  1回だけのレッスンでもOK!です。

●キャンドルアレンジメント●
 オランダ人フラワーデザイナー“レン・オークメイド”先生に習ったテクニックを使ったアドベンツキャンドルデザイン。オランダのアレンジメントなので、ゴージャスに作れます。初めての方でも、本当にステキに作ることが出来ます。生花だけでなく、今人気にプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、ドライフラワーなどいろいろなマテリアルを使います。今年はオーナメントを手作りしていただく予定です。 一度ご一緒に作りませんか?
 季節のアレンジコースのものとは、デザインが違っています。
★レッスン期間  12/20(土)まで
    ご希望の日時をご予約下さい。
★レッスン費用  4,000円 (講習料・材料代・税金を含みます)

◎ガーランドリース◎
 イギリス人フラワーデザイナー“ジェーン・パッカー”先生に習ったイギリスの伝統的なテクニックを使ったガーランドリースです。いつものリースやドアスワッグなどに飽き足らない方にお薦め!たくさん作れば、X’masのパーティ会場のテーブルや階段の手すりなど、豪華に飾れるデコレーションになりますよ。そして、 イギリスのファブリックを使っていきますので、トラディショナルな格調高いものに仕上がります。
★レッスン期間  12/18(木)
    ご希望の日時をご予約下さい。
★レッスン費用  5,000円 (講習料・材料代・税金を含みます)

○チャイルドコースのキラキラアレンジメント○
 小さいお子様が楽しみにされているクリスマス。サンタさんのプレゼントをもらうためのソックスをかけておく、ツリー。手作りできます。サンタさんに対する期待感も高まります。家族の大切なクリスマス、もっと盛り上げていくこと間違いなし!!!
★レッスン期間  12/23(日)まで
    ご希望の日時をご予約下さい。
★レッスン費用  3,000円 (講習料・材料代・税金を含みます) 

各レッスンとも                                             ★申込先   花くりえーしょん えみ
     TEL 086-424-1754
     E-mail info@hana-emi.com
★申込締切   レッスン期間の前日まで。定員になり次第締め切ります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

生徒さんからの嬉しいプレゼント

Imagepuri0811201_3  生徒さんから、ご自分がレッスンで作られた作品を飾られたお写真を頂くと、とても嬉しくなります。

 お菓子など頂くのより、何万倍も嬉しいものです。

 お花は、身近なものですが、どこにどのように飾ってあるかによって、その魅力がブラスされたり、マイナスしたり、するものだと思います。

 ラッピングを教えていて、ラッピングは贈り主の方の気持ちを伝えるものよ、とお話していますが、贈られた方の気持ちも少し考えて、物などを贈るようにしたいですね。

 本当に、ありがとうございました。心が今日のような寒い日にずっーと温かくなりました。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のラッピングレッスン

Imagewa0811202_2  相変わらず、ラッピングのレッスンを希望される方も、クリスマスには多くなります。

 プレゼントを差し上げる方に気持ちを少しでも強く伝えるためには、ラッピングは無言なのですが、とても有言に伝わります。

 今年のクリスマスラッピングは、ミニリースを手作りしていただいて、リボンの代わりにすることにしました。ミニリースは、身の回りにあるもので、簡単に作ることが出来ます。つるなどで出来ているリースを購入するよりは、常緑樹の葉で作ったものは、魅力的です。

 赤のラッピングペーパーを使用すると、カラーコーディネーション的にもとても映えて綺麗ですよ。

 そして、白の星や雪などを添えるとさらにクリスマス気分が盛り上がります。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスレッスンの現状

Images0811202  クリスマスになると、レッスン生の方が増えて、とてもありがたいことと思っています。イベントだけ欠かさず、レッスンにいらっして頂く方や、クリスマスだけ毎年来て頂く方など、お互いの近況を確かめ合ったりして、嬉しい日々が続いています。

 でも今年は、とても不況なのだなと肌で感じています。生徒さんは、さすがに講習料を値引きしてとはおっしゃらないのですが、10円でも材料代を安くならないかと、相談される方が増えてきました。レッスンに来ていただくことは、ありがたいことなので、出来るだけご希望に沿った形で、レッスンを進めさせていただいています。

