« モチベーション アップ! | トップページ | 秋明菊 »

2008年9月24日 (水)

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

お彼岸になると、そこここに咲いている曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。私の好きな花の一つデス。凛として上を向いて、葉の支えもなく、立っている姿、惹かれますheart04それにあの赤、なんともいえない色香がありますよね。

 明日香村の棚田にぎっしりと咲いている姿がテレビで紹介されたりして、野の花というイメージがありますが、私はちょっと違っています。曼珠沙華が咲いているところで好きな場所は、京都市のあの有名な清水寺。えっsign04と思われる方が多いのでは思うのですが、清水の舞台の下で曼珠沙華は、重要な任務も負って綺麗に咲いているのです。Imagekyuto1

その任務とは、鼠やモグラなどの木をかじってしまう獣から、お寺を守ることです。曼珠沙華の根や球根には、毒があるらしいので、小動物は寄ってこれないらしいのです。曼珠沙華によって、これからも世界文化遺産や国宝が守られるのって、いいですよね。お花の力を感じる時ですね。

 写真は、23日に撮ったものなので、少しお花の咲いている数が少ないのが残念です。Imagekyuto4_2

|

« モチベーション アップ! | トップページ | 秋明菊 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/23978509

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華(まんじゅしゃげ):

« モチベーション アップ! | トップページ | 秋明菊 »