« レッスンコンセプト1 | トップページ | ゆりかちゃん、がんばってね »

2008年10月18日 (土)

こんなに作れるようになった…

Imageb0810181  最初にお花を習いたいと思ったとき、如何思っていたのか、考えるようになりました。たぶんなんでも自分で作れたり、上手になりたいと思っていたのではと思います。

 今の人たちは如何なのかな?たぶんニーズが違っているのでしょうね。楽しさを求めていたり、努力をしなくても上手になれるハウトゥウを教えてもらえると思っていらっしゃるのでは…。

 今日の作品の方も、最初は楽しかったらと思われていたように思いますが、ずーと続けていらっしゃっているので、本当にご自分のものという作品に近づいてこられています。ライセンスを取得され、基本を身に付けて、それからデザインの勉強を続けられ、今ご自分なりの構成が出来るようになられてきました。ここまで、なかなかいらっしゃる方はありません。私の下手なレッスンで、ここまで出来るようになっていただいたこと、本当に感謝いたします。これからも続けていただいたら、とても嬉しいですlovely

 ライセンスを取得されるまでは、努力される方は非常に多いです。が、ライセンスは、基本的なことしかレッスンしません。デザイン力を養うとか、テクニック力をアップするとかは含まれていません。ベーシックレッスンで、これらが養われていくのだと考えていますが、目標がないのか、がんばられる方が少なくなります。

 目標をどう持ってもらうかというのも、指導者として大切なことだというのに最近気が付きました。どうしたら、前進していけるのか、考える時間を持ちたいです。

|

« レッスンコンセプト1 | トップページ | ゆりかちゃん、がんばってね »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

ドロップもこんな作品になるといいですね。私もエミ先生に習っていますが、なかなかこんなには作れません。自分なりの構成、わかるんだけど、出来ないですよね。どなたのものかわかりませんが、パチパチribbon

投稿: たま | 2008年10月19日 (日) 08時15分

ライセンスに合格してから目標がなくなっていました。ベーシックを習っても、あまり感動がありませんでした、つまらないレッスンだとずっと思っていました。自分で作れるようになるためのレッスンなんですね。
私に出来るかな…。

投稿: アーちゃん | 2008年10月24日 (金) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/24582416

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに作れるようになった…:

« レッスンコンセプト1 | トップページ | ゆりかちゃん、がんばってね »