« レッスンコンセプト2 | トップページ | 寂しさを癒して »

2008年10月21日 (火)

進歩し続けられる!

Imageday0810212  上手に出来ていませんか。写真のかわいいハロウィンのフラワーアレンジは、デイサービスセンターをご利用になっていらっしゃるご年配の方の作品です。皆さん、大正、昭和のはじめのお生まれなので、ハロウィンって何?という世代の方なのですが、楽しく綺麗に出来たと思います。

 デイサービスセンターにフラワーアレンジメントを教えにいくようになってもう4年くらいが経ちます。最初は、楽しく出来たらいいですからという言葉に後押しされて、始めました。ご年配の方は、あまり進歩されないという思い込みでした。でも、それは、違っていたのです。続けていくうちに、生け花風だった挿し方が、アレンジに変わってきたのです。今では、切り方、挿し方を言わなくても、アレンジの基本どおりに挿していらっしゃいます。継続は力なり、を実現していらっしゃいます。人の可能性のすごさに感動します。それの少しサポートが出来ていることが、嬉しく思えますo(*^▽^*)o

 職員の方などから、「かわいいですね。」という言葉かけがあり、ご利用者の方は嬉しい顔をされます。それもステキなお声かけですが、上達していること、解ってあげてほしいのです。でも、それを職員の方に説明する時間がないのです。もし、このプログ見てもらえたら、視点を少し変えて、言葉かけをしていただけるのではと思います。たぶん、ご利用者の方の上達マニュアルに入っていないとは思うのですが。

 スタッフも今回、あまり目もご丈夫ではないので、かぼちゃにシールを貼ってお化けを作ることが、難しいのではないかと思っていたそうです。私が、ハロウィンのかぼちゃの由来を話したら、理解されていつもとは違ってさっさとシールが貼れましたね、と感心していました。いつまでも、どんな状況になっても人は努力すれば出来るようになる、その人の強さを見せてもらえることに、スタッフも感謝しています(._.)アリガト

Imageday0810211  皆様、とてもいい笑顔ですよねhappy01

出来上がった満足感、大切にしたいです。

デイサービスセンターご利用の方のカリキュラム、説明の仕方、もっと勉強して、いいものを作っていきたいと思います。共に、歩み、共に学んでこれからもいきたいです。

読まれた方、ここをクリックしてくださいね→にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

|

« レッスンコンセプト2 | トップページ | 寂しさを癒して »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

今日は。とても可愛らしいフラワーアレンジですね。遅めの昼休みの癒しになりました。昨今、お年寄りを取り巻く環境も後期高齢者云々といった厳しい面もありますが長年社会に貢献された高齢者の方達が楽しく、ゆったりとした老後が送れます事をこのお花を見てつくづく思いました。

投稿: アキノリ | 2008年10月21日 (火) 14時02分

ここに通うようになってから考えさせられることがたくさんあり、私も皆さんと共に進歩させていただいています。
この日にふと思ったのは、ご年配の方はちょっとしたことでも何度も何度もありがとうと言って下さり、とても感謝されるということです。あたりまえのことですが、私も忘れないようにしようと思います。

投稿: くろみん | 2008年10月22日 (水) 15時04分

アキノリさん、くろみんさん、コメントありがとうございます。コメントを頂くと、いろいろな視点から物を見ることが出来るようになり、感謝いております。
ご年配の方の人との付き合い方、そうですね学ばないといけませんね。

投稿: けいこ | 2008年10月22日 (水) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/24644367

この記事へのトラックバック一覧です: 進歩し続けられる!:

« レッスンコンセプト2 | トップページ | 寂しさを癒して »