 写真のようにリボンの種類や色をはじめとして、材料をチョイス出来るようにしています。リーズナブルにもゴージャスにも出来るようにしています。

 レッスンは一つではありません。ご希望に出来るだけ沿うようにして行きますので、どんなことでもご相談いただけたらと思います。クリスマスだけではありませんので、いつでもご遠慮なく、ご相談くださいね。ご自分の考えを伝えることもデザインにとっては、とても勉強になることですよ。

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ファンの方のブライダル

Imagekoga3  私の作品にもファンの方がいらっしゃいます。本当にありがたいことと思っていますhappy02

 先週の土曜日、その中のお一人Sさんが、結婚式を挙げられました。一度もお会いしたことのない方なのですが、福岡県のKご夫妻から、私のファンの方と何度もお話に出る方なのです。そのお祝いにとKご夫妻からご依頼を受け、作らせていただきました。

 何か記念に残るものをということで、写真立てを作らせていただきました。秋らしい色合いで、結婚記念日を思い出せるようなものにしてみました。

 昨日、Kご夫妻からの連絡では、気に入っていただけたとの事、嬉しくなりました。そして、これをウエルカムボードに使っていただけたとの事も伺いさらに嬉しくなりました。ブーケのご注文などは、普段どおりにあるのですが、このようなブライダルのご用命、本当に作らせていただけるだけで幸せな気持ちになれます。

 直接お会いすることは無いかもしれませんが、Sさん、末永くお幸せに!!

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouse
HPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

セミナーが終了してホット…

 昨日、フラワーデコレーター協会主催のセミナーの講師を大阪、東京の2箇所とも無事に務めることができた。終わって本当にホットhappy01している。

 特に東京会場は中野サンプラザという場所に最初ドキドキ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~しながら出かけた。倉敷の田舎でフラワー教室をしているだけの私が、本部講師として勤まるかどうか、不安でいっぱいだった。私の周囲には、自信に溢れている先生方が多いので、私レベルがどこまで通用するか、私なりのテストだった。

 参加いただいた方は、初心者の方からベテランの先生まで、幅広いものでした。皆さん、ワイヤーワークにあまり慣れていらっしゃらなかったので、終了して帰っていらっしゃるときに、「いい勉強になりました。」とお話されたので、まあカリキュラムも悪くなかったのかなと感じでいます。

 初めての経験は、いい刺激を与えてもらえたと思っています。この次、この経験を生かして、レッスンを進めたり、協会のお仕事もできたらいいなと思っています。

 一歩ずつ、生徒さんや、協会の方々、お花を通してお知り合いになれた方、業者の方々などと歩んで生きたいと思っています。ブログを通してお知り合いになった方々、どうぞこれからもよろしくお願いしますlovely

*************************************

★『スペシャルクリスマスリースレッスン』を開催いたします。                                      
 ◆2008年11月29日(土)10:00 倉敷教室                                 
   詳細はこちら>>

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouseHPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

綺麗な富士山

綺麗な眙富士山
東京出張の途中、新幹線の中でです。今日のfuji富士山は雲ひとつないいい姿です!取り急ぎブログにアップしてみました。

*************************************

★『スペシャルクリスマスリースレッスン』を開催いたします。                                      
 ◆2008年11月29日(土)10:00 倉敷教室                                 
   詳細はこちら>>

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouseHPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

臨時休業のお知らせ

 今日から2日間、臨時休業いたします。

 理由は、フラワーデコレーター協会主催のセミナーの講師を務めることになったからです。協会の本部講師ということなので、すごーく緊張しています。自分だけでなく、協会を背負うので、私にとっては、“荷が重い”のです。

 そして、不安です。参加者の方は、皆さん満足して帰っていただけるかを考えただけで、ちょっと心配になります。

 えーい、もう“まな板の上の鯉だ”がんばってくるしかない。

 16日の日曜日は営業しますので、レッスンにご参加くださいね。クリスマスレッスンですよ。

*************************************

★『スペシャルクリスマスリースレッスン』を開催いたします。                                      
 ◆2008年11月29日(土)10:00 倉敷教室                                 
   詳細はこちら>>

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
heart02詳しくはhouseHPをチェックしてくださいねheart02

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

クリスマスとサンタさんの関係

[クリスマス] ブログ村キーワード

 子供のころ、クリスマスはイエス・キリストが誕生された日と教えてもらった。でも、サンタクロースの来る日でもある。キリストとサンタさんどんな関係があるのかずっーと気になっていた。

