« やっと雨が… | トップページ | 秋を感じるフラワーデザイン »

2008年9月16日 (火)

カーネーションが小さい!!!!

 まだまだ暑いsunせいか、またまたガソリンが高くて生産者の方が、冷房を節約、もしくは肥料を節約されているのか、カーネーションの花が良くありません。ステムも細くて、お花の輪径も小さく、さらに花びらの数も少ないのです。今日、届いた花も『小さい』のデス。(´;ω;`)ウウ・・・

 これから、教室では検定が行われますが、困ってしまいます。生徒さんなので、あまり応用が利かないのです。カーネーションが小さかったら、バラやトルコ桔梗の花をと使うことができたらいいのですが、レッスンにはあまりお金をかけられないので、いろいろなお花でレッスンできないのが現状です。それに、小花をツィスティングするときに、大きく作れたりしたらいいのですが、その加減も生徒さんには難しいこと…。大きいカーネーション生産されている方、ご一報くださーーーーーーいsign03 花くりえーしょん えみ

 『フラワーアレンジは生け花に比べて、簡単に出来る』と多くの方が思われているので、その思いをひっくり返してしまうと、生徒さんから見ると、私が厳しく頑固に見えてしまうのです。生徒さんがいなくなると、経営が苦しくなってしまいます。それが、悩み!(´;ω;`)ウウ・・・練習することがテクニックを得ることなのに。ライセンスを手にすることは、プロの証しです。それに恥じないテクニックを持っているという自信を手にしていただけたら、先生冥利に尽きるのですが………。

|

« やっと雨が… | トップページ | 秋を感じるフラワーデザイン »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/23779168

この記事へのトラックバック一覧です: カーネーションが小さい!!!!:

« やっと雨が… | トップページ | 秋を感じるフラワーデザイン »