« 秋明菊 | トップページ | 歴史が好き! »

2008年9月26日 (金)

天職って?

 フラワースクールをしていると、子供のころからお花が好きで、趣味の延長で仕事ができてステキですねとよく言われる。相手がどんな思いで話されているのか理解ができないが、お金に困らない環境にいられて、人の思いに関係なく生活できていいですねというように穿って聞こえる。まあ、この道一筋に生きてきましたsign03っていうお花の先生は多いことは確かだけど…。

 私自身確かにお花は好きだけど、気楽に綺麗だから好きというわけではない。今は上手く表現できないけれと゛、お花の歴史、文化、化学、人の気持ちを含めたものが好きだ。お花一筋に生きてきた人生ではないけれど、人との係わり合いの中で、たまたまお花を教えるという仕事を与えていただいたんだと思っている。神様にもらったのではなく、私を支えてくださっている全ての方に、与えてもらった私の仕事、役目だと思っている。

 人から見ると、がつがつ働いて、お花の先生らしくなく、みっともなく見えるのかもしれないが、他の人と同じで(趣味でやっているわけではないので)、がんばって働いているつもりだ。私の仕事は、デザイナーではない。『教える』ということ。次の世代に、知識、テクニック等を正しく伝えていくことが仕事だ。人を楽しませたり、元気付けたりすることも含まれると思っている。人との係わり合いの中で、人生を支えあって、楽しく、励ましあい、智恵を出し合い、誇りを持って、仕事を続けて行きたいと思っている。

|

« 秋明菊 | トップページ | 歴史が好き! »

フラワースクール」カテゴリの記事

コメント

そんなこととは、思っていなかったので、ビックリしました。いつも的確だけど、厳しいな!と思っていましたが、深い思いで、レッスンしていただいていたのですね。うれしい!また、期待して行きますね(^O^)/

投稿: ゆか | 2008年9月27日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505248/24033005

この記事へのトラックバック一覧です: 天職って?:

« 秋明菊 | トップページ | 歴史が好き! »