 大学の頃、サンタクロースというのは、ドイツのキリスト教の聖人で聖ニコラウスという人ということを教えてもらった。ドイツ語読みで、聖ニコラウスを早口で言うとサンタクロースに聞こえる。どうも、クリスマスとサンタクロースは関係ないとこの頃気づいた。でも、どうやら語源はこれではないようだ。オランダ語で、聖ニコラウスのことは『シンタクラウス』というそうだ。これから、サンタクロースという読み方に変化していったらしい。

 聖ニコラウスは4世紀頃、東ローマ帝国(今のトルコの辺り)のキリスト教の司教であった。冬、12月のある日、貧しいために娘を嫁がせることできず、食べることもままならない家の煙突から金貨を投げ入れたらしい。その金貨がたまたま、暖炉に干してあった靴下に入ったことから、今でもプレゼントをもらうために靴下を吊るしておく風習が残っている。 

 その他に、聖ニコラウスは、貧しい人々が寒さで凍えないように、ホットワインに香辛料を入れた飲み物や、ドライフルーツがたくさん入ったパン(今のドイツのシュトーレーンのようなもの)を考案して、振舞ったという伝説も残っている。鶏肉もこの頃、家畜となっていたので、多くの人に振舞われたらしい。

 聖ニコラウスの祝日は12月6日に決められましたが、クリスマスアドベンツ中ということもあり、プレゼントを交換したり、美味しいお肉や魚を食べたり、お酒を飲んだり出来ないことから、この聖ニコラウスの日はクリスマス・イブとして新たに生まれ変わったのです。そのため、キリストのお誕生日とごちゃごちゃになって祝われているのです。

 クリスマスとは直接関係ないけれど、ボショレ・ヌーボーもクリスマスアドベンツに入ると、厳格なキリスト教徒はお酒は飲めなくなるので、早く醗酵させる方法が考え出されたらしい。

Dscn2672

 アドベンツ用のリースです。ボードを利用することで、表現の巾が広がりました。

*****************************************

★『スペシャルクリスマスリースレッスン』を開催いたします。                                      
 ◆2008年11月29日(土)10:00 倉敷教室                                 
   詳細はこちら>>

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へにほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールでご迷惑おかけしています

 自スクールのレッスン以外で講習中や、電車などで移動中はほとんど電話に出れないこともあり、ご連絡やご予約、お問い合わせ等はメールでしていただくようお願いしていて、メールをいただくことが増えてきました。

 長文でのお問い合わせ、複雑で一言では済まされないご相談などますます多くなってきました。100%返信するよう心がけておりますが、言い訳に過ぎませんが、クリスマスが近づき、レッスンが多忙を極めてきており、すぐにお答えすることができません。本当に申し訳ございません。文面だけでは、理解できないことも多々あり、如何なのかなと考え込んでしまって、メールを打つのもためらわれたりと、ピッチが進みません。いろいろとご相談、詳しいお話をなさりたい方は、ご連絡先のお電話番号など、お知らせいただければ、ありがたいです。

 現在、たくさんのメールがたまっている状況です。今日は、レッスンがありませんので、これからがんばって対応させていただきます。^

**************************************************
★『プリ・フラ 開花1dayレッスン』を開催いたします。
 ■2008年11月19日(水) 岡山教室(岡山市中山下)
 ■2008年11月28日 (金) 福山教室(福山市本町)
  詳細はこちら>>

**************************************************

★『スペシャルクリスマスリースレッスン』を開催いたします。                                      
 ◆2008年11月29日(土)10:00 倉敷教室                                 
   詳細はこちら>>

tulipフラワーアレンジ・プリザーブドフラワー・ラッピング・カラーの教室をしていますtulip
詳しくはhouseHPをチェックしてくださいね

ランキングに参加しています。クリックしてくれたらHappyデス*^^*

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスレッスン

Imagepuri0811134   クリスマスレッスンが、いよいよはじまります。生徒さんのお教室でも、クリスマスは子ども会、PTAの行事、敬老会などいろいろなところからオファーが来るようです。

 いろいろな条件があるので、経験値のあまりない先生はご相談によくいらっしゃいます。自分だけで悩むのではなく、皆が経験したことを共有していくと、経験値が低くでもそれなりの講習会を開くことが出来ます。それが、来年へと繋がっていきます。

 写真の作品は、今年からプリザーブドフラワーのお教室を始められた生徒さんのデザインです。シック感じでかわいいリースが出来たと思います。

 Imageohana0811131

 プリザーブドフラワーだけのお教室だと価格面で、参加される生徒さんも限られてきます。そんなこともあろうかと、生花で作るリースもレッスンできるように作っていただきました。

 身の回りにあるもので、クリスマスらしさは出せるものです。クリスマスをきっかけにお教室に通っていらっしゃる生徒さんも増えてきます。どうかがんばってくださいね。

 花くりえーしょん えみでは、お教室をされている先生方を応援するレッスンコース、フォーアップシステムを設けています。ぜひ、ご利用くださいね。1回完結のレッスンも行っています。

ランキングに参加しています。

クリックお願いいたします→にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩で見つけたもの2

Imagekura0811072  お散歩していて 、可愛い黒い実を見つけました。よそのお宅の玄関の前に元気よく実っていました。本当に、秋が来たんだなと感じました。

Imagekura0811071  そして、秋の代表的な味覚“柿”もたわわに成っていました。葉っぱも赤くなり、ますます秋を感じましたmaplemaple

Imagekura0811075  こんな変わったお宅も見つけちゃいました。どんな方が住まれているのか、興味津々デス!

 これらのお面などはいったいどこで売られているのでしょうか?さして、どんな意味を持っているのでしょうか?

 なぞは深まり、疑問は増えてきます。

ランキングに参加しています。

クリックお願いします→にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

冬のアレンジメント“リンゴ”

Imageg0811092  冬になると、やっぱり“リンゴappleのアレンジメント”をレッスンします。定番のレッスンですが、その制作時期によって少しずつ内容を変えています。

 今年は、クリスマスの少し前のレッスンになりましたので、マンシュテにプリザーブドフラワーのリーフを使って、晩秋を表現していただきました。そして、器は、藁ロープと竹の皮で出来たバスケットを使用しました。

 生徒さんは、作り方を重視して、レッスンなさいます。どうして今回、この資材を使っているのだろうという疑問はあまりないように思います。ここがたぶん、センスとか、感性とかというポイントだと思いますが…。説明しても、ピーンflairとこられないようです。ここを本当は伝えるのがポイントなんですよね。

 うーん、しっかりとポイントが伝えられる先生にならないとね!!

ランキングに参加しています。クリックお願いします→にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

嬉しいクリスマス

Imageday0811101  クリスマスデザインの最初のレッスンは、いつもうかがっているデイサービスセンターでした。

 いつものレッスンを受講されるメンバーが楽しみに毎年されてといるイベントshineです。今年は、どんなのを作るのかなという、期待感が感じられます。今年は、黄金ヒバでツリー型のアレンジメントを制作し、それにオーナメントを吊るしました。

 聞いた所によると、大正時代にもクリスマスは幼稚園で祝っていたそうです。いつも熱心にレッスンされる最高齢の方は、大正2年のお生まれなので、私が知らないいろいろな歴史的なお話になります。今日はそのことと、昔の灯りsunにランプやガス等があったことも教えていただきました。実際に使っているものは、見たことがないので、今よりも暗かったこと、油を足したりしなければいけないので、不便だったことなど、いろいろとお話していただきました。私たちは、大正時代の暮らしは出来ないと思います。テレビなどの電化製はなかったらしいのです…。でも、この方のように、夢に溢れ、生きようとする意欲に溢れた生活、人生お手本にしたいと思います。

 

今日は、フラワーアレンジメントのほかに和歌のお勉強もされていました。すごいですwobbly

ランキングに参加しています。クリックお願いします→にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

頭がぐちゃぐちゃになる

Imagebo0811047  本格的な秋になってきましたね。いよいよクリスマス。お正月とレッスン生の方の増える時期となりました。

 私は、とても不器用なので、口々にいろいろなことを言われると、前の日に組み立てたレッスンのスケジュールがぐちゃぐちゃになって、頭の中が真っ白になってしまいます。落ち着いて、説明したり、デモをしたり出来なくなってしまうのです。今年は、そんなことのないように、最新の注意と計画と思っています。

 生徒さんから見るとそんなことは、解らないそうなのですが、出来る限り一人一人の生徒さんのご要望に沿って生きたいと思っています。もしも、頭がまた真っ白になったりしたら、大きな心でどうぞお許しくださいね。

ランキングに参加しています。クリックお願いします→にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

カラーコーディネート講習会

Imagetukubo0811071  先日、つくぼ商工会でカラーコーディネートの講習会を行いました。

 商工会の会員の方は、いつもとても熱心で、気が抜けません。準備も万端に乗り込みました。受講される方のモチベーションが高いと、講習していて、私もモチベーションが上がります。準備していなかったことをしゃべったりして、私的に盛り上がりました。

 普段から色には感心がある方が多いようで、質問も多く、ちょっぴりドキドキしました。それに最初、山本会長もいらっしゃっていて、緊張しました。

 受講していただいた皆様、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックお願いします→にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

散歩で見つけたもの

081105_07360001  今日の散歩で見つけた不思議なものです。倉敷市田之上の民家の側にありました。

 「キリンビール水源の森」と書かれた碑が立っているのですが、どこのキリンビールの工場に使われているのでしょうか。岡山県では、岡山市瀬戸町万富という所に、工場がありますが、高梁川水系ではなく、吉井川水系の水だと思われるのですが…。

 一度詳しく調べてみないといけません。ビールにとって水は大切なものです。水源と書かれているからには、麦やホップを育てている水ではないし、文字通り読めば、水の源ですよね。水源とある限り湧き水とかそれに近いものと思うのですが…。???

ランキングに参加しています。クリックお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 歴史ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ならの風景 その3

Imagebo0811042  アバウトミーで、「奈良で印象に残っている場所は?」という質問をしてみたのですが、圧倒的に、鹿の歩いている奈良公園というお答えが多かったのです。

 たぶん、鹿ちゃんにおせんべいをあげた楽しい思いで、追いかけられたか何かのちょっと怖い経験など、あるんだなと想像できます。

 今回は、鹿せんべいの画像を見てください。こんなに山積みになって売られています。価格は150円です。奈良の鹿を守るためにも、一度ご購入をお願いします。

Imagebo0811043  このせんべい代は可愛いシカの保護にあてます。ご協力ありがとう。と帯に印刷されています。本来は野生の鹿なのですが、現代のこの状況にあってはみんなで守っていくしかありません。

 よく尋ねられることですが、鹿は誰のもの?ということですが、藤原氏が氏神として春日大社の創建したとき(710年)、日立の国の鹿島神宮から勧請した神様が鹿に乗っていらっしゃったということを、聞きました。鹿は神様のお使いなのです。鹿はたぶん春日大社だけのものではないと思います。日本の普通に鹿なので、本当に昔から奈良に住んでいる野生の鹿なのだと思います。今は、国の天然記念物に指定されている文化財なので、国民皆のものなのだと思います。

Imagebo0811045  写真のように注意書きが奈良公園には多く、されています。でも、鹿に近づいていく方があるんですよね。昔は、さっき書いたように神様のお使いということで、大切に保護されていました。江戸時代には、鹿を悪戯したり、傷付けたりすると生き埋めの刑にされていたそうです。重罪です。食糧難になった戦後はね食べられたりして、30頭くらいになったこともあるそうです。

 今も昔も変わらないと思いますが、皆の力で鹿を守り、奈良の風土を守っていけたらいいなと、最近思うようになりました。

ランキングに参加しています。クリックお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

石井選手ってやっぱり話題大なんだ

Imagebo0811041  10月31日17時頃のJR新大阪駅新幹線中央降車口の風景です。新幹線を降りて、2Fの改札に来たら、今まで見たことのないような人だかりがありました。なんとTVカメラも来ていました。誰か降りてくるのかなと思い、カメラの方に尋ねてみると、なんと今話題の柔道の石井選手のお国入りとの事。

 JRの方もかなり力を入れてお客様の整理などに当たられていて、もうすぐ石井選手が見える?という最高の雰囲気に。

 私もなんとなく外に行きづらい状態になり、石井選手を待つ羽目になりました。しかし、写真を撮った約3分後、「石井選手はいらっしゃいません。」とのJRの方の冷たい言葉。ずっーと待っていた人はどうなるの?私は3分だから許せるけど…。怒っている方もあり、騒然とした雰囲気に包まれ、ちょっぴり怖い体験となりました。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします→にